ブログトップ

お竹さんは心配症

花火

昨日はお竹の町の夏祭りでした。
一年ぶりに浴衣を着ましたが、左利きのお竹は
鏡をちゃんと見ずに着付けをすると、三回に一回は左前に着てしまいます(笑)
もちろん、可笑しいのには気づくので、それで外出したことはないですが(^^;)

祭りのフィナーレは花火です。
普通、海辺や川辺で打ち上げられる花火ですが、お竹の町の花火は
町民グラウンドのバックネット前から打ち上げます・・・ちゃんと海岸 もあるのに(´・ω・`)

年々、浴衣を着るのが面倒になりますが、来年も頑張って浴衣を着るぞ!(`・ω・´)シャキーン

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

本日のピーナッツパウダーレシピ(笑)
f0008935_0403419.jpg

デジカメの調子がいよいよ悪いので、ちょっと暗い画像でゴメンナサイ
キャベツとモヤシのナムルです。

キャベツとモヤシはさっと塩茹でします。
ピーナッツパウダー 大さじ2
にんにく(すりおろし) ひとかけの半分
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ二分の一
塩  小さじ四分の一

以上を混ぜ合わせてできあがりです。
お竹はこれに酢を大さじ1~2ほど入れますが、これは好きずき。
ピーナッツパウダーは、普段すりゴマを使います。
キャベツとモヤシは単品でも、他の野菜を混ぜてもOKです(^-^)

ごま油の部分は、ピーナッツオイルなるものが手に入ればそれを使うのもオツかも!
[PR]
Commented by すずどん at 2007-08-06 11:48 x
元気なのね~~^^b
心配だったので・・ちょっとホッとしました。。

浴衣・・いいですね♪
もう何年も着てません。娘には着せてましたけど・・今は浴衣もタンスの肥やしです(笑
私の町でも・・あちこちで夏祭り&花火の打ち上げの音が聞こえていました。
企業のイベントでも花火を打ち上げるので・・様子はわかりませんが音は聞こえます。

ピーナッツパウダー・・あまり使いませんね。
我が町は・・ピーナッツの産地でもあるので・・そのまま食べることが多いんですよ(*^^)v
美味しいピーナッツ・・新豆はもう少ししないとでまわりませんが、私書箱にご住所を教えてくだされば・・お竹さん送るよ~~^^b
Commented by お竹 at 2007-08-06 14:53 x
☆すずどんさん
ありがとうございます。元気です。
いつまでもくよくよ泣いていても、師匠も悲しむので・・・ファイト!です。

浴衣は3枚持っているのですが、だいたい毎年同じものを
一回か二回着て終わりです。
違うのを着ると、クリーニング代が・・・(笑)家で洗えないので(^^;)

すずどんさんのところも落花生の産地なんですか?
やっぱり新豆って美味しいのでしょうね(^-^)
パウダーは私も初めてなんです。
落花生はビールのつまみに最高なので、
皮付きでバリバリ!が良いですね。あちこちに殻が飛びますが(笑)
Commented by 茶々ママ at 2007-08-06 21:09 x
ご愁傷様でした、お元気でよかったです。
今年、初めての動く花火でした。あっちこっちでありますが、今年は見に行かないと思います。
モヤシのナムル好きなんです、キャベツや他の野菜でもいいんですね。

Commented by udonn418 at 2007-08-06 22:11
花火大会、わが町も2年前までありました。
去年からなくなりました。狭い街に人が多く来て警備ができなくなったと言う理由で。
とても寂しいです。
川べりに座って真下で見上げていたのに・・・

ピーナツの粉って売ってるんですね。
クッキーに使えそう。
Commented by Sのやま at 2007-08-06 23:03 x
私の会社の人も行ってたようです。
塩屋の海岸、お昼間の営業マンのオアシスです・・・
Sのやまもたまに「ぼっ~」っとしに行きます。
Commented by beard11 at 2007-08-07 00:14
大切な方が亡くなられたんですね、大丈夫ですか。
ゴルフは心のスポーツです、
よっぽど気が会わないと、組んだり、教えてもらったりは
できませんよね、
いい方を亡くされたようで、本当にお気の毒です。
話は変わりますが、浴衣をきられますか
うーん、色っぽい、
私にないのは・・・・・・そこだ!
Commented by お竹 at 2007-08-07 11:37 x
☆茶々ママさん
ありがとうございます。元気です。ご心配おかけしました。
この花火、自宅の二階からのほうが良く見えるんですよねぇ(^^;)
でも、お祭りの雰囲気を味わうなら、やっぱり現場に限ります。
私もモヤシのナムル、好きです。
近所の焼肉屋さんのナムルが美味しいのですが、なかなか同じ味になりません。
Commented by お竹 at 2007-08-07 11:39 x
☆うどんさん
香川に住んでいた頃は、わざわざ高松築港まで花火を見に行ってました。
西讃あたりではあまり派手な花火はなかったように思います。
花火大会がなくなったとは寂しい話ですね。

このピーナッツパウダーはお土産のお品なんです。
よく探せば、高島屋か三越あたりにあるかもしれませんね(^-^)
Commented by お竹 at 2007-08-07 11:41 x
☆Sのやまさん
去年より人が多かったように思いました。
ビアガーデンがあるのですが、席を取るのが大変でした(^^;)
塩屋海岸は・・・息抜きのメッカのようですね。
たまに太郎を連れて散歩に行くのですが、車が随分停まってます。
Commented by お竹 at 2007-08-07 11:44 x
☆れおママさん
ゴルフというスポーツは、本当に合う、合わないが顕著です。
師匠に教えてもらうとイイ線いくのに、他の人ではダメなんです。
それに、師匠は人間的にも家族や奥さんを大事にする素敵な人でした。
残念でたまりません。

浴衣は、たまにお仕事でも着ることがあります。
が、早くから準備しないといけないので、かなり面倒です(笑)
今年はもう一回くらい着ようかなーとは思っていますが・・・面倒です(爆)
by nyayu2648 | 2007-08-05 00:35 | 暮らし | Comments(10)