ブログトップ

お竹さんは心配症

おかめちゃん、ココア浴へ…

うちのホットブラザーズ達。
アキラ、マコト、セツオではちょっとピンと来ないので
トリオの名前はそのままに、呼び名だけ改名です(笑)

と、いう訳で、昨日玄関に落ちて、怪我をしてしまった、元・セツオ。
新しい名前は『与三郎』です。
怪我をしてしまったことと、市川雷蔵さんが演じた『切られ与三郎』から取りました。
(今回は切られた訳ではないので、実際は『暴れ与三郎』かいな?(笑))
与三郎はニ日の塩浴ですっかり元気になったので、本水槽へ戻り
かわりにめっきり元気のなくなった『おかめ(元・アキラ)』を治療水槽へ。
ここでココア浴中です。
f0008935_22135455.jpg

ココア水の中で泳ぐおかめちゃん

このココア浴、すごいです。
それまでまったく動かなかったおかめが、ココア浴に切り替えたとたん
口をパクパクさせて泳ぎだしたのです。恐るべし、ココアの力(笑)
これで元気になってくれたら良いのですが…。

f0008935_2215497.jpg

本水槽の様子です。
左が与三郎。顔面の傷をものともせず、元気に泳ぎ回ってます。
右はマコト改め『ポン吉』。深い意味はなく、直感でポン吉です(爆)
ポン吉は最初から一番元気でした。

おかめが元気になって、与三郎の傷が早く治るようにと願ってます。
[PR]
Commented by さやママ at 2007-05-21 15:59 x
お竹さん、ココアってあの飲むココアですか?ココアはたしかに色んな
効能があるんですよね!・・みのさんも一押しの(笑)
まさか魚の薬浴にもなるとは・・知りませんでした(^^ゞ
与三郎さんはだいぶ元気になったんですね!
あとはおかめちゃんがココア浴で元気になって、また3匹が同じ水槽で
そろって泳げるようになるといいですね(*^_^*)
Commented by お竹 at 2007-05-21 20:05 x
☆さやママさん
そう、あのココアです(^-^)ちなみに銘柄はバンホーテン(笑)純ココアです。
これを30リットルにつき、5グラム入れるのが標準だそうです。
塩浴も、薬浴もあまり効果がみられないので、ココア浴にふみきりました。
かりに劇的な効果が望めなくても、食品だし金魚に悪い影響はないようです。

与三郎、めちゃめちゃ元気です\(^o^)/
顔の傷が痛々しいのですが、3匹のなかで一番元気!一番小さいけど(笑)
Commented by 茶々ママ at 2007-05-21 22:49 x
ハア~あのココアですか。薬浴になるんですかあ。びっくりです。
雷蔵さんはお気の毒でしたが、トリオの皆さん、改名もしたことだし、元気になってちょうだいね。
Commented by お竹 at 2007-05-21 23:38 x
☆茶々ママさん
そう、あのココアです(笑)
(さやママさんに同じコメントしてますね。ちょっとはコメント考えろよって(笑))
ココアって人間にも薬効があるそうですが、金魚にも!
しかも金魚はココアの中を泳ぐんですからビックリです(笑)
私も夏、あせもができたらココア浴してみようか・・・なんちって(^^;)

トリオの皆は、ちょっとずつ元気になってきてます。
だいぶ背びれが立ってきたので、もうちょっとだと思います(^-^)
by nyayu2648 | 2007-05-20 22:17 | ペット | Comments(4)