ブログトップ

お竹さんは心配症

水出しコーヒーを作ろう!

だんだんと蒸し暑い日が多くなってきました。
お竹はコーヒー大好き妖怪…じゃなくて、コーヒー大好き人間です。
夏は水出しのアイスコーヒーを作ります。
ドリップと違って、すっきり苦くないので、水出しが好きです。

f0008935_21415071.jpg
まずは豆。
アイス専用のものを使います。
普通の豆だと『深炒り・中荒挽き』を使用。
水1リットルに対して、豆50グラムです。

f0008935_2143432.jpg
この豆をお茶パックか
だしパックに入れて、一晩置いてできあがり。
パックは適当な時に取り出さないと
苦ーくなってしまいます。

f0008935_2144832.jpg
一晩置いたものです。
ちゃんとコーヒーが抽出されてます。
すっきりしてさわやかな味です。

f0008935_214584.jpg
ガムシロップも作りましょう。

砂糖と水は同量です。
これは上白糖ですが、グラニュー糖のほうが
アイスコーヒーには合います。

f0008935_21455860.jpg
鍋で分量のお水をわかし
沸騰したら砂糖を加えます。
再び沸騰したらできあがり。

f0008935_21465141.jpg
ドレッシングが入ってた容器に詰め替えてます。
沢山出すぎず、いい感じ。
このガムシロは煮物や酢の物など
料理にも使えますよ。
あらかじめ砂糖を溶かしてあるので
結構便利です。

[PR]
Commented by kuma3mimoza at 2007-05-29 22:35
お竹さん、こんばんは。かなり眠たい私。つじつまの合わない
事書いたら船を漕いでる・・とお察しくださいね(^・^)

水出しコーヒーですか?初めて見ましたよ。
ドリップして濃い目に入れて氷で溶かすのとは違って
まろやかな味なんですね。ガムシロは煮物や酢の物に
使えて便利なんですね。

私、高校卒業して就職した先が喫茶店やデパートに
コーヒーを卸す地元の会社だったんです。
会社中がコーヒーを挽く匂いにあふれてました。
とっても楽しい7年間だったんですよ。朝一番にコーヒーを
入れて出すときはいつも緊張しましたね。いい思い出・・・・
Commented by お竹 at 2007-05-30 14:51 x
☆クマママさん
夕べはゆっくり眠れましたか?
朝晩は涼しいですが、これから暑くなりますよね…。

水出しコーヒー、ご存知なかったですか?
別名『ダッチコーヒー』と言って、珈琲にこだわりのある喫茶店などでは
専用の道具もあったりするんですよ。
うちの実家にも何故か水出しコーヒーの道具がありました。
多分、物好きの父がどこかでもらってきたんだと思います。

簡単にできますから、クマママさんも是非一度作ってみてください。
苦いコーヒーがお好きなら、ちょっと物足りないかもですが(^^;)

コーヒーの卸会社に勤めてたなんて素敵です!!
私はコーヒー大好きで、喫茶店でアルバイトしていたのですが
コーヒーの匂いよりは、ランチの焼き飯やから揚げの匂い
(要は、油の匂いですよね(笑))印象に残ってます(^^;)
Commented by 茶々ママ at 2007-05-30 16:36 x
水出しの日本茶は飲んだことがあるのですが、コーヒーもですか。
時間をかけて出すから、いい味になるのでしょうね。
これから先、天気のいい日には、玄関前に椅子を置いてコーヒーを飲むこともあるので、水出しコーヒーもいいかもしれませんね。
Commented by お竹 at 2007-05-31 11:11 x
☆茶々ママさん
水出しの日本茶も美味しいですよね(^-^)
お茶の類は殆ど水出し可能みたいですね。
以前、そば茶を沸かそうと、お茶パックに入れて、やかんに水を入れて
火にかけるのを忘れたことがあったのですが
翌朝、ちゃんとそば茶ができてました(笑)

玄関前にイスを置いてコーヒーもいいですね。
私もまねしようかな?ひまわりが満開になったら、花を眺めながら…。
by nyayu2648 | 2007-05-29 21:48 | ごはん・おやつ | Comments(4)