ブログトップ

お竹さんは心配症

コキア(ほうき草)を植えました

一週間ほど前に生協の個配で買ったコキア(ほうき草)。
いつまでもポットのままでは可哀想なので、今日花壇に植えました。
f0008935_23241867.jpg

ポットのコキア君達

f0008935_23251215.jpg

数日前に チューリップ の球根を掘り出して、耕しておきました。
この花壇は去年同様、全部 ひまわり にするつもりでしたが
うちの花壇&花畑の日当たり、水はけを考えると、コキア君にはここが一番です。
こんもりと丸く茂り、秋には真赤に紅葉するとのこと。楽しみです(^-^)

このコキア君、別名ほうき草という名前の通り
枯れた枝を束ねるとほうきになります。
実は『とんぶり』といって、食用にできるそうです。とんぶりって食べた事ないけど。
しかも、加工に手間がかかるらしいので、自家製はどうかな?面倒かも(´・ω・`)
秋田犬・・・じゃなくて、秋田県の名物らしいです。
茶々ママさん ぐみっこさん 食べたことありますか?美味しいですか?(笑)

ひまわりの種まきもしました。
今年は去年のこぼれ種からできた大きなロシアひまわりと
モネのひまわり、ピーチパッション、ルビーエクリプスと4種類です。
開花が待ち遠しくなります(*^-^*)
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-05-22 22:00 x
そうです、秋田の名物です。私の近くではありませんが、作って出荷している所があります。テレビでみたのですが、加工に手間がかかるのは、おっしゃる通りです。
畑のキャビアとか言ってますが、それ自体そんなに美味しいものではないのです。キャビアを食べたことないですが、なんで、畑のキャビアなの? と思います。食感がプチプチだからかな。
刻んだ長いもや納豆に混ぜたり、味噌汁に入れたり、それだけで食べることはないようです。産地に行けば、まだまだいろんな食べ方があるでしょうけど。
とんぶりは血糖値をコントロールすると言われています。
そちらでは売っていないんですね。
こんもりとなったら、見せてくださいね。
Commented by お竹 at 2007-05-23 16:00 x
☆茶々ママさん
食感がぷちぷちらしいのはバイト先の上司に聞きました。
私はプチプチ好きですが(ゴマとかを歯でプチっと潰すのが好き(笑))
キャビアは生臭くて美味しいと思ったことはありません。
(にせキャビアだったのかな?)ちなみにイクラは大好物です(^-^)

こちらで売ってるのは見たことないのですが
百貨店などに行けばあるのでしょうか?
ぷちぷちを楽しんでみたいので、機会があったら探してみます。
こんもり~紅葉まで、随時レポートさせていただきますね(^o^)
by nyayu2648 | 2007-05-21 23:32 | ガーデニング | Comments(2)