人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

トマトソースを作ろう!

食い物ネタ、今日で三日目(笑)

知り合いの農家の方から、トマトを大量にいただきました。
キズや割れがあって、販売には向かないものだそうです。
量もたくさんだったし、割れも多かったのでトマトソースにしました。
トマトソースを作ろう!_f0008935_14174346.jpg
ヘタと痛んでいる部分を落として
適当な大きさに切り
フードプロセッサーでガーッ!
種と皮はそのままです。
ニンニクとかタマネギとか入れる場合も。
今日は純粋にトマトのみ。

トマトソースを作ろう!_f0008935_1418433.jpg
こんな風にジュース状にします。
トマトが多かったので
2回に分けてやりました。

トマトソースを作ろう!_f0008935_14192982.jpg
こし器で濾して
種やら皮やらを取り除きます。
そのまま煮詰めても良いですが
このほうが口当たりはなめらか。

トマトソースを作ろう!_f0008935_142341.jpg
後はフライパンでひらすら煮詰めます。
アクなんかすくいながら気長に…。

トマトソースを作ろう!_f0008935_14234631.jpg
ヘラで線が書けるくらいになったら
できあがり!
家中トマトの匂いです(笑)

トマトソースを作ろう!_f0008935_1424362.jpg
10個あったトマトがこれだけに(笑)
ちょっとなめてみたらかなり濃厚です。
冷蔵庫だと一週間くらいもちます。


パスタのソースにしたり、スープにしたりと色々使えます。
煮詰めるのが面倒ですが、市販のものより美味しいし、保存料も入ってないので
安心して使えます。ま、普段は市販のものをバンバン使ってますけどね(^^;)
by nyayu2648 | 2007-09-03 14:27 | ごはん・おやつ