ブログトップ

お竹さんは心配症

ヨーキーが飼いたい…足掛け15年

日曜日。
近所に住む親戚が飼ってるヨーキーのアンディ君に会いに行きました。
体重は2キロちょっとということで、ペロさんの四分の一じゃないですか!
しかもちょこまかと走り回って、うーーーん!!可愛い~~~!!

最近ブログでお友達になったヨーキーれおちゃんの、
れお君の写真を見てて、またムズムズと…。
そう、何を隠そう(別に隠してないけど)私はヨーキーが飼いたかったのです。

19歳の時、それも近所の人が飼ってたヨーキーに一目ぼれし
今まで 15年間、ヨーキーを見に行っては諦め、買いに行っては諦め・・・。
一人暮らしをしてたので、ほぼ一日中ほったらかしになるし
狭いワンルームマンションで一日中過ごさせるのも可哀想だし・・・。
勿論、当時から猫もいたし、猫は散歩ささなくていいけど、ワンコはね・・・。
その上、『犬は外で飼うもの』という田舎的な考えが頭の片隅にあったりして
欲しい反面、思いとどまらせる事の方が多かったのです。

ぶっちゃけ、チッチ がパグ犬ではなく、ヨーキーなら
問答無用で連れて帰ってたかもしれません(笑)

やっぱり私はヨーキーが欲しいっ!!!
太郎もいるし、ペロだって8年一緒に住んでるし、二人とも可愛い。
でも、やっぱりヨーキーが欲しい。
犬が二匹いたっていいじゃない?
すずどんさんちなんて、わんにゃんだらけだよ(笑)
お竹も、すずどんさんちの正確なわんにゃんの数把握してないくらいいっぱいいるんだよ。
ゲンパパさん ちだって、秋田犬が二匹に、アヌエちゃんだっているし。
何より、『秋田犬』と『ヨークシャテリア』ありゃ、別の生き物だよ。
同じ犬族とはいえ、完全に違う生き物だよ(笑)
アンディ君は、太郎の頭より小さいんだから(爆)

やっぱり、ヨーキー欲しい!ヨーキー飼いたい!
太郎だって、ペロだって、ヨーキーが新しい家族になっても
ちゃんと迎え入れてくれるはず!!         よし!決めた!

ヨーキーを飼うぞ!!

いつになるかは、まったくもって未定ですが…(^^;)
しかも、アンディ君の写真撮るの忘れたし(T-T)
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-07-09 16:08 x
雑種の犬より飼ったことないし、犬種もよくしらないのです。
写真ないのは残念!!
犬は二匹以上で飼うのがいいと言いますし、飼えるのであれば、
面白いでしょうね。
Commented by reomama at 2007-07-09 21:38 x
まあ、ここにも本物のヨーキーのとりこが一人。
ヨーキーは本当にすばらしいよ、いいところ、いっぱいあります。
・・・・・・・・が、本来ねずみ取り用の犬です。
テリアは狩猟用の犬です、獲物と思うと容赦がありません、
自分と同じぐらいの大きさのワンコだと、噛みついたりします、
群れの中の上下関係を作るのだそうです、
大きな犬には、抵抗しません、
群れで狩猟する知恵だと思います。

あとね、ワンコの中で一番くちゃいです、
それがいいって言えるようになったら、
本物のヨーキーバカです。(^O^)
Commented by 8chantomei at 2007-07-09 22:01
ヨーキーかわいいよー。
私も飼っていました。
大人で1,7キロでした。
どこか行っちゃたの。
私の出勤の後を追って、息子が出勤するドアの下から外にでたらしいんです。
もう毎日泣いて、ありとあらゆる手を尽くして探しましたがいません。
どこかで可愛がってもらっていると信じています。
ママ大好きで、孫が生まれたら孫に取られまいと私にべったりでした。
ヨーキー可愛いです。
大好きです。
ねえ、飼ってえー。
Commented by すずどん at 2007-07-09 23:02 x
亡き義母がヨーキーを飼っていました。
今は夫の弟と暮らしてますが・・可愛いですよ。
2代目で名前はキンタ・・初代もキンタ名前は同じ。とっても賢いやさしい犬です。
太郎ちゃんと可愛いヨーキーとのツーショット・・楽しみです^^b
きっと迷コンビになりますよ(^_-)-☆
Commented by Sのやま at 2007-07-10 00:06 x
ヨーキーってどんな犬なんですか?
どんだけ小さいのか見てみたい。。。。。
次回は是非、写真のアップをお願いします。
Commented by さやママ at 2007-07-10 09:28 x
ヨーキーといえば、小学生の頃 習いに行っていた習字の先生のところに、ヨーキーとマルチーズがいました。生徒が来ると、二匹そろって、ワンワンワンと吠えながら玄関まで迎えに来てくれました。体は小さいけど
とっても活発な性格でした。綺麗でかわいい犬ですよね。
太郎くんとペロちゃんとヨーキー。。想像しただけで、賑やかで楽しそうですね!家の中は、おとなしいペロちゃんだけだから、ヨーキーちゃんが仲間に加わってもきっと大丈夫ですよ。(太郎くん、ごめんね!)
お竹さんの長年の夢が叶う日が早くやってくるといいですね (*^_^*)
私もおばあさんになるまでに、プードルかパピヨンを飼いた~い!という夢があります。いつも抱っこできる癒し犬が欲しいんです。
すみれは、癒し犬じゃなくて卑し犬ですから・・(>_<)

Commented by お竹 at 2007-07-10 12:48 x
☆茶々ママさん
ヨーキーれおちゃんのところをクリックしていただければ
れおちゃんのブログにいけます。そこにれおちゃんの写真があります。
アンディの写真を撮るのを忘れたので・・・(笑)
犬は群れで生活するといいますから、二匹以上で飼うのが良いのは納得です。
ただ、秋田犬とヨーキーは、同じ犬族でも本当に別物って感じです(笑)
Commented by お竹 at 2007-07-10 12:54 x
☆れおママさん
私のヨーキー魂を呼び覚ましていただき、感謝感謝です(爆)
太郎が来てから、ヨーキー欲しい病が陰を潜めていたのが復活しました。
アンディ君は主人の親戚が飼っていて、私は知らなかったのですが
『そんなにヨーキーが欲しいなら、見るだけな』
といって連れて行ってもらったのです。
私は知らなかったし、しかも歩いていける距離にいたんですよ。
『見るだけ』と言ってた主人も、アンディの可愛さに目尻が下がり
しかもその親戚の方が『可愛いよ~、毎日楽しいよぉ~』とおっしゃるので
『来年家ができたら、飼ってもええかな・・・』と言いました。
うちには、ネズミを取らない猫がいますので(笑)丁度いいかも!!
臭いのも、お風呂に入れるのも大丈夫!!ヨーキー欲しいっ!
Commented by お竹 at 2007-07-10 13:00 x
☆はっちゃんさん
まぁ!はっちゃんさんもヨーキー飼われていたんですか?
ヨーキーって最近あまり見ないので(うちの近所はダックス&シーズーばかり)
あんまり人気がないのかと思いきや、結構ヨーキーファンがいるのですね。
大人で1.7キロとはこれまたスモールサイズだったんですね。
きっとどこかの優しいヨーキー好きな方に保護されて、
大事に大事にされてると思います。
私も毎日、毎日主人に言ってます『ねえ、飼ってえー!』(爆)
Commented by お竹 at 2007-07-10 13:05 x
☆すずどんさん
『キンタ』君、見てみた~い!!
機会があったら、是非、すずどんさんのブログに写真UPしてください。
主人は来年、引越ししたらと言ってますが、連れて帰ればこっちのもの!
幸い、知り合いにヨーキーを夫婦で飼ってる人がいるので
近いうちに相談してみようと思っています。
そこに子犬ができるかどうかはわかりませんが…。
ちなみに、うちの太郎も二代目なんです。初代も秋田犬で太郎でした。
ただ、初代の場合は義兄が保護したので、雑種だったかもしれません。
(しかも、私が生まれる前の話だし)
同じ犬種なので、同じ名前にしようということで太郎になったんです(^^;)
Commented by お竹 at 2007-07-10 13:10 x
☆Sのやまさん
記事中のヨーキーれおちゃんのところをクリックしていただければ
れおちゃんのブログにいけます。そこにれおちゃんの写真があります。
って、この文章も二回目(笑)
幸い、アンディ君は近所に住んでいるので、また写真撮ってきます。
小さくて、可愛くて、片手でヒョイと持ち上げられます。
うちの猫が10キロ近くあるので、四分の一くらいですから軽い!
Commented by お竹 at 2007-07-10 13:15 x
☆さやママさん
そうなんですよ。ペロさんがご存知の通り、置物猫なんで
ちょこまかと動き回るのが一匹いたっていいじゃない、楽しいじゃん♪
ということで、今主人を説得しております(笑)その主人曰く
『ペロと一緒に生活することになるから、動かないヨーキーになるかも…』
なんて言ってます。・・・さもありなん(´・ω・`)
散歩は太郎と一緒に行けると思うので、はたしてヨーキーちゃんは
太郎寄りになるか、ペロさん寄りになるか…。
考えただけでも楽しくて、ワクワクしてきます(笑)
プードルかパピヨンですか。どちらも確かに癒し系ですよね!
万が一、すみれちゃんと同居することになったら・・・これも楽しそう!
和犬と洋犬のコンビ、散歩に行ったら目を引きそうだなぁ~(^o^)
Commented by Sのやま at 2007-07-10 22:32 x
「ぬいぐるみ」みたいでした。
Commented by nyayu2648 at 2007-07-10 23:32
☆Sのやまさん
・・・あっ!ファスナー、見えました???
え?YKKだった?
すいません、見なかった事にしてくだせぇ・・・m(_ _)m
Commented by ゆみ at 2007-07-11 09:59 x
レオママさんのブログから飛んできました。
4年間毎日お願いしてやっと昨年末家族にお迎えしました。

ぜひぜひかわいいヨーキーちゃんのママになってください。
楽しみにしてます
Commented by お竹 at 2007-07-11 11:57 x
☆ゆみさん
どうもはじめまして!ようこそおいでてくださいました。

4年間毎日お願いして・・・ってすごい持久力ですね(笑)
私は・・・思いついたり、忘れたりで・・・( ̄▽ ̄)ゞ
でも、来年になったら飼ってもらえそうなので、今からワクワクなんです。

来年まで、待ちきれないかも(笑)
by nyayu2648 | 2007-07-08 13:48 | ペット | Comments(16)