人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

『とんぺい焼き』を作ろう!

『とんぺい焼き』ってご存知ですか?
関西(主に大阪近辺)のお好み焼き屋や居酒屋にあるメニューです。
簡単だし、お酒のつまみにはもってこいですよ(^-^)

『とんぺい焼き』を作ろう!_f0008935_03929.jpg
豚バラ肉を焼きます。
油は引かなくても
肉からたーんと油がでます。

『とんぺい焼き』を作ろう!_f0008935_04397.jpg
片面焼けたらひっくり返します。
返さなくても大丈夫ですが
お竹は両面こんがりが好きです。

『とんぺい焼き』を作ろう!_f0008935_05285.jpg
卵を落とします。
今日は卵たっぷり食べたいので3個。
2個でも大丈夫。

『とんぺい焼き』を作ろう!_f0008935_05583.jpg
黄身を崩して広げます。
あらかじめ溶いた卵でも良いですよ。
肉全体にまぶさるように…。

『とんぺい焼き』を作ろう!_f0008935_07720.jpg
卵がひっくり返せるくらいになったら
返して片面も焼きます。
返さなくても大丈夫。
これはお好みで…。

『とんぺい焼き』を作ろう!_f0008935_081538.jpg
お皿に取って
お好み焼きソース、マヨネーズ
かつおぶし、青海苔をかけて完成!!


お店によっては、お好み焼きの生地を薄く延ばした上に肉を置いて
キャベツの千切りなんかも一緒に乗せて焼いたりして
『極薄広島風お好み焼き』みたいな感じで出すところもあります。

お竹が大阪に住んでいたころ、初めてとんぺい焼きを食べた店では
卵とバラ肉のみで作っていました。これがお気に入り。
美味しいですよ(*^-^*)
by nyayu2648 | 2007-06-04 23:55 | ごはん・おやつ