ブログトップ

お竹さんは心配症

スキヤキ

今日は雨が降ったり、照ったり、曇ったり…。変な一日でした。
何故かこの暑い時にスキヤキがたべたくなって、夕飯はスキヤキ。
f0008935_12303465.jpg

我が家のスキヤキは俗に言う『関西風』です。
お肉を焼いて、砂糖と醤油、お酒で味付けし(肉は安いこまぎれ肉です(笑))
お肉が焼けたら白菜、白ねぎ、大根、モヤシ、豆腐、きのこ類を入れフタをし
野菜の水分だけで出汁は入れません。生卵をつけながら食べます。

割り下を入れて煮るところ、卵はつけないところ
スキヤキにも色々あるみたいですが、やっぱり自分ちで食べるのが美味しい♪
ちょっと最近バテ気味のお竹でしたが、これで元気がでるかな?
もちろん、最後はうどんを入れて!
スキヤキの楽しみは最後のうどんまで続きます(笑)

次の日に、ちょっぽり残った具とお汁をを卵とじにして、牛丼風・・・。
この場合、肉は残ってないことが多いので、あくまでも牛丼『風』です(^^;)

ちなみに、画像下のサラダは、白菜の青い部分(白い部分だけ鍋に使用)
と、リンゴ、ハム、チーズをマヨネーズとちょぴりのお酢であえたサラダです。
軽く炒ったくるみを混ぜても美味しいです。
スキヤキには水分をたくさん含んだ白い部分だけ使って
青い部分はこうやってサラダにしたり、塩できゅっともんでおかかと醤油で食べたりします。
ちょっとした箸休めです(^-^)
[PR]
Commented by さやママ at 2007-06-21 09:28 x
冬場は「困った時の鍋頼み」ってかんじで、献立に困ったら
なにかしらのお鍋を作っていましたが・・・
忘れた頃に 夏場のすきやき、いいですねえ~♡
野菜もいっぱい採れるし、味が濃いから食がすすみますよね!
うちも最後のうどんは取り合いになります・・(^^ゞ
サラダもさっぱりと美味しそうです (*^^)v
Commented by お竹 at 2007-06-21 10:27 x
☆さやママさん
うちも冬はよく鍋をしました。
材料切るだけ、あとは鍋に放り込むだけ、なのにチョット豪華(笑)
すきやきは、久々に土居田のマルナカで買い物してて
無性に食べたくなったんです。なんでかな?

そうそう、さやママさんも365カレンダー、参加されませんか?
和犬の部に太郎も参加してます。
全部埋まってカレンダーができたら購入するのが条件ですが(^^;)
http://www.365calendar.net/ ←こちらです!
by nyayu2648 | 2007-06-19 12:29 | ごはん・おやつ | Comments(2)