ブログトップ

お竹さんは心配症

リサイクル

花壇のヒマワリ が大きくなりました。
f0008935_1471346.jpg

このヒマワリとヒマワリの間には、生ゴミが埋まっています。
ここは私が来るまで、雑草ぼうぼうの荒地でした。
当然、土地も痩せています。なので、少しでも土が肥えるようにと思って…。
ゴミの減量にもなるので一石二鳥です。

f0008935_1483793.jpg
シンクには、ゴミ入れと古いザル。
このザルには埋めれる生ゴミを入れます。
煮物や塩気の強いものは
土にもよくないので廃棄します。

f0008935_1410812.jpg
これは使用済み食油です。
役場の生活環境化で引き取ってくれます。
どうやら石鹼になるみたいです。
希望者にはこの廃油と
EM活性液 を交換してくれます。
活性液はまだもらったことないけど(笑)

お竹の住んでる町はゴミの分別が結構細かいのです。
なので、きちんとリサイクルされていると良いなと思います。

肉や魚のトレー、卵のパック、牛乳パックは、生協の個配の際に引き取ってもらいます。
プリンターのインクカートリッジはホームセンターの専用回収箱へ…。
なるべくゴミを出さないように頑張ってます(^-^)
[PR]
Commented by 8chantomei at 2007-06-21 21:05
こんばんは。
私もぼかし使っています。
それとこれはこちらの命名と思いますが、ぱっくんです。
籾殻薫炭とピートモスをあわせたものです。
これをダンボールに入れ、生ゴミをそのつど入れてかき混ぜるのです。
発熱し、生ゴミが堆肥化します。
厄介ですが、自分で出すゴミは少なくしたいものです。
Commented by Sのやま at 2007-06-21 22:17 x
もう、ひまわりの季節がやってきましたね。
「暑い夏、キンチョウの夏」
私は今、地域の班長やってるんですが、ゴミの分別って大事ですよね。
松山市の分別率ってとても悪いのです。
みんなの意識ひとつで良くなるんですけどね。
Commented by さやママ at 2007-06-22 09:34 x
お竹さん、365カレンダーを教えていただきありがとうございました
m(__)m
以前、どなたかのブログで「自分ちのワンコが載っているカレンダーが届きました~」っていう記事を読んだことがあったのですが、このことだった
んですね!
太郎くんと大兄ちゃんもかっこよく載っていたのを拝見しましたよ!
いい記念になるし、ちょっぴりみんなに自慢もできるし、本当にいい企画ですよね!
早速、うちのすみれも登録したいと思います (^^ゞ
誕生日はエントリー済みだったので、すみれがうちにやって来た日を
狙っています。。
松前はゴミの減量・リサイクルに積極的に取り組んでいるんですね。
松山はゴミの分別化も徹底されてなくて、まだまだみんなの意識が低いようです・・(-_-;)
栄養豊かな土の養分を吸収して、立派なヒマワリが咲きそうですね!
Commented by お竹 at 2007-06-22 11:28 x
☆はっちゃんさん
わー!ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
『ダンボールコンポスト』ですね!私も去年までやってました。
が、二階のベランダまで上がるのが面倒なのと
コンポストが野良猫ちゃんの寝床になってしまって
あまり猫が得意ではない相方が怒るので、今はもっぱら埋めるばかりです。
ゴミの減量、面倒ですが、やりはじめると楽しいですよね。
Commented by お竹 at 2007-06-22 11:32 x
☆Sのやまさん
『キンチョウの夏、日本の夏』\(^^)/
ひまわりは松前町の町花なんですよ。あまり知られてないですが(笑)
松前町も、分別が細かい割りに、ランクは低いそうです。
うちのゴミ捨て場にも、収集日じゃない日に変なものが捨ててあったり。
班長さんですか…大変だと思いますが、頑張って!
うちも今、組長です。広報配ったり、字費を集めたり、面倒です(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-06-22 11:35 x
☆さやママさん
カレンダー、ご協力ありがとうございますm(_ _)m
どうせ購入するなら、知ってるワンコが沢山載ってるほうが楽しい♪
和犬カレンダー、秋田犬はほぼ知り合いのワンコなんですよ(笑)
大兄ちゃんは実家の母の誕生日が空いていたのでそこにしました。

松前も、町では分別をウルサク言ってるんですが
まだまだ住民の意識は希薄なようで…。
結局、一人ひとり、一家庭単位で頑張らないと、解決しないんですよね。
『みんなやってないから、うちもいいや』じゃなくて
『まずはうちからでも実践しよう』の気持ちで頑張ってます(*^-^*)
Commented by udonn418 at 2007-06-22 14:52
空き地(と言わない?)活用ですね。
立派。
向こうの方に垂れてる花は何かしら?
ヒマワリの下にも匍匐性の花植えるともっと華やかと思うわ。
今からだと、ポーチュラカとかトレニア・・・ああ、もう思い浮かばない・・
Commented by お竹 at 2007-06-22 15:10 x
☆うどんさん
そうそう、早い話が『空き地』です(笑)
せっかく自宅の前に丁度良い空き地があるのに、勿体無いと思って。
奥のほうにあるのは、朝顔か昼顔で、自生しているんですよ!豪華!
丁度、玄関前に植えてあるポーチュラカがすごいことになってるので
どんどん摘んでどんどん挿そうかと考えていたんです。
うどんさん、タイムリー♪
同郷なので、考えてる事がわかるのかな?以心伝心(^o^)
by nyayu2648 | 2007-06-21 14:14 | 暮らし | Comments(8)