ブログトップ

お竹さんは心配症

明太子スパゲティ2種

お向かいさんから、博多の明太子をいただきました(*^^*)
ごはんにも合うし、お酒のおつまみにもなる明太子ですが
今回、たくさんいただいたので、お昼はパスタのお竹は明太子スパゲティを作る事に・・・。
昨日と、今日、2種類の明太子スパを作りました。

f0008935_135580.jpg
昨日作った明太子スパです。
明太子を、マヨネーズと醤油
隠し味に少量の昆布茶であえて
茹でたての麺にからめました。

f0008935_1362557.jpg
庭にはびこってる紫蘇を乗せて。
これ、ちょっとむつこかったです。
マヨネーズが多すぎたかも…。
味は良かったんですがね(^^;)

f0008935_1372835.jpg
今日作った明太子スパです。
オリーブイルでニンニクを炒め
茹でたてのスパを投入。
オイルが全体にいきわたったら
火を弱めてほぐした明太子をからめます。

f0008935_1391136.jpg
仕上にちょっと醤油を落としてひと混ぜ。
今日は紫蘇と海苔をトッピング。
これは美味でした(*^-^*)
完食いたしました( ̄人 ̄)ゴチソウサマ


昨日のはマヨネーズが多すぎて、味がしつこかったためにちょっと残してしまいましたが
今日のは美味しかったです。
本当はバターと生クリームを使ったものを作りたかったのですが、あいにくバター切れ。
また機会があったら作ってみようと思います(^o^)



お竹にはこのくらいのことしかできないのですが、少しでも多くの人に知ってほしいです。
f0008935_2224826.jpg
f0008935_2224212.jpg
この画像の
可愛い猫達のために
千葉県で
傷害事件が起こってます。


すずどんさん経由で
きちはなさん のところで詳細を知りました。
すぐ泣くお竹は、読みながら泣いてました。
すぐ手や足が出る暴力的なお竹は、
この子達を追い詰めるオヤジを張り倒してやりたいと思いました。

もし、私の稚拙なブログをご覧になっていただいている方で、千葉県近郊にお住まいで
お力を貸していただけるかたは、是非両者のリンクにご訪問お願いします。
f0008935_22303727.gif

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-08-01 16:26 x
スパゲティはしばらく食べてませんね。好きなんですが。
明太子も大好きです、ご飯の上に生のを乗せて食べるの、好きなんです。コレステロールのせいで積極的には食べていません。
お腹一杯食べたいワ~
Commented by Sのやま at 2007-08-01 22:57 x
お竹さん、ほんと料理上手なんですね~
旦那さんは幸せでしょうね。
Commented by すずどん at 2007-08-01 23:27 x
お~明太子スパゲティ・・からめ方が難しいのよね。。
だから・・別々に食べるけど・・作ったことはありません(~_~)

もっぱら我が家はサラダスパです・・葉っぱたくさん(大葉もね)とツナ缶を入れてマヨネーズであえます。
そういえばスパゲティ食べてないな!?
Commented by お竹 at 2007-08-02 12:20 x
☆茶々ママさん
スパゲティって、なかなか家では食べないという方、結構多いです。
お竹は前世がイタリア人なので(←ウソ(笑)毎日でも大丈夫です(^^;)
たらこスパ、明太子スパは日本独自のパスタらしく
海外では滅多に食べれ無いそうです。
日本人に生まれてよかったです。
本当は、明太子パスタよりも、明太子茶漬けが好きです(*^^*)
Commented by お竹 at 2007-08-02 12:21 x
☆Sのやまさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^.^*)
料理が上手なんじゃなくて、料理が好きなだけです。
単に、食い意地が張ってるだけかもしれません(爆)
Commented by お竹 at 2007-08-02 12:25 x
☆すずどんさん
先日、梅風味のドレッシングを作って豚シャブに使用したら相方に不評でした。
で、翌日、サラダスパのドレッシングとして使いまわすと好評でした(笑)
ひとそれぞれ、『これは、これと相性が良い』というのがあるんですね。
たまにはスパゲティも食べてください♪
ホント、家が近くなら、是非うちに食べに来てもらいたいです。
わんにゃんの話で、話題がつきないかもーーーー(=^o^=)
by nyayu2648 | 2007-08-01 13:12 | ごはん・おやつ | Comments(6)