ブログトップ

お竹さんは心配症

台風だというのに・・・

今夜にも、台風が四国に上陸しそうです。
なのに、うちのパセリで大きくなって、サナギになったキアゲハさん
なんとこの悪天候の中で羽化しちゃいました(^^;)
f0008935_15105459.jpg

嬉しい反面、今夜の暴風雨が心配です。
どうか無事に台風を乗り切って欲しいものです・・・。

うちは南北が川に挟まれていますが、南側、玄関に面した川は増水すると
決壊の可能性があります。
f0008935_15124490.jpg

家屋敷は土地を上げているので大丈夫なんですが
車と、ひまわりが浸かる可能性があります。もちろん、玄関から家には入れません。
たてこもり状態になります。北側の窓から脱出は可能なんですがね・・・。

何事も無く通り過ぎてくれるのを祈るばかりです (T-T)
[PR]
Commented by すずどん at 2007-07-14 15:45 x
こんにちは。。
そちらはもう風雨が激しくなってるのではありませんか??
こんな最中の羽化・・綺麗なちょうちょさん・・大丈夫か心配ですね。。

それにしても・・玄関側は増水時は大変ですね。
孤立することもあるということですものね!!

ほんと無事・・何事もなく通過してくれるように祈っています。
Commented by 茶々ママ at 2007-07-14 16:18 x
風と雨のひどい台風のようですね。
キアゲハとヒマワリと車の対策、何とかならないのですか。
どうしようもないのがヒマワリで、車の移動は簡単なようで、なにしろ台風ですものね。キアゲハは人の手を掛けるのはどうなんでしょうか。
とにかく、被害のないことを祈っています。
Commented by udonn418 at 2007-07-14 20:10
きょう午前中に花の支え棒や、紐で縛る台風対策をしました。
特にヒマワリは開花直前なので、倒れないように念入りにしたんです。今から奈良にも来ます。
どうか大したことありませんように。お竹さんとこも被害がありませんように。
Commented by Sのやま at 2007-07-14 22:10 x
きあげは、「あれれ、羽化ミスった・・・、来週にしたら良かった~~~!!!」って思ってるかも。
Commented by さやママ at 2007-07-14 22:11 x
幼虫からの成長を見守ってきたお竹さんにとっては、きれいなキアゲハになった姿を見届けることができて感無量ですね!
この風雨の中、心配だけど、きっと安全なところで羽を休めていると
思います。
川の増水、心配ですね。。雨はいま小康状態のようですが・・
とにかく、直撃は免れて良かったです。
Commented by ぐみっこ at 2007-07-14 23:49 x
おらが思うには・・・
台風に備えて 安全などさ隠れるために 羽化したんだど思う
だども やっぱし ちょうちょは えでね!

なに?この家がら 引っ越すなが? まだ新ししゃぁ?
そろっと 台風 過ぎだ頃じゃねが? 大丈夫だがぁ~~~~


Commented by お竹 at 2007-07-15 11:29 x
☆すずどんさん
そちらは台風、如何でしたか?
こっちは、TVで報道してるほど大したことはなくて、拍子抜けです。
ただ、愛媛県の南部は被害があったみたいです。
チョウチョがどうなったか、ちょっと気になってます・・・。
Commented by お竹 at 2007-07-15 11:32 x
☆茶々ママさん
車も移動せず、ヒマワリも無事、全然大したことなかったです。
ただ、チョウチョがどうなったか、それが気になります。
玄関に花鉢ごと入れてあげようと思ったら、飛び立った後でした。
きっとどこかで雨風をしのいだと思います。
こちらは被害はなかったです。
Commented by お竹 at 2007-07-15 11:34 x
☆うどんさん
奈良は大丈夫でしたか?
愛媛でも、私が住んでいる地域は雨も風も大したことなくて
アルバイトを休んだ事が大変悔やまれます(笑)
今日は風がちょっと強いですが、涼しくて気持ちよいくらいです。
香川のほうも、大したことなかったみたいですよ。
Commented by お竹 at 2007-07-15 11:35 x
☆Sのやまさん
羽化してみてビックリ!だったかもしれませんね(笑)
でも、言うほどの台風じゃなかったですね。
私は大事を取ってアルバイト休んだのに、拍子抜けしましたよ。
Commented by お竹 at 2007-07-15 11:37 x
☆さやママさん
何か、全然大したことなかったですね。
今日は風がありますが、涼しくて過ごしやすいです。
主人は『なんだ、今日ゴルフできとったのに!』と朝からプンスカ(`ε´)
多分、チョウチョも大丈夫だったと思います。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
Commented by お竹 at 2007-07-15 11:42 x
☆ぐみっこさん
そうだねー、サナギでいるよりはチョウチョになって移動できたほうが
安全かもしれないよねぇ・・・。でも、大したことなくて良かったですらい。

この家、新しくないのよさ。築25年。
10年くらい前にリフォームしたらしいから、ぱっと見は綺麗けどね。
こんな、無駄にでかい家に住んでてもしょうがないから
小んまいほったて小屋建てて引越しするっちゃ。
今度の家はフェンスで屋敷を囲うから太郎も庭で放し飼いにできるし(^-^)
by nyayu2648 | 2007-07-14 15:16 | 暮らし | Comments(12)