ブログトップ

お竹さんは心配症

トマトソースを作ろう!

食い物ネタ、今日で三日目(笑)

知り合いの農家の方から、トマトを大量にいただきました。
キズや割れがあって、販売には向かないものだそうです。
量もたくさんだったし、割れも多かったのでトマトソースにしました。
f0008935_14174346.jpg
ヘタと痛んでいる部分を落として
適当な大きさに切り
フードプロセッサーでガーッ!
種と皮はそのままです。
ニンニクとかタマネギとか入れる場合も。
今日は純粋にトマトのみ。

f0008935_1418433.jpg
こんな風にジュース状にします。
トマトが多かったので
2回に分けてやりました。

f0008935_14192982.jpg
こし器で濾して
種やら皮やらを取り除きます。
そのまま煮詰めても良いですが
このほうが口当たりはなめらか。

f0008935_142341.jpg
後はフライパンでひらすら煮詰めます。
アクなんかすくいながら気長に…。

f0008935_14234631.jpg
ヘラで線が書けるくらいになったら
できあがり!
家中トマトの匂いです(笑)

f0008935_1424362.jpg
10個あったトマトがこれだけに(笑)
ちょっとなめてみたらかなり濃厚です。
冷蔵庫だと一週間くらいもちます。


パスタのソースにしたり、スープにしたりと色々使えます。
煮詰めるのが面倒ですが、市販のものより美味しいし、保存料も入ってないので
安心して使えます。ま、普段は市販のものをバンバン使ってますけどね(^^;)
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-09-03 15:24 x
私も先日、トマトを沢山もらって あっちこっち分けた残りを
トマトジャムにしました。毎朝、ケフィアに入れて食べています。
茶々パパはイヤだといって食べませんので、トマトソースが良かったなと後悔しています。
Commented by すずどん at 2007-09-03 18:33 x
わ~~美味しい物三昧・・いいな~~♪
お刺身お刺身だ~~!!
残った骨を・・から揚げにしてくれるなんて嬉しいね♪
生まれが千葉の銚子なので・・お魚は大好きです。
今年はもう・・さんまがあがったのでお刺身で食べましたよ。。

トマト10個で・・これだけですか~~。
貴重なトマトソース・・美味しいだろうな!?
私は生トマトがだめなんですが・・温かくしたり加工したりしたものは大丈夫なので、ソース作り挑戦してみようかしら^^b

先日のお父様の油絵は素晴らしいですね!!
特に大兄ちゃんの絵は最高です!(^^)!
完成作品を是非見せてください。。
ぺロさんモデルに一枚・・楽しみです(*^^)v
Commented by udonn418 at 2007-09-03 20:40
トマトの乾燥したのをイタリアで買ってきました。
2袋買ってきて、水で戻して食べたらすこぶるまずかった。
スープなんかの出しに使うみたい。
味噌汁に出汁代わりに生のトマト使ってるの、この前NHKでみたけど。
Commented by Sのやま at 2007-09-03 22:03 x
ミキサーにかけて塩を少し入れてトマトジュースで飲んでもおいしいでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-04 08:11
お竹さん
おはよう~、今年は菜園のトマトが豊作でトマトソース作りましたが
色が黒ずんで、こんなに綺麗では無いです、焦がさないように
頑張ったのに、、、、、、どこが??ちがうの?
猛暑のお陰で沢山出来ましたよ、
灰汁を取らなかったからだよね。
Commented by あずき at 2007-09-04 10:25 x
こんにちわぁ♪(*´∇`*)ノ
今年は、すべてミニトマトだけ植えました。採れる採れる・・沢山集めて皮をむいてジャムを作り・・ジャムも余りそうなので、日課のパンを焼く時、一緒に練りこんだ・・・オレンジ色のパン・・犬のチビには、そっぽ向かれましたが、兎さんと鶏は食べています。私は、美味しいと思うのだが・・・
Commented by さやママ at 2007-09-04 11:46 x
トマト10個があれだけのソースになってしまうのですね。生で10個は
ちょっときついから、やっぱり調理したほうが効率よく摂れるってことですね! ジュースやソースにしたほうが栄養の吸収も良くなるって聞きました。。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と云われるほど、体にいいトマトだけど、いまどきの子はだいたいトマトが苦手なようで・・
あの青臭さと中のぐちゅぐちゅが嫌みたいですね (>_<)
うちの子供達も全くダメなんです。。
トマトソースやケチャップは美味しそうに食べるくせに・・(笑)
かく言う私もサラダに入っている生のトマトはいやいや食べています
・・ (>_<)
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:05 x
☆茶々ママさん
トマトのジャム、甘酸っぱくて美味しそうですね!
まだ挑戦したことはないのですが、一度作ってみたいと思います。
男の人は『野菜のジャム』っていうと抵抗あるんですかね?
トマトは果物に近いから大丈夫な気もするのですが・・・。
うちの主人も、なんとなく・・・苦手かもしれません。
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:10 x
☆すずどんさん
銚子生まれでしたら、きっと美味しいお魚を食べてこられたんでしょうねぇ。
私も観音寺の海辺育ちで、父は漁協に勤めていましたから
魚は新鮮なものを食べて育ちました。
でも、瀬戸内の魚と銚子沖の魚はまた全然違うんでしょうね。
私がさんまの刺身を食べたのは大人になってからですもん(笑)

生トマトが苦手な人、結構いるみたいですね。
かくいう、うちのおとっつぁんも、あまり生は好きではないみたいです。
あの酸味と青臭さがダメなんだとか・・・。
ラタトゥイユなんかはウマイ旨いと食べますよ(^^;)

大兄ちゃんの絵、そろそろ完成してると思います。
先日電話で『次のモデルはペロで…』とお願いしておきました。
私も早く完成品が見たいです(^.^)
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:13 x
☆うどんさん
ドライトマト・・・っていうやつですかね?
アレ、私も話には聞いたことがあるのですが、使い方がよくわかりません。
戻して食べてマズイということは、やっぱり他の使い道があるんでしょうねぇ。
トマトの出汁で味噌汁ですか(^^;)どんな味がするんやろうか・・・。
普通の味噌汁にトマトを放り込んだんじゃいかんのですかね?
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:15 x
☆Sのやまさん
そうそう、ジュース状にした時、思わず『飲むか?』と思いました。
そのままだとちょっと味が薄いかもしれませんね。
市販のトマトジュースって、結構濃厚ですやん?
たまに、ビールと混ぜて飲みます。『レッドアイ』です(^-^)
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:17 x
☆みちりんさん
みちりんさんもトマトソース作られたんですね(^◇^)
色が黒ずんだ?うーん・・・鍋がアルミだったとか・・・。
トマトも酸味が強いですからね・・・。あとはやっぱり…アクでしょうか?
私も、今年はトマトを沢山いただきました。
お陰で、夏バテもせず、元気な夏を過ごせました。
が、今日も真夏のように暑い・・・(ToT)
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:20 x
☆あずきさん
わぁ~お!トマトパンに、トマトジャム!トレビア~ン♪
あずきさん、パン焼きが日課なんですか?すごい!w(°o°)wワオ
私はパンはまだ焼いたことがありません。
焼きたてのホカホカパン、一口食べたら幸せな気分になれそう・・・。
・・・てか、ワンコにウサギ、鶏さんまでいるんですか?
遊びに行ってみたい( ̄ー ̄)
Commented by お竹 at 2007-09-04 14:26 x
☆さやママさん
トマト10個・・・なんですが、痛んだ部分を切り落としたりしたので
正味量では多分8個分くらいでしょうか?
でも、トマトって殆どが水分なんで、煮詰めると本当にちょっぴりです。
種と皮を取るために濾してますから、余計分量が減るんですよね。
これで栄養も10分の1・・・なんてことになってたら寂しい(笑)

うちの旦那も、トマトスライスとかはあまり好んで食べませんね。
食べないと私が不機嫌になるので、嫌々食べてるみたいですが(^^;)
トマトも、ものによっては味もせせらもないのがありますから
本当に美味しいトマトだと、子供さんたちも喜んで食べるかも???
最近はハウスものばかりで、まぁ一年中食べれるようになりましたが
露地物で旬の、美味しいトマトはなかなか手に入りませんね(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2007-09-03 14:27 | ごはん・おやつ | Comments(14)