ブログトップ

お竹さんは心配症

パセリをどうぞ

うちの パセリ 、もう人間は食べてません。
f0008935_153405.jpg

ものすごい数のキアゲハの幼虫が住み着いているからです(^-^)

花がついてしまって、パセリの葉も固くなってしまい、食用にも向かなくなったし
どうせなら、アゲハの幼虫に住処と食事を提供しようと思いまして(笑)

アゲハの幼虫って、もっともっと小さい時は黒くて気持ち悪いので
去年までは 蝶々と知らずに駆除してたんです。
でも、アゲハの幼虫だとわかってからは、そっとしておくことにしました。
この子達の成長は成長で楽しみになってますし。結構すぐ大きくなります。

でも、サナギと成虫(チョウチョになって飛んでる姿)は殆ど見たこと無いんです(´・ω・`)
たまにはうちにも飛んで来てね(^^;)
[PR]
Commented by 8chantomei at 2007-06-27 20:55
こちらでは、せりに付くのでせり虫ってよんでいます。
にんじんにもつきますよ。
それにしてもなんとおおらかなお竹さんですね。
Commented by Sのやま at 2007-06-27 21:47 x
お竹さんってなんでも育てるのが ”お上手”ですね。
そういえば、最近「アゲハちょう」って見ないような気がします。
大人目線になると見えなくなるの???
Commented by お竹 at 2007-06-28 09:06 x
☆はっちゃんさん
この子達はパセリにしかつかないんですよ。
隣の紫蘇や朝顔、カサブランカには目もくれません。
セリや人参が近くにあったら、そちらにも移動するのかもしれませんね。
おおらか…というか、害がないのでそのままにしてるだけです(笑)
それに、犬の散歩中にチョウチョを見かけたら
『あれはうちの子かな?』って思うのも楽しいですし(^-^)

ナメクジなんかは、見つけたら即駆除します(^^;)
Commented by お竹 at 2007-06-28 09:09 x
☆Sのやまさん
近所の人にも、『なんでも太らすのが得意やね』って言われてます(笑)
畑で草取りをしてたら近所のおばさんが
『まぁ、パセリにこんなに虫が!取らないの?』って言うので
『蝶々の幼虫なんで、取らないんです。』と言うと
『あなたは生き物ならなんでも良いのねぇ(笑)』と笑われました。

その蝶々、本当にあまり見かけなくなりました。
この沢山の芋虫さんたち、どこへ行ってしまうんですかね?
Commented by さやママ at 2007-06-28 10:14 x
わ~~(>_<) たしかに、いっぱい居ますねえ・・
モンシロチョウの幼虫は小さくてかわいいと思えるけど、このくらい
大きいと、かわいいとは言えませんね・・(汗)
でも、幼虫のとき気持ち悪いくらいグロいほうが、成虫になったとき、
綺麗な蝶になるみたいですね。
昔、黒地に鮮やかなオレンジと黄色の縞がある幼虫(すんごく、気持ち悪かった~)を庭で見つけたことがあります。
ちょうど夏休みだったので、息子の自由研究にして育てました。
綺麗な蝶になるかと期待していましたが、普通の蛾になりました。。
蝶と蛾では、人間からの扱われ方に差があって、ちょっぴり蛾はかわいそうですね (^^ゞ
Commented by お竹 at 2007-06-28 12:17 x
☆さやママさん
そうなんですよ(笑)かなりの数、おります。
いつも数えてみるんですが、20匹あたりからワケがわからんくなります。
キアゲハの幼虫は、縞々模様なので、ある程度の大きさになると
『あ、キアゲハだな』ってわかるんですが、小さい時は黒くて可愛くないんです。
なので、蛾の幼虫だと思って駆除してました(笑)
黒地の幼虫は、殆どが蛾で、
緑地だとほぼチョウチョって子供の頃にうろおぼえで聞いてたものですから(笑)

チョウチョは可愛いですが、さすがの私も蛾はちょっと…(^^;)
Commented by 茶々ママ at 2007-06-28 21:42 x
うらやましいです。家のパセリは1株より買わなかったのに、後退して もう無くなりそうです。虫でも付いていたのでしょうか。去年も育たなかったのです。???です。
お竹さんっちは花を咲かせて、蝶まで育てて・・いいですね。
Commented by udonn418 at 2007-06-28 22:03
パセリにはこの虫がよくつくのね。
気持ちが悪い色だわ。
パセリ、花が咲いたので花をカットしたら、したから若い葉が出てきました。
Commented by お竹 at 2007-06-29 11:33 x
☆茶々ママさん
このパセリ、100円ショップで売っていた種を買って来て
発芽率が悪いというので、一袋全部蒔いたうちの2本なんです。
去年、やはり花後にアゲハの幼虫さんに全部食べられてしまったのですが
その後、復活してこの姿です(笑)
パセリは二年草なので、このパセリはもうそろそろ終わりだと思います。
また新しい種を買ってこなくちゃ(^-^)
Commented by お竹 at 2007-06-29 11:36 x
☆うどんさん
あまり見た目に可愛いものでもないですが、
育ててると思うと、案外成長が楽しみなんですよ(笑)
昨日の夕方義姉が来て、一匹ポイっと川に投げ捨てたので
『あーー!義姉さん、ダメダメ!育てよるんよ』と言ったら
『えぇ???でも全部食べられてしまうよ』というので
『かまんのよ、どうせこのパセリ、もう固くて食べられんけん』と言うと
なんだか義姉さん、苦笑いでした(笑)
Commented by kozaru at 2007-09-30 09:43 x
この子ですこの子!
そうかキアゲハなんだ。勉強になりました、ありがとうございます。
3匹いたのに今朝一匹になってました。
羽化してるといいなあ。
Commented by お竹 at 2007-09-30 22:28 x
☆こざるさん
ようこそ、おいでくださいました!
このキアゲハさん、殆どはどこでサナギになり
どこで羽化したのかわからないのですが、一匹だけ
うちの庭先で羽化してくれたんですよ(^-^)
こざるさんちのキアゲハ@幼虫さんも、こざるさんの庭先(店内?)で
羽化してくれたら良いですね!
by nyayu2648 | 2007-06-27 15:07 | ガーデニング | Comments(12)