ブログトップ

お竹さんは心配症

お好み焼きは自宅で

お竹んちでは月に一回程度、家でお好み焼きをします。
f0008935_0111821.jpg

以前は食べに行ったりもしていたのですが
やっぱり自分でキャベツを刻んで、好きなものを混ぜて焼くのが一番です。
なんてったって、安上がりだし(笑)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

f0008935_0124359.jpg
一週間ほどまえにラッキョウを漬けました。
毎年漬けるけど、私が作ると何故かふにゃふにゃ…。
今年は塩漬けなしで、そのまま甘酢に漬けてます。

来月には食べれるそうです。
パリパリにできますように・・・・・・( ̄人 ̄)




で、今日も私は…









今日も夕方6時から『新五捕物帳』を見て
8時から『妖怪人間ベム』を見て
9時から『隠密奉行 朝比奈2』を見て・・・今、『大魔神』を見てます。

いやぁー大魔神、超面白いっス!!
これ、1966年の制作なんですが、当然お竹は生まれてません。
でも、その頃にこんだけの技術があって
こんなに面白い映画があったんて…!
アホの子みたいに、口をポカンと開けて見てました(笑)

このスカパー、
『実際、そうは見ないかもしれない…』なんて思ってましたが
しっかり、すっかり、スカパってます(爆)
[PR]
Commented by さやママ at 2007-05-26 16:01 x
お好み焼きにビールって暑くなるこの季節にはたまらないんでしょうね・・
!? ちなみにうちは夫婦そろって下戸です・・(>_<)

うちもまえはたまにお好み焼き作っていましたが、お店で食べるのと比べるとどうしても生地がおもちみたいにねっちょりなって・・
ふんわり焼き上がりません・・(汗)
最近はあきらめて専らお店で食べるばかり・・(T_T)
でも手作りだとほんと安くあがりますよね!

ラッキョウは疲労回復効果抜群なんですよね!食べだすと止まらない~
スカパーも見だすと止まらない~? 
寝不足には気をつけてくださいね(*^_^*)
Commented by お竹 at 2007-05-26 21:59 x
☆さやママさん
粉モノ+ビールって、結構おなかが膨れるんですよ。
私はお好み焼き一枚食べかねます。
ビールはいくらでも飲めるんですけどね(笑)
なので、家で自分の食べれる大きさで焼くのが良いんです(^-^)

生地がモチモチするのは、粉の割合が多いのではないでしょうか?
生地はつなぎ程度、最小限にして、キャベツを多くしてはどうでしょう?
また、山芋入りのお好み焼き粉に、おろした山芋をプラスすると
ふっくら美味しく焼けるみたいです。粘って混ぜにくくなりますけど(笑)

今度一緒にお好み焼きパーティーでもしませんか?
さやママさんちは下戸さんということで、羨ましいです。

なぜって…結構酒代がバカにならないんで┐(´~`;)┌アハハ
ラッキョウの味見をしてみたら、まだまだ辛くてマズーでした(爆)
Commented by brilliantmoon333 at 2007-05-26 23:58
おれも お好み焼きぱーてーさ かだりだい!!!
3年?もっと前に 北海道の菊水という 麺製造の会社で “チャレンジ お好み焼き”とかいうので作ってたけど・・・ キャベツと卵と豚肉だけ用意するのさ   あぁ~ 明日はお好み焼きしようかなぁ~ 仕事だしなぁ~
Commented by brilliantmoon333 at 2007-05-27 00:00
らっきょもスーパーに出てるよな~
チャレンジするかな?
Commented by お竹 at 2007-05-27 12:43 x
☆ぐみっこさん
菊水ってなんか聞いたことあるような…。お土産でもらったラーメンだったかな?
キャベツと卵と豚肉に、お好み焼きの粉だけ用意すれば食べれるじゃん。
あとは、海老とか、イカとか・・・うちはカマボコや竹輪を刻んで入れるの。
溶けるチーズや、コーン缶でも。要は、家にあるもん(笑)
ソースはオタフクお好みソースがぅんまいよ!これはお好みやけど(爆)

らっきょも、洗いラッキョ買って来て、甘酢だけ自分で作るよろし。
市販の『ラッキョウ酢』は、手軽やけど、ちょっと甘めかも・・・。
できたら太郎にまたがって食べに行きます( ̄ー ̄)
by nyayu2648 | 2007-05-25 00:10 | ごはん・おやつ | Comments(5)