ブログトップ

お竹さんは心配症

山芋焼きを作ろう!

久々にお竹のおつまみレシピです。
今日は山芋焼き(^-^)
f0008935_23263241.jpg
山芋をすりおろして
卵を加えて良く混ぜます。

f0008935_23274760.jpg
かくし味に昆布茶を少々。
画像では粉のままですが
少量のお水で溶いてから混ぜないと
粉のままだと山芋のねばりで
ダマになってしまいます(^^;)

f0008935_23291319.jpg
フライパンで焼きます。
お竹は弱火で蓋をして焼きます。
両面焼いても良いですし
片面だけ焼いて
山芋のトロトロを残してもオツです。

f0008935_23304588.jpg

焼けたらお皿にとって、ポン酢ともみ海苔をかけて完成!
(今日はお皿に取る時にちょっと失敗したので、形が悪いです(^^;))

お竹がたまに行く居酒屋 のメニューです。
お店では鉄板に乗ったままアツアツが出てきます。山とろ鉄板焼 というメニューです(^-^)
刻むか、輪切りにしたオクラを混ぜたり、刻んだネギを混ぜたりと
色々アレンジできると思います(^o^)
[PR]
Commented by beard11 at 2007-08-20 00:01
私も作ったことあります、こぶ茶の代わりに
麺つゆを使いました
おいしいよね。
Commented by ぐみっこ at 2007-08-20 12:47 x
うみゃそーだ~
オクラのちっとあるがら・・・
山芋買ってきて こしゃでみろがなぁ~n
だども おもで ぬぎゃーして スーパーさ行がれね
エアコン背負って行ぐがな?
Commented by 茶々ママ at 2007-08-20 13:47 x
簡単にできておいしそう!!
やってみようかな。
ぐみっこさんのコメント分かりますか?
私はちゃんと分かりますけど。
Commented by お竹 at 2007-08-20 13:54 x
☆れおママさん
なるほど、麺つゆですか!良い味がつきそう!
こんど麺つゆバージョンで作ってみます(^▽^)
外食で、美味しかったものを作ってみるのが、実験みたいで好きなんです。
たまにトンデモナイものができることもありますが(^^;)
Commented by お竹 at 2007-08-20 13:57 x
☆ぐみっこさん
おかえりぃ~!逆参勤交代、お疲れだったねや。
この時もオクラはあったんだけど、もうすでにちょっと酔っぱらってたから
オクラ準備するのが面倒だったんよね(笑)
うちも今日は買い物に行かんと、冷蔵庫空っぽなんやけど
暑くて外に出る気がしないんよね(´・ω・`)

あ、ビデオありがとう!ぐみっこさんに借りたビデオを見たのが
うちのビデオデッキの最後の仕事ですた(^^;)
Commented by お竹 at 2007-08-20 14:01 x
☆茶々ママさん
お久しぶりです\(^O^)/
ぐみっこさんのコメント・・・かなりわかるようになりましたが
未だ意味不明なこともしょっちゅうあります(^^;)
なんとなく雰囲気で理解しますけど(笑)
茶々ママさんとぐみっこさんの会話、もし近くで聞いてたら
『この人たちはどこの星から来たのだろう・・・』って思うかも(笑)

山芋焼き、茶々パパさんのおつまみに是非作ってみてください!
ご飯のおかずにもなりますよ(^-^)
Commented by udonn418 at 2007-08-20 14:41
わたしは、生の山芋摩り下ろしたどろどろねちゃねちゃが苦手なんですけれど、焼くと、そういう感じはなくなるの?
Commented by お竹 at 2007-08-20 15:04 x
☆うどんさん
山芋を気持ち少なめにして、裏表弱火でじっくり焼くと
あの「どろ・ねば・ねちゃ」の感じがかなりなくなりますよ!
夏バテ予防に、是非一度たべてみてください(^◇^)
Commented by ぐみっこ at 2007-08-20 21:27 x
茶々ママさん ど~も~
秋田だんしぎゃ?

スーパーさ行ってきたども・・・   山芋わせだっけ!
書がねば わせるんて! 書いでも紙忘れるども・・・
Commented by nyayu2648 at 2007-08-20 21:53
☆ぐみっこさん
茶々ママさんは秋田県在住やけん、秋田弁バッチリなんよ(当たり前か)
うちのリンクの『るるとクロと茶々と…』の家主さんです(^o^)

スーパーに買いもんに行って、肝心なものを忘れる…。
大丈夫、そんなことは日常茶飯事ですらい。
私なんか一日に3回スーパーに行ったこともあるわよ(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2007-08-18 23:25 | ごはん・おやつ | Comments(10)