ブログトップ

お竹さんは心配症

あぢぃ・・・ ι(´Д`υ)アツイー

お竹がほぼ一日を過ごしている部屋のエアコンが
ぶっ壊れました。

和室の六畳間なんですが
この部屋でパソコンをし、この部屋で飯を食い
この部屋でミシンを踏み、この部屋で本を読み
この部屋で寝ているのです・・・。

今日電気屋さんが来てみてくれましたが、ガスが抜けてるそうなんです。
で、そのガスが『フロン』なわけでして・・・。
環境破壊が叫ばれる昨今、フロンガスなんて世間にはあまり出回ってないんです。
当然、電気屋さんもすぐには用意できません。
木曜日まで涼しい部屋はお預けです。

というわけで、寝るときは仕方なく、エアコンのある座敷で寝てるのですが
普段まったく使ってない座敷で寝ると、時間の感覚がなくなるんです。
年に数回の来客時以外は開かずの間。…時計もなけりゃ、何も無い。
床の間はあるが、掛け軸も花もなし。生活感がまるでないんです。
その上、縁側のカーテンと、座敷の障子を閉めたら、昼でも真っ暗・・・。
ふと目が覚めた時に『ここはどこ?私は誰?』の世界です。
これはもう、うまく言えませんが、いたたまれない気持ちになりますよ(T-T)

早く木曜日になれーーーー!!
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-07-03 20:49
私は、夜はエアコン無しで寝れます。今の時期はですが・・・
奈良は夜は冷えるかもしれない。節約できています。
Commented by すずどん at 2007-07-03 21:46 x
蒸し暑いんでしょうか??
こちらは・・まだそれほどでもないですね。。
夫は絃と・・私は猫の小太郎と犬のすずと一緒に寝ています。
まだ暑苦しくないので大丈夫です。

和室はすっきりしすぎて・・落ち着かないのでしょうね。。
やっぱり自分の居場所が最高・・木曜まで我慢ですね!!
Commented by Sのやま at 2007-07-03 23:29 x
わかりますよ~。普段と違うところで寝て起きると、
「えっ、どこ」って思いますよね。
同じ部屋でも、違う方向で寝たりしても同じような感じがします。
変な感じですよね。
Commented by brilliantmoon333 at 2007-07-03 23:46
おらえなの 去年がら 寝室のリモコン めねぐして・・・
夏なの寝でらえね~ 亀和室で寝でらぁ
今年も リモコンみつからねびょん!
Commented by 8chantomei at 2007-07-04 00:46
そうですか。
今はフロンガスないんですか。
こまったあー。
我が家も私たちの部屋のエアコン、2年前に壊れました。
そのまんまです。
信州は涼しいのでなくてもすごせました。去年も。
今年はどうしようかと思っていたのです。
Commented by さやママ at 2007-07-04 09:42 x
プチお久しぶりです。
お竹さんとうちの暮らしはよく似ているようでびっくりです。
うちは12畳の居間にさやの勉強机、すみれのサークル、パソコン、
水槽、ハムスターのゲージ・・・ありとあらゆるものがあふれております (^^ゞ
そして、夜になると親子三人が布団を敷いて寝ます。
すみれがくるまでは、ここでご飯も食べていました。。
同居だから仕方ないですが・・・住めば都でしょうか・・?
確かに、機能的な部屋ではあると思います(笑)
エアコンの故障、大変ですね。。昔、夏休み中に故障して、日中、親子でデパートに入り浸って涼んでいたことがありました (^^ゞ
雨が続いて、少しはしのぎやすいかな?
早く明日になるといいですね。
Commented by お竹 at 2007-07-04 14:22 x
☆うどんさん
うちは家の南北に川が流れているので、風があると涼しいのですが
無風だと、蒸し暑い事この上なしなんですよ(´・ω・`)
それに、道ぶちの部屋なので、あまり窓を開けて寝るのもちょっと・・・。
奈良の夜は涼しいですか?奈良も地形的に蒸し暑いイメージがあります。
Commented by お竹 at 2007-07-04 14:26 x
☆すずどんさん
お察しの通りです(^^;)川に挟まれた状態で家があるので
風があれば気化熱で涼しいのですが、無風だとナチュラルサウナです(笑)
うちは犬は外飼いなのですが、この部屋の真横に犬小屋があって
太郎が吠えたりすると、よーく聞こえます。
前日バイトがあって、忙しくて二日酔いだったりするとたまりません(笑)
座敷には、テーブル以外何も無いので、本当に殺風景です(´・ω・`)
過ごしなれた部屋が一番です。
Commented by お竹 at 2007-07-04 14:29 x
☆Sのやまさん
リビングなんかでうつらうつらして、ハッと目が覚めてもそうでもないんですが
あの座敷で寝ると、目が覚めた時に、妙な不安感があるんです。
なーんにもない部屋でずっと過ごしてるとノイローゼになるって聞いたのですが
なんかそれに近い感覚です。本当、変な感じです。
Commented by お竹 at 2007-07-04 14:31 x
☆ぐみっこさん
エアコンの本体で動作できんのかいな?
今頃は何でもリモコン、リモコンで、リモコンがないと何もできへんね。
亀和室は、確か年中温度が一定してたんだっけ?
冬あったかくて、夏は涼しいの?
びぃさんに踏まれないようにね~( ̄ー ̄)
Commented by お竹 at 2007-07-04 14:37 x
☆はっちゃんさん
私が前の前に乗っていた車も、ガスが抜けてエアコンが効かず
毎年ガスを補充してたんですが、これがフロンガスでした。
なかなか手に入らない上に、あったとしても相当な値段で
毎年毎年、値上がりしてましたよ。
私も、長野に住んでいた頃は夜はほとんどエアコンを使いませんでした。
学生アパートの2階だったので、窓を開けて寝ると涼しいんですよね。
農学部の同級生は、夏でも寒い時があると言ってました。
さすが、上伊那郡南箕輪『村』(笑)
国立大学で一番標高の高い場所にあるんですものね(笑)
Commented by お竹 at 2007-07-04 14:46 x
☆さやママさん
太郎の小屋のすぐ横に、後付けしたみたいな部屋があったのを覚えてませんか?
そこでほぼ一日過ごしてるんですよ(笑)
去年の冬に、リビングにコタツを移動させてからは
そこでご飯を食べてますが、今までずっと夕飯もこの部屋で食べてました。
10畳のリビングに、8畳の座敷、2階には8畳と10畳の洋間があるのに
使ってるのはこの6畳間だけ(笑)
結局、沢山部屋があっても、使用する部屋って一つなんですよね。
さやママさんちは、さやパパさんのご両親も含めて6人家族でしょうか?
うちは2人ですからね。ホント、無駄に広いだけです。
雨が降って、今は風もあるので、この部屋も涼しいです。
あ、松山もプール、使用できるようになったみたいですね(^-^)
さやちゃん、息つぎできるように頑張ってね!
Commented by 茶々ママ at 2007-07-04 21:05 x
暑いのは分かります。夜、眠れないのも分かります。
早く、木曜日になるといいですね。こちら、朝晩はまだ 涼しいのです。

30日のブログにコメントありがとうございました。
チャコのお腹は赤ちゃんだと私は思っています。
他にもそんなネコがいますから。
Commented by お竹 at 2007-07-05 11:22 x
☆茶々ママさん
秋田はまだまだ涼しいですか?
こちらも、夕べはとても涼しくエアコンなしで眠れました。
茶々クンの体調が思わしくないとのこと。私も心配です(T-T)
by nyayu2648 | 2007-07-03 17:45 | 暮らし | Comments(14)