ブログトップ

お竹さんは心配症

秋田犬と共に60年・・・ってすげぇ!

お竹はあまりTVを見ないのですが、今朝の新聞に
『秋田犬を守って60年』といった見出しがあったので
過去に数回ほどしか見たことのない『おもいッきりテレビ』を見ることに・・・。
ちなみに、みのさんは夏休みで、羽鳥アナが代わりに司会してました(^^;)

番組の中の、『今日は何の日』というコーナーで、7月31日は
『秋田犬が天然記念物に指定された日』ということでした。昭和6年の事だそうです。

この中に出てきたじいちゃんがすごいんです!秋田犬の父と呼ばれる御大で
澤田石 守衛(さわだいしもりえ)さん。なんと齢、90歳\(〇_o)/
…で、相棒の白い秋田犬が14歳。体長1メートル!体重50キロ!!!
この二人が、一緒に山歩きしてました。遊歩道じゃなくて、本物の山歩きです。
宮城県の山奥に住んでいらっしゃるのですが、犬の為に山を買い
秋田県から移住してきたそうなんです…てか犬の為に山の買い物ですかいっ(〇o〇;)

…こういう方達のおかげで、秋田犬は守られてきたんですね(´ー`)
じぃちゃん、いつまでも元気で長生きしてください!!(14歳のシロさんも!)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

さて、うちのタロさん、今日はフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
去勢して、ちょっと太った感もあったので、連れて行って体重を量ると・・・。
28.8キロ。300グラムしか増えてないじゃん!前出のシロさんとは20キロも差があるぜ!
家で留守番させときゃよかったよ。車の掃除が面倒なのにぃ(`з´)プンスカ
f0008935_1333230.jpg

母ちゃん、面倒なら掃除せんでもえーのとちがうん?
可愛いオイラの毛とヨダレやん!Ψ(`▽´)Ψウケケケ

[PR]
Commented by すずどん at 2007-07-31 13:55 x
わ~同じTV見てました♪
夫の為に録画もしました(笑
大きくって立派な秋田犬でしたね^^b
90歳と14歳・・ニコニコ笑顔が印象的なおじいちゃんでした♪
ご家族も凄いね!!

太郎ちゃんの体重・・絃と同じですよ~。
ちょっと前は・・減って27キロに落ちちゃってたけど・・少し持ち直して29キロ弱でした。
カイカイが治れば・・太郎ちゃんや大兄ちゃんのようにカッコ良くなるのですが・・今はちょっと悲惨です。
ぉ竹さん・・車のお掃除お疲れ様です^^b
Commented by お竹 at 2007-07-31 14:08 x
☆すずどんさん
TVを見ながら『今、私の知り合いで何人これをみてるだろう』って
考えながら見てました。やっぱりすずどんさんも見てましたか(笑)
うちも相方のために、バッチリ録画してます。
っていうか、もう二回ほど録画したものを見ました。
さすが、秋田犬の父と呼ばれるだけあって、貫禄がありましたね!
心の底から、秋田犬が好きなのが伝わってきましたね(^-^)

絃さんも29キロほどなんですか?
すずどんさんのブログで見る限りは太郎より大きく感じるのですが…。
カイカイ、早く治るといいですね!虎毛ってカッコいいもん!
Commented by 茶々ママ at 2007-07-31 14:26 x
秋田の人間なのに秋田犬のこと何もしらないのです。
どんな犬でも守ってくれる人がいないと、純潔犬は居なくなって
しまうでしょう。お年を召した二人いつまでもお元気で。

車の掃除、分かります。茶々は週2回病院へ行くので。
でも 他所の人を乗せるわけじゃないから適当に といったところ・・・
Commented by ぐみっこ at 2007-07-31 21:25 x
おらえでも見だよぉ~n!
おやじが 朝間っから 『今日秋田犬のテレビやるど!』って鼻息荒ぐしてらっけ・・・  室内温度を下げるのコーナーのじぎも 『こったなえった!早グ 秋田犬やれーーー!!!』 だどって。。 みろーだっけ!
春にNHKでも 秋田犬の父やったっけども・・・ 
“クローズアップ東北”で みるよんねして どやぐっこに ビデオ撮ってもらったった
去年まで 展覧会の招待犬で 出でらったなだどっ!
たまげるな~
犬も父のため、父も犬のため、お互いまめでいいごどだ!
本も出でるど!
盆帰省のじぎ 寄ってみろがなぁ~

Commented by お竹 at 2007-07-31 22:06 x
☆茶々ママさん
私は讃岐うどんのメッカ、香川県の出身ですが
うどんは好きだけど、うどんのことって実は何も知らなかったりします。
私の悪友は両親ともに香川県の出身で、生粋の香川県人なのに
うどんが嫌いなんです。
なので、秋田の人でも秋田犬を知らなくても、何ら不思議じゃございません。
茶々ママさんの仰るとおり、秋田犬に限らず、純血種というものは
モノの分別のつく人間が守ってやらないと、いずれ絶滅してしまうのでしょうね。

車の掃除、今日はあまりに暑くてパスしました(爆)
大丈夫、車が犬や猫の毛で汚れてても、私は全然平気です(^-^)
・・・うちの旦那は発狂しますが(^~^)エヘヘ
Commented by お竹 at 2007-07-31 22:13 x
☆ぐみっこさん
あ~!!やっぱりぐみっこさんも見よったんやね(≧∇≦)
今朝はたまたま早起きできたので、新聞見よったら載っとったけん
昼寝もせずにTVに釘付けでしたがな(爆)
うちも録画して、さっきアトムに見せたんやけど
『映像提供NHK』に反応しやがったのよ(笑)もちろん私も反応したけど。
で、もしビデオorDVDに録画してるものがあるなら、見てみたい!
『秋田犬の父』は、アマゾンで購入予定だよん(゚∀゚)

大館に行きたくなったけど、お竹は飛行機がダメなんで車やな。
一体何時間かかるんやら。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by Sのやま at 2007-07-31 22:37 x
大きい犬ってかっこいいですよね。
特に秋田犬のどっしりした体格がいい!
Commented by お竹 at 2007-07-31 23:30 x
☆Sのやまさん
ふっふっふ( ̄ー ̄)秋田犬は素敵ですよぉーーー!
秋田犬をご用命の際は、是非お竹にご一報を♪
タロさん並の危険な・・・じゃなくて・・・良質の秋田犬をご紹介・・・・・・・・。
したいのは山々ですらい(爆)

ちなみに私、歴代バイクはCBR以外は全部S社のです(^-^)
Commented by ぐみっこ at 2007-08-01 21:46 x
テープ 送るぅ~
Commented by Sのやま at 2007-08-01 22:51 x
ちなみに私は、Yのバイク(FZR)でした・・・
Commented by お竹 at 2007-08-02 12:11 x
☆ぐみっこさん
え?!本当??わーい!ありがとう\(^◇^)/
楽しみに待っとります。お手数おかけしますが、よろしくどうぞm(_ _)m
Commented by お竹 at 2007-08-02 12:12 x
☆Sのやまさん
ほう、Y派ですか(^▽^)
ちなみに、うちの妹はK派です。しかも旧車マニア(笑)
by nyayu2648 | 2007-07-31 13:34 | 秋田犬 | Comments(12)