ブログトップ

お竹さんは心配症

ホットブラザーズの治療

雷蔵さんが死んでしまって、悲しみにくれたのもつかの間
オランダ3兄弟を治療することに・・・。

特別病気らしい病気は見当たらないのですが、元気が無い。
塩水浴をさせることにしました。
f0008935_17461686.jpg

バケツに0.5%の塩水を作って、そこへ金魚を投入・・・。
すると、なんか口から白い物体を次々吐き出してます・・・(゚д゚)
これは一体何なんだろう・・・。

ちなみに、この塩水に使った塩
『キパワーソルト』といって、還元力のある塩らしい。
数年前に購入して、ちょっと硫黄臭いので、あまり使ってませんでした。
250グラムで1260円もします・・・高いぜ・・・(´・ω・`)
が、白いものを吐いたのはこの塩のせいか?
普通の塩の時はこんなこと無かったんですが・・・。

すっかり白いブツを吐いたようなので、水槽に移動。
水槽の水も0.5%の塩水です。キパワーソルトをかなり使ってしまった。
ちょっと(いや、かなり)勿体無い(´・ω・`)

バケツから水槽に移す際に、一番チビが暴れて玄関に落下!!
慌てて拾い上げたけど、怪我をしてしまったヽ(`Д´)ノウワァァァン
とりあえず、生きてる・・・ヨカッタ・・・。この子は隔離。
f0008935_17541126.jpg

隔離中です。

f0008935_1836944.jpg

右の子はわりと元気なんですが、左の子が・・・じっとしたままあまり動きません。

薬浴も考えていますが、暫くこれで様子をみるつもりです。
[PR]
Commented by さやママ at 2007-05-19 23:33 x
雷蔵さん、かわいそうでしたね・・(T_T) でもお竹さんにあれだけ大事にされたのだからきっと幸せだったと思います。
金魚は比較的丈夫だと聞きますが、体が小さいぶん様態が急変するのも早かったんですね。
それにしても魚は水質にデリケートでちょっとした変化で体調を崩すので管理も難しいですね。
うちも熱帯魚を長い間飼っているので大変さはよくわかります・・
ホットブラザーズさんたち、治療の効果がでて早く元気になればいいですね。
Commented by お竹 at 2007-05-20 10:51 x
☆さやママさん
今まで、随分金魚とか熱帯魚とか飼ったんですが
雷蔵さんだけはどうしてか、ものすごく思い入れがあったんです…。
普通に、ナーサリーで買ってきた、普通の出目金だったんですがね。
多分、オランダ達が何か病気を持ってきて
それに感染して、小さいからすぐに発病して、あっという間に…だと思います。
オランダ達も、急に水が変わってビックリしたのでしょう。
連れてきていきなり雷蔵の水槽にドボンでしたから(´・ω・`)
あ、このホットブラザーズ、土居田からやってきたんですよ(笑)

ちょっと元気が出てきてるので、このまま様子を見ようと思います。
さやママさんちのディスカス君は元気ですか?
Commented by 茶々ママ at 2007-05-20 21:45 x
雷蔵さんも死んでしまったのですか。私の知り合いが飼っている金魚より、まだ会ったこともない雷蔵さんに親近感を持っていましたのに。
橋蔵さんと仲良くしていることでしょう。
Commented by お竹 at 2007-05-20 22:05 x
☆茶々ママさん
雷蔵さんを死なせてしまった時は、かなりショックでした。
金魚が死んで泣いたのは初めて…だと思います。
それくらい、雷蔵さんが大好きでした。
早くに天国に行った橋蔵さんと再開して、仲良く泳いでくれてると思います。

泣いてばかりもいられないので、今いる子達のお世話もしないと…
そう思って治療に励んでいます。
by nyayu2648 | 2007-05-19 18:37 | ペット | Comments(4)