ブログトップ

お竹さんは心配症

雨じゃぁ…水害見回りじゃぁ!

つい先日まで、渇水だったのに、雨降り過ぎて水害?
太郎も見回りに、いざ出動!!・・・太郎、何なら地元の消防団に入れてもらうか?
f0008935_2246848.jpg

田んぼの水は大丈夫か?カブトエビはあぶれてねぇか?
f0008935_22465217.jpg

川の水は大丈夫か?大水になるとこの辺は浸かるからな。

うちの近辺は川が氾濫すると、浸水する家が沢山あります。
うちは土地を上げているので大丈夫ですが、車が浸かる可能性があります。
雨は、降らなくても、降りすぎても困るのです(´・ω・`)
[PR]
Commented by Sのやま at 2007-07-06 22:57 x
松前町は、地下水なので水の心配が無いって言いますよね。
羨ましい。
取水制限なんでもっと早くからしなんでしょう。
やばくなってから、50%制限なんて・・・・・
?????です。
Commented by お竹 at 2007-07-06 23:30 x
☆Sのやまさん
そうなんですよ。松前は水の心配がないらしいんです。
・・・って、私もまだ松前町民になって一年ちょっとなんでよくわからないんですが。
でも、取水制限は、確かにもっと早くからやっても良いと思います。
ギリギリになって半分出さないよ・・・なんておかしいですよね(?。?)
Commented by 8chantomei at 2007-07-07 22:07
太郎君熱心に見回りしてますね。
やっぱり、消防団員に入れてもらったらいかがでしょう。
法被も似合いそうですよ。
Commented by すずどん at 2007-07-08 00:10 x
たろうしゃん・・見回りご苦労様です(^^♪
恵みの雨も・・降りすぎて困ることも・・心配ですね。
たろうしゃんのハウスは・・大丈夫なんですね!?
これから・・まだまだ降りそうなので・・気をつけねばいけませんね!!
こちらは・・曇りで気温も低く・・寒いくらいでした。。
絃は外のサークルで過ごしましたが・・ずっと家のほうを見て『うおーん、うおーん』と鳴いてました(笑
Commented by お竹 at 2007-07-08 16:58 x
☆はっちゃんさん
あまり水が得意ではない太郎ですが、パトロールだけはやってます…
てか、普通にお散歩ですが(笑)
太郎に法被、ナイスアイディア♪消防団員に見えるかな?
お友達の消防団員に相談してみよう。
『いらなくなった法被、ない?』って(笑)
Commented by お竹 at 2007-07-08 17:00 x
☆すずどんさん
太郎の家は、南側が開いているので、南風が吹くと雨が振り込みます。
小屋の半分が雨に濡れるのですが、その時は犬小屋にすっこんでます(笑)
絃さん、今まで家の中にいたから、お部屋が恋しいのかな?
『オイラも中に入れてよぉー!うおーん!』ですかね?
Commented by 茶々ママ at 2007-07-08 21:29 x
見回り、ご苦労様です。
気をつけてくださいね、見回りで水に襲われることがありますから。
太郎君が一緒だから大丈夫かな。
九州の雨がサメウラダムに降ればいいのにね。
Commented by beard11 at 2007-07-08 23:08
レオも水が得意ではなく、お風呂とか大騒ぎでした、
また大雨の時は、雷がにがてで・・・・・
ほとほと困っていました・・・・・
落ち着け、全国のワンコ諸君!
Commented by お竹 at 2007-07-09 13:43 x
☆れおママさん
以前、実家のお向かいで飼われていたドーベルマンのリリーちゃん。
台風の日に、一家でお出かけされていて、リリーちゃんは家の中に入れず
大きな雷が落ちた時に、ビックリして小屋ごとお竹の実家に走りこんできたことがあります(笑)
大きな音がして、『あ、落ちたかな?』と母と二人で庭を覗くと
向かいのリリーちゃんとリリーちゃんの小屋がうちの軒下に・・・。
これにはさすがに笑っちゃいました。
雨や雷が苦手なワンコって多いみたいですね。
うちの太郎は全然平気、お風呂も大丈夫なんですが、水溜りとか
川の流れがどうにも嫌みたいです(^^;)
Commented by お竹 at 2007-07-09 13:47 x
☆茶々ママさん
見回り…と銘打った散歩ですので、本当に大水が出たら家から出ません(笑)
しかも、太郎は泳げるかどうか疑問なので、頼りになりません(爆)
早明浦ダムの貯水率も上がったみたいで、ホッとしています。
子供達もプールが再開されて喜んでいるとニュースで聞きました。
水は、ありすぎても、なくても困りますね。命の源ですものね。
by nyayu2648 | 2007-07-06 22:48 | 秋田犬 | Comments(10)