ブログトップ

お竹さんは心配症

お竹 vs ナメック星人

せっかく蒔いたひまわりの種。
見てください!!このかわいそうな姿(T-T)
f0008935_16254932.jpg

10数粒蒔いて、発芽したのはこれだけ?
違うんです。ナメクジにやられたんです(;><)
f0008935_16263655.jpg

拡大写真です。わかりますか?
○で囲んだところ、葉っぱがなくなり、茎だけに…。

昼間は全く姿を見せないのに、夜になると出てきて
大事な大事な新芽をなめてしまいます。
昨夜、ナメクジ退治に出てみると、丁度半分舐められている新芽が!!
勿論、現行犯逮捕、捕殺ですヽ(`□´)ノ
f0008935_16283425.jpg

左下が犯行現場の新芽。葉っぱが半分に…。
右上はもう舐められた後でした…。悔しいっ!!

あまりにも被害がひどいので、昨日ナメトックスを買ってきてばらまきました。
今朝見てみると…。
f0008935_1629249.jpg

すごい数のナメックが、ひからんぱち(日干し)になって昇天してました。
とにかくすごい数…。
去年もかなりの新芽をやられて悔しい思いをしたんです(T-T)

まだまだ、ナメック星人との戦いは続きますっ!
[PR]
Commented by kuma3mimoza at 2007-05-30 16:54
お竹さん、こんにちは。いや~なめくじ!!好きではないです。
って、なめくじが好きな人ってあんまりおられませんね(>_<)

折角植えたのにね~ひまわりが可哀想。なめくじって雑食
なのかしら?でもひまわりの隣の朝顔の芽みたいなのは
食べてませんね。結構グルメだったりして・・・(^。^)
なめくじと言えば塩かけてませんでした?溶けるんですよね。

ようやく庭の雑草のようなキキョウソウが紫の小さい花を
咲かせました(^・^)
Commented by さやママ at 2007-05-30 20:25 x
お竹さん、その怒り よくわかりますよ~ (ー_ー)!!
新芽って、よっぽど美味しいんでしょうね・・?
あと柔らかい花なんかもよく食べてくれますね(T_T)
うちも以前は薬を撒いてましたが、今は庭にすみれを放したときに食べちゃうかもしれないので困っています・・
なんでも口に入れる「いやし犬」ですから・・(>_<)

頑張ってにっくきナメクジをやっつけて、きれいなひまわりをいっぱい咲かせてくださいね!
Commented by お竹 at 2007-05-31 11:15 x
☆クマママさん
とにかく、去年も相当な被害にあって、すっごい悔しい思いをしたんです。
やられるのはほとんどがひまわりの新芽なんですが
そういえば隣の朝顔は無事ですよね・・・。ひまわりのほうが美味しいのかな?
それとも、やわらかくて舐めやすいのでしょうか?
どちらにしても、一番楽しみにしてたルビーが殆ど全滅で悔しいです。

ナメクジは塩をかけても縮むだけなので、また水をかけるか、
雨が降ったら復活するんですよ・・・。私も溶けるのかと思ってたんですが。
なので、見かけたら割り箸でつまんで、洗剤を溶かした液にポイです。
なかなか丈夫な輩です。
Commented by お竹 at 2007-05-31 11:19 x
☆さやママさん
うちは何故かひまわりの新芽ばかりが狙われるんです。
パンジーの鉢にもいるみたいですが、どうも無事みたいで…。
花がたくさんついてるから、少しくらいは気が付かないだけだったりして(笑)

すみれちゃんのことを考えると、薬は使いづらいですよね…。
うちはプランターの中と、川べりの花壇にだけ薬を使いました。
ここだと太郎も行く事がないし、プランターの中まで顔突っ込んだりはしないので。

犬猫に安心な忌避材もあるみたいですが
それだとちょっと効き目が薄いんですよねぇ…。
困ったものです。
Commented by うどん at 2007-05-31 20:18 x
もうナメクジ殺し買わねば。
大事な苗、一晩で消えるから。
Commented by 茶々ママ at 2007-05-31 21:53 x
北にも南にもナメクジはいるんですね。
私の知人が夜 ナメクジ取りをやっていたら、それを知らなかった奥さんに、鍵を掛けられてしまったそうです。
お竹さんもくれぐれも気をつけてやってくださいね。
Commented by お竹 at 2007-05-31 22:55 x
☆うどんさん
ホント、一晩ですね。まるで神隠し…。
ガーデニングをはじめたばかりの頃
なぜ一晩で新芽が消えるのか、不思議で不思議で…。
青虫なんかを探してたんですが、犯人がナメクジだと知り愕然…。

以来、ナメクジは私の敵なのであります。
Commented by お竹 at 2007-05-31 22:57 x
☆茶々ママさん
ナメクジって、夜行性なので、どうしても夜捕殺に出ますよね…。
何も知らない人が見たら
懐中電灯片手に割り箸持って花壇でウロウロ…。
『あそこの若嫁さん、ちぃと頭がおかしくなったんちゃうか?』
って思われてるかも(笑)

締め出されないように、鍵持って出ます(^^;)
by nyayu2648 | 2007-05-30 16:30 | ガーデニング | Comments(8)