ブログトップ

お竹さんは心配症

エアコンとすだれ

以前、6畳間のエアコンがぶっ壊れた時 に、
2階のエアコンをリビングに移動してもらうように電機屋さんにお願いしてありました。
知り合いの電機屋さんなので『いつでも良いですよ』なんて呑気な事を言っていたら
お盆も過ぎ、そろそろ夏も終わろうかという今日、エアコン設置完了(笑)
f0008935_16464617.jpg

ま、9月いっぱいくらいは暑いので、無いよりはマシです。

さて、このエアコンの下にある窓ですが、南向きな上に西日の影響も受けるので
部屋の温度は上がり放題!窓ガラスなんて熱くて触れないくらいになります。
内側からカーテンを閉めていても、外からガラスが温まっては意味がないので
窓の外にすだれをつけることに・・・。
f0008935_16475695.jpg

すだれ設置完了!
が、すだれを下げる器具の影響で、網戸が開かなくなってしまいました。
私の理想は、風通し&目隠しを同時にしたいので、網戸の向こうにすだれです。
これはやっぱり付け直さないといけません。器具代500円損した気分(´・ω・`)

ちなみに・・・。
f0008935_16513515.jpg

太郎邸はすだれで囲まれてます(笑)
すだれだと影になるし、風も通すし、おまけに安い!
太郎も夏バテせずにきているので、すだれ効果抜群ということかいな?(^^;)
f0008935_12505220.gif

[PR]
Commented by リキママ at 2007-08-27 17:35 x
こんにちは!
すだれ安くて暑さ対策にはイイ!です。
外飼いのワンだと使っている方多いですよね。

そうそう、お竹さん&太郎くんにサプライズです~~
ブログを過去のほうまで読ませていただいたのですが・・・
き~~づいちゃった、き~づいちゃったL(@^▽^@)」 ワーイワイ

太郎君とリキは親戚さんで~す。
太郎君の血統書公開されてましたでしょ
太郎くんのお爺ちゃん光源氏号は
リキの曾お爺ちゃんでしたぁ!
ちょっと遠いけど、親戚さん決定!(V^-°)イエイ!

ということで更によろしくね(^_-)☆
Commented by あずき at 2007-08-27 19:01 x
こんばんわぁ・・・この暑さ・・まだまだエアコン要りますよ
そう云う私は、殆ど使っていませんが・・・
Commented by brilliantmoon333 at 2007-08-27 21:15
こごこーやべんせば こっちちょさねねぐなって・・・  へば、あっち こうさねねべた!
ちょしがだ はしめれば まぐまぐじぐなるおなぁ~
エアコンちで えがったな!
おらえの2階のエアコン・・・ ご臨終だぁ~
Commented by お竹 at 2007-08-27 23:19 x
☆リキママさん
おぉぉぉぉ~!!やっぱり・・・そうでしたか!
やっぱり・・・というのが、リキ君を見たときに、なんとなく
『身内臭いなぁ』と思ったんですよ(笑)
太郎はご覧の通りの鼻黒で、リキ君とは似ても似つかない顔ですが
なんとなく、近い感じがしたんです(^o^)ホントです。

というわけで、身内決定ですね\(^▽^)/
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by お竹 at 2007-08-27 23:21 x
☆あずきさん
今日の愛媛は、なんだかとっても蒸し暑いです(´・ω・`)
小豆島も暑いですか?
エアコン殆ど使ってないなんて、すごい!
私も、日中はなるべく我慢していますが、夜になるとエアコン全開!!
電気代も全開!(笑)
Commented by お竹 at 2007-08-27 23:24 x
☆ぐみっこさん
最近やっと『ぐみ語(秋田弁)』が少しわかるようになってきたけど
今回は・・・お手上げですけんm(_ _)m
ぐみ家の2階エアコン、リモコン見つからず…ということですかいな?
うちも、来年引越しの時は新しいエアコンになる予定。
最近のは、色んな機能がついてる上に、省エネ効果もあるし
電気代も随分安いみたいなんで、買い替え検討中です。
Commented by Sのやま at 2007-08-27 23:26 x
我が家もすだれ、大活躍してます。
西向きの窓に付けてるんですが有ると無しでは大違い。
でも、エアコンなしでは過ごせません・・・・・
Commented by お竹 at 2007-08-28 00:41 x
☆Sのやまさん
Sのやま邸も、すだれ大活躍ですか(^o^)
実は、もっと以前からすだれを取り付けようかと思っていたのですが
部屋がどうしても暗くなってしまうので、二の足を踏んでいたんです。
でも、外から熱をさえぎるのと、カーテンを閉めて中から遮熱するのとでは
かなりの差があるらしいので・・・。

明日になったら、家中の窓にすだれがかかってたりして(笑)
Commented by mitirin at 2007-08-28 14:00 x
スダレって!日本の夏の風物詩よね
日差しで畳みが焼けるから、我が家も庭からスダレのデカイのを、吊るしてますよ、風が吹くと、煩いよ、バタバタ窓を叩いて、
今年の夏は24時間エアコン付けたままだけど、エアコンって!
丈夫よね、冬は暖房だし、優しくしてあげないと、ダメね、
Commented by お竹 at 2007-08-28 22:41 x
☆みちりんさん
今まで『部屋が暗くなる』という、ちっぽけな理由で、すだれをしてませんでしたが
色々調べた結果、このリビングにはすだれが一番効果的みたいです。
うちは、冬の暖房にはエアコンを使わないんです。
ファンヒーター&ストーブにヤカンか餅、芋を乗せて(笑)
by nyayu2648 | 2007-08-26 16:53 | 暮らし | Comments(10)