人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

リサイクル

花壇のヒマワリ が大きくなりました。
リサイクル_f0008935_1471346.jpg

このヒマワリとヒマワリの間には、生ゴミが埋まっています。
ここは私が来るまで、雑草ぼうぼうの荒地でした。
当然、土地も痩せています。なので、少しでも土が肥えるようにと思って…。
ゴミの減量にもなるので一石二鳥です。

リサイクル_f0008935_1483793.jpg
シンクには、ゴミ入れと古いザル。
このザルには埋めれる生ゴミを入れます。
煮物や塩気の強いものは
土にもよくないので廃棄します。

リサイクル_f0008935_1410812.jpg
これは使用済み食油です。
役場の生活環境化で引き取ってくれます。
どうやら石鹼になるみたいです。
希望者にはこの廃油と
EM活性液 を交換してくれます。
活性液はまだもらったことないけど(笑)

お竹の住んでる町はゴミの分別が結構細かいのです。
なので、きちんとリサイクルされていると良いなと思います。

肉や魚のトレー、卵のパック、牛乳パックは、生協の個配の際に引き取ってもらいます。
プリンターのインクカートリッジはホームセンターの専用回収箱へ…。
なるべくゴミを出さないように頑張ってます(^-^)
by nyayu2648 | 2007-06-21 14:14 | 暮らし