ブログトップ

お竹さんは心配症

手打ちうどんを作ろう!

うどんのイラスト絵日記のうどんさんに感化されて
実に8年ぶりに手打ちうどんを作ることに…。
一応、讃岐・香川県出身なんで、何度かうどんは打ったことがありますが
なんせ8年ぶりなんで、どうなることやら…。

f0008935_21381181.jpg
材料は
中力粉、塩、水。
いたってシンプルです。
本当は【うどん粉】が欲しかったのですが
今回は普通の中力粉で…。

工程としては、分量の水に分量の塩入れて、塩水を作り、それを粉に混ぜて
できた生地を踏み踏みして、寝かして熟成して、伸ばして切って・・・。
すいません、画像が無くて(´・ω・`)

f0008935_21385016.jpg
というわけで…。
いきなり切った状態のうどんです(笑)
太さもまちまちで、可哀想な姿ですな(´・ω・`)
小学校の調理実習で作ったみたい(笑)
これからこれを茹でます。

f0008935_21424384.jpg
なるべくたっぷりのお湯で茹でます。
だいたい15分前後が目安ですが
うどんの太さや、塩加減で違ってきます。

f0008935_2143302.jpg
茹で上がったら、流水で丁寧に洗い
ぬめりを取ると同時にうどんを〆ます。
地元讃岐の『釜揚げうどん』の時は
洗わずそのまま出します。

f0008935_21458100.jpg
今日は冷やしうどんにしました。
太さもまちまちで、微妙な感じでしたが
8年ぶりに作ったにしては上出来。
『あたり』もちゃんと食べました(笑)


お竹が子供の頃は、おばあちゃんがよくうどんを打ってくれました。
踏み踏みするのが楽しみで、できたうどんを食べるのも楽しみでした。
『あたり』とは、うどんのミミのことで、家庭での手打ちうどんならではの代物。
当たり外れの『あたり』という意味で、子供の頃はこれも楽しみでした。

なかなか美味しかったです。
何年も自分でうどんを打つなんて思いつきもしなかったけど
これからはたまにうどんも打ってみようと思います(^-^)
[PR]
Commented by さやママ at 2007-06-06 09:51 x
さすが香川県人、お竹さん (*^^)v
材料がシンプルなだけに、コシのある美味しいうどんを作るのはむずかいでしょうね。。
おばあちゃんがうどんを打ってくれるのを傍で見て育っただけあって、
こんなにささっと打てるなんてすごいです。(拍手!)
香川の人は毎日でもうどんを食べると聞いたことがありますが、本当に
身近な存在なんですね。
これからの季節、ぶっかけうどんは涼しげでいいですね♡
松山で美味しい讃岐うどんが食べられるお店ってありますか?
意外とうどん屋さんてこちらは少ないですよね。。
Commented by お竹 at 2007-06-06 13:11 x
☆さやママさん
今では香川でも、うどんは食べに行く機会のほうが断然多いと思います。
なんせ、石を投げたらうどん屋に当たりますからね(笑)
さぬきうどんがブームになって、ますますお店が増えたような気がします。

実際、香川にいた頃、お昼はほぼ毎日うどんでした。
でも、全然飽きなかったです。毎日ラーメンは無理ですけど…。
あ、今はほぼ毎日ペペロンチーノですが(よく飽きもせず(笑))

松山だと、三津の『踊るうどん永木』のうどんが美味しいですよ。
ただ、日・月と休みなんで、今はなかなか行く機会がないのが残念。
それと、やはり地元に比べて、ちょっと値段が高めなのが残念(笑)
Commented by udonn418 at 2007-06-06 20:45
作りましたね。ありがとう。
美味しそうですよ。これからは冷やしうどんよね。生醤油うどんもいけるし。
とんぺい焼き作りました。
息子に一番好評でした。
私は、カロリー控え目にと醤油で食べてみました。でも、マヨネーズとお好みソースのほうが合うみたい。
レパートリーが増えました。
Commented by 茶々ママ at 2007-06-06 21:47 x
「あたり」を見て笑ってしまいました。切り損ねたものだと思ってしまって。
でも、「あたり」なんですね、たいへん失礼しました。
さぬきうどんは美味しいのは知ってます。
簡単そうに作っていますけど、やはり地元の人だからですね。
Commented by お竹 at 2007-06-07 12:14 x
☆うどんさん
はい、おかげさまで、8年ぶりにうどんを打ちました(笑)
太さはまちまちだし、なんだか中華麺みたいに縮れてましたが
懐かしい味がしました。
今回、出汁は市販のものを使ったので、次回は伊吹島のイリコで
美味しい出汁を取りたいと思ってます(^-^)

とんぺい焼きも作ってくださったんですね(*^-^*)
アレはやはり、お好みソースにマヨネーズが一番合いますよ。
息子さんに好評だったとのこと、嬉しいです♪
Commented by お竹 at 2007-06-07 12:16 x
☆茶々ママさん
要は、切り損ねみたいなものです(笑)
でも、大きくてペラペラで、うどんのなかにギョウザの皮が入ってた!
みたいな感じで、子供心に妙に嬉しかったんですよ(^^;)

私は秋田の稲庭うどんも好きですよ。
三大うどんの讃岐、稲庭…水沢うどんはまだ食べた事ないです(T-T)
Commented by 茶々ママ at 2007-06-07 20:47 x
え、水沢うどん?どこの水沢ですか。聞いたことないのです。
稲庭うどん、ご贔屓にしてもらって、うれしいです、ありがとうございます。
Commented by お竹 at 2007-06-08 13:06 x
☆茶々ママさん
私も、見たことも食べた事もないのですが
群馬県の伊香保あたりのうどんだそうです。
稲庭うどんと聞くとピンときますが、水沢うどんは・・・???なんです(笑)
それでも、三大うどんのひとつだそうですよ。
by nyayu2648 | 2007-06-05 21:48 | ごはん・おやつ | Comments(8)