ブログトップ

お竹さんは心配症

向日葵・ヒマワリ・ひまわり

毎日暑い日が続いています。花壇のヒマワリもそれぞれに夏を謳歌しています。
f0008935_14593744.jpg

f0008935_14482196.jpg
こちらはお馴染み、ロシアひまわり。
背丈は2メートル以上。
花もお竹の顔ほどあります。

f0008935_1504462.jpg
ミツバチさんが一生懸命
花粉を集めていました。
ひまわりならたっぷり取れるね。

f0008935_1512098.jpg
早くから開花したものは
もう種ができています。
頭を重そうにもたげています。
実際、重いです(^^;)

f0008935_14504514.jpg
こちら、モネのひまわり。
期待したより花が小さく
背丈も低かったです。
肥料不足だったかな(´・ω・`)

f0008935_14514694.jpg
ピーチパッション。
これも背丈は50cm程です。
来年は植え付け場所を考えないと。
小さくて可愛いですけどね。

f0008935_14524777.jpg
ルビーエクリプス。
150cm程にはなりましたが
花が小ぶりです(^^;)
もう少し赤いのかと思ってました。
でも、綺麗です(*^^*)

f0008935_14534894.jpg

ヒマワリの写真を撮っていたら、ペロさんが畑まで出てきました。
朝顔の葉っぱの向こうから、太郎がペロさんを眺めてます。
f0008935_145431100.jpg

紫蘇の葉陰で土ガエルさんが一休み・・・。
君も暑くて大変だぁね(^^;)夏バテしないようにね!
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-07-27 16:14
種類が多いですね。我家は東北八重だけ。
タネを目と口の形に抜くと面白いです。
ペロさんも夏を謳歌していますね。
Commented by お竹 at 2007-07-27 16:31 x
☆うどんさん
うどんさんに初めてコメントをいただいたのがヒマワリの話題だったと思います。
4種類植えましたが、変わった品種のものは
なかなか思い通りには咲いてもらえませんでした(´・ω・`)ショボーン
来年また頑張ります(`・ω・´)シャキーン

種を顔の形にくりぬくの、やってみます(^-^)
でも、みんな重くて下向いちゃってるからなぁ・・・。
Commented by 茶々ママ at 2007-07-27 21:27 x
向日葵もいろいろあるのですね。
ロシアひまわりが本当の向日葵という感じがします。
ルビーエクリプスは初めて見る向日葵です。

ワンコがニャンコを見つめている、平和な光景です。
ペロさんは地位が一番上ですものね。
Commented by beard11 at 2007-07-27 21:36
こんなに、ひまわりの種類があるんですね、知りませんでした。
ペロちゃんやっぱり、いいお顔だわ、上手に書けるようになったら、
イラスト書かせて下さいね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-27 21:39
ひまわりこんなに種類あるんですね。
知りませんでした。
たかがひまわり、されどひまわりですね。
きれいです。
やっぱり夏ですねえ。
Commented by Sのやま at 2007-07-27 23:10 x
ひまわりに種類があるなんて知らなかった。
世の中、ほんとに知らないことが多い・・・・・
Commented by お竹 at 2007-07-28 15:32 x
☆茶々ママさん
数年前に、お茶を飲もうと入ったお店に赤いヒマワリが飾ってありました。
造花かと思って触ってみたら、なんと本物!
それがルビーエクリプスとの初めての出会いでした。
私もヒマワリ=ロシアひまわりだったので、ちょっとびっくりしたんです。

ペロさんは犬猫界の『首領(ドン)』ですから(笑)
ま、私の近辺限定のドンですが(^^;)
Commented by お竹 at 2007-07-28 15:34 x
☆れおママさん
私も、大きくて背の高い、黄色いヒマワリしか知らなかったのですが
花屋さんやあちこちのお店で変わったヒマワリをみるようになって
自分でも育ててみたいと思った次第です(^-^)
ペロさんのほんわか絵画、楽しみに待ってます(*^^*)
Commented by お竹 at 2007-07-28 15:36 x
☆はっちゃんさん
ロシアひまわり以外の3種は、花粉が落ち難い品種のもので
切花用に売られているみたいです。
確かに、ロシアに比べて花粉が少ないような気がします。
なので、ミツバチさんはもっぱらロシアで花粉集めをしてます。
ヒマワリを見ると、夏だなぁって感じます。
ヒマワリはお竹の住んでいる町の町花でもあるんですよ(^o^)
Commented by お竹 at 2007-07-28 15:37 x
☆Sのやまさん
ヒマワリはなんと100種類以上の品種があるそうです!!
全部育ててみたいですが、日本での生育が難しいものもあるそうです。
本当、世の中知らないことだらけですが・・・どうにか生きていけてます(笑)
Commented by すずどん at 2007-07-28 20:13 x
ひまわりが咲くと・・夏って感じがします。
我が家の前の畑のひまわりは・・台風で180センチぐらいあったと思いますが・・全部倒れちゃいました。
小さいひまわりだけが生き残りました。。
こんなに種類があるのも知らない無知な私ですが・・花は好きですよ♪
太郎さんの顔とぺロさんの苦みばしった顔が好き!!
石と同化してるかえるさんも・・暑いでしょうね。。
Commented by お竹 at 2007-07-30 11:57 x
☆すずどんさん
去年のひまわりは、台風で大きいのが半分くらい倒れてしまったんですよ(T-T)
が、今年はなんとか大丈夫のようです。
先日の台風も報道されていたほどの影響はこちらはなかったですし(^-^)
私もひまわりにこんなに種類があるのは最近知りましたが
やっぱり改良品種は育てるのが難しいですね。
ロシアは去年のこぼれ種が発芽したものなので、ほっといても大きくなりました(笑)
ペロさんを誉めていただいてありがとうございますm(_ _)m
世間ではペロさんのような顔を『人相(猫相?)が悪い』と言うらしいです(^^;)
by nyayu2648 | 2007-07-27 14:54 | ガーデニング | Comments(12)