ブログトップ

お竹さんは心配症

大きくなりすぎ・・・(笑)

プランターにちょっとだけ植えたつもりのポーチュラカ。
大変なことになってます(^^;)
f0008935_1515272.jpg

こんなに生育旺盛だとは思わなかった(笑)
挿し芽で簡単にふえるので、別のプランターに挿しました。
知人にもあげて…。花壇にも挿そうと思ってます。一年草だしね(^-^)

f0008935_15162519.jpg

ブリエッタとペチュニアも、予想以上の大きさに育ちました。
f0008935_1517193.jpg

白いブリエッタです。
八重咲きで可愛い花ですが、すぐに花が茶色く枯れます。
雨が降ったりすると、葉や他の花にくっついてあまり綺麗じゃないので
花がら摘みが結構大変です(^^;)
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-06-24 15:47 x
プランターでも花壇でも花がこんもりしているのが好きです。
それに、お花いっぱいのお家って素敵です。
あの花もこの花も育ちがいいのは、土や肥料の他に愛情もたっぷりだったからでしょう。
Commented by Sのやま at 2007-06-24 21:19 x
我が家にも植えてますよ、ペチュニア。
でも、北玄関なのでいつも日陰に強い花を選んでます。
なんかおすすめってありますか?
Commented by お竹 at 2007-06-24 22:08 x
☆茶々ママさん
私も、お花いっぱいの家を目指してるのですが
どうも栽培主の思惑とは違う方向にお花いっぱいです(笑)
とにかく、なんでも大きく育ちすぎる傾向にあるようなのですが
これといって特別何かをしているわけではないんですよ(^^;)
近所の人に
『なんでも太らすのが得意やね。猫ちゃんも大きいし、犬も大きい(笑)』
なんてよく言われます(^^;)
Commented by お竹 at 2007-06-24 22:10 x
☆Sのやまさん
ペチュニアは、日当たりが悪いと花付きが悪いと聞いたのですが
Sのやまさんちのペチュニアは如何ですか?
去年家の北側に、ヒマワリとか植えたのですが、やはり育ちが悪く
結局西側の花壇に植え替えました。
日陰に強くて、育てやすい花、私も探してみます(^o^)
Commented by 8chantomei at 2007-06-24 23:11
まあ、見事になりましたね。
こんなのすてきじゃないですか。
私は好きですよ。
花柄摘みが一仕事ですね。
Commented by お竹 at 2007-06-25 10:40 x
☆はっちゃんさん
ありがとうございます。
なんでも太らせるのが、知られざる特技みたいなんです(笑)
去年はヒマワリが2メートルを超えて、ちょっとビックリしました。
花ガラ摘み、ブリエッタ、ペチュニア、パンジーとあるのですが
全部やり終えるのに相当時間がかかります。
でも『手をかけてる』って実感できるひとときでもあります(^^;)
Commented by さやママ at 2007-06-25 11:12 x
ポーチュラカは丈夫で秋の終わり頃まで次々に花を咲かせてくれるのでありがたいですね。
ブリエッタはペチュニアの新品種でしょうか?八重咲きは可愛らしくて
豪華に見えていいですね!
それにしても、お竹さんちの花々はどれもこんもり見事に咲いています。
あっ!!ポーチュラカの隣にあるのはビオラですよね!
この季節まできれいに咲かせるなんて素晴らしい~p(*^-^*)q
花がら摘みは大変だけど、綺麗な花たちを見ると、不思議と苦になりませんよね。。(*^^)v
Commented by お竹 at 2007-06-25 12:06 x
☆さやママさん
ポーチュラカって本当に丈夫ですね(^o^)
プチっと摘んでチョンと挿すとすぐに根付いてくれます。
ただ、こんなに大きくなるとは思っていなかったのでビックリです(笑)
ブリエッタはおっしゃる通り、ペチュニアの新品種です。
どうやらまだまだ大きくなりそうなので、どこまで大きくなるか楽しみです。
ビオラは、梅雨に入ってちょっとうどん粉病が出てますが
それでもまだまだ元気に咲いているので、治療と切り戻しをしつつ
枯れるまで見守るつもりです(^.^)
午後から花がら摘みでーす!
by nyayu2648 | 2007-06-24 15:18 | ガーデニング | Comments(8)