ブログトップ

お竹さんは心配症

そろそろ花木の整理を・・・

まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ花木の整理をしないと
秋の気分になれない感じがします。
f0008935_1722194.jpg
玄関前のコニファー。
台風シーズンになると
よく倒れてます(笑)
前の素焼きの鉢が転倒時に割れて
今はプラスチックの鉢。
軽いので余計倒れやすい(笑)

f0008935_174125.jpg
ビンカ・トコナツ。
大きくなる品種のニチニチソウですが
期待したより大きくならない(笑)
ピンチに失敗したのかな?
枝分かれも少ないような…。

f0008935_1762095.jpg
ワイヤープランツ。
3段あるうちの一番上だけ
何故か枯れてしまった。
日照の影響かな?
今年は暑かったから…。
緑の葉がポツポツ見えるので
目下、再生中!

f0008935_1773890.jpg
コキア(ほうき草)
猛暑日が続いたので
紅葉するどころか、枯れてる??
移植を嫌うコキアなのに
太郎のあんぼちゃんが
2回も掘り返しやがったヽ(`Д´)ノ

f0008935_1792165.jpg

モッコウバラの苗 こんなに大きくなってくれました。
花をつけるのに数年かかる場合もあるそうで(^^;)
バラの類は初めてなので、ちゃんと栽培できるか・・・お竹さんは心配症(笑)
f0008935_17115649.jpg

太郎の小屋の日よけにと植えていた朝顔。
ちゃんと日よけの役目を果たしてくれました。
もう9月だから抜いちゃおうと思うのですが、もう少し花を楽しんでからにするかな?
f0008935_12505220.gif




f0008935_17132571.jpg

花の写真を撮り終わって家の中に入ると
ペロさんが『猫の開き』になっとりました(笑)スリッパ履いてもえーですか?(笑)
[PR]
Commented by あずき at 2007-09-05 18:56 x
『猫の開き』・・でも、ちゃんとカメラ目線・・・
だっこしたいなぁ
Commented by すずどん at 2007-09-05 22:39 x
草花を育てるのは苦手な私ですが・・モッコウバラは育ちましたね~^^b
フリマで3鉢購入・・駐車場のフェンスに植えたら、あれよあれよという間に見事に育ち・・毎年きれいな花を咲かせてくれています。
お竹さんちのモッコウバラも・・すくすく育ってくれますよ♪
太郎さんも・・朝顔のお陰で助かりましたね。。
ぺロさんの開き具合が最高です・・触りたい~~!!
Commented by mitiko-aran at 2007-09-06 10:07
お竹さん、おはよう~日本一暑い広島ですよ、
今年はまだまだ!暑いから、太郎ちゃんもアサガオの日除けは貴重
ですね、我が家のホウキグサも昨年は綺麗な真っ赤でしたが、
今年は葉が火傷してて、哀れな姿です、観葉、沢山育てて
居ますね、暑いと、なかなか手入れ出来ません
Commented by さやママ at 2007-09-06 10:46 x
夏になるまえに植えた花々が、我が家も無残な姿になっていて、お手上げ状態です・・(>_<)
今年の暑さはホント半端じゃなかったんですね。。
切り戻しでもして、少し涼しくなったら復活してくれるでしょうか?
ワイヤープランツ、うちは木陰に吊るしておいたからか今のところ元気です (*^^)v
「アジの開き」ならぬ「ネコの開き」になっていたペロさん。
いつも笑わかせてくれてありがとうね♪
Commented by お竹 at 2007-09-06 13:08 x
☆あずきさん
今度は伊予かすり会館ではなく、是非お竹家に遊びにきてください!
ペロさん抱っこし放題!お腹ぷにぷにさわり放題!太郎の散歩もし放題!
・・・って太郎の散歩はちょっと大変かも(^^;)

あずきさんの掲示板で『香川でブタを飼ってる人がいて・・・』
と、ありましたが、実はうちの実家も、豚さん飼う寸前だったんです。
丸亀のペットショップにいた『はっちゃん』という子で
可愛くて3回ほど見に行き、両親が4回目に見に行ってまだはっちゃんがいたら
うちに連れて帰ろう!と、4回目に行ったら…無事貰われた後だったとか(笑)
もしかしてその豚さんが、はっちゃんだったりして(*^o^*)
Commented by お竹 at 2007-09-06 13:13 x
☆すずどんさん
そうですか、スクスク育ってくれていますか!ちょっと安心。
バラって結構難しいって聞いていたし
モッコウバラは上手に育てないと花付きが悪いって聞いたし…。
すずどんさんは動物を育てるのがお上手だから
きっと植物を育てるのだって上手なはずですよ!
太郎の小屋の朝顔、抜いてしまったあとはまだすだれをかけるのですが
ぐるりとすだれだらけではちょっと色気がないので(笑)
また何か植えてあげようと思ってます。
家が近くなら、いつでもペロさんレンタルできるんですけどね(^^;)
あ、私もすずどんさんちのわんにゃんに会いたいから
ご近所さんならしょっちゅう遊びに行ってると思います(^-^)
Commented by お竹 at 2007-09-06 13:16 x
☆みちりんさん
本当、朝からお日様カンカン照りで、9月とは思えません(>_<)
愛媛でこれだけ暑いんだから、日本一暑い広島は…溶けるかも(^^;)
ホウキ草、初めて植えて、こんもりと丸く大きくなるのを期待し
尚且つ、秋の紅葉も楽しみにしていたのに
太郎には2回も掘り返されるわ、この暑さで紅葉前に枯れ始めるわ…
なかなか思うようにはいきません(T-T)
観葉植物は、あまり手入れのいらないものばかりなんで(爆)
ラクチンです(^.^)
Commented by お竹 at 2007-09-06 13:19 x
☆さやママさん
やっぱりさやママさんちもそうですか(+_+)
おとうさんの大事なカトレア達は大丈夫ですか?
夏越し、冬越し、どちらも大変だと聞きます。
枯れたと思ったワイヤープランツは、ポツポツ緑の葉が出てきたので
思い切って切り戻してみました。…元気に再生してくれるかな?
涼しくなったら、またペロさん&太郎にいつでも会いにきてくださいね!
Commented by 茶々ママ at 2007-09-06 21:12 x
自分の顔を横に倒して、ペロさんの顔を見てしまいました。
可愛い眼をして、手が又、とっても可愛い。お腹の面積の広いのが
又また、可愛いのです(=^・^=)
庭木の手入れは大変ですね。我が家は茶々パパの役目になっていて
私はたまに 指示を出すのですが、あまり聞いてもらえません。
Commented by Sのやま at 2007-09-06 22:25 x
我が家の花木たちも暑さのダメージが大きかったようです・・・
枯れてます・・・
なので今度の休みに子供達と花を買いに行く予定にしてます。
Commented by brilliantmoon333 at 2007-09-06 22:32
ガーデニングじょーな 手入れ大変だおなぁ~
おらえの オヤヂ花ッコ買って来るくせに 手入れは水やりばりだど!
しかも ホースで ぶっかげるがら 鉢の土っこトンで 根っこ出で ダメになるんて・・・ 
盆帰省で花ッコだめになるどおもってらったば
向かいのオヤヂやら 犬友のオヤヂやら 水撒きしてけでらみんたくて・・・
ハイビスカスまだ咲いでらぁ~  だども 台風で つぼみおぢでらっけ~
Commented by お竹 at 2007-09-06 23:54 x
☆茶々ママさん
あらまぁ…顔を横に倒してまで…ありがとうございます m(_ _)m
よろしければ、ペロさんの画像、縦にしてお送り致しますよ!
猫好きの方は、ペロさんの手の表情がとても可愛いと
異口同音におっしゃってくれるんです(*^^*)…勿論お腹も(笑)
うちのおとっつぁんは花木に全く興味がないので
私が世話をしないと枯れてしまいます(T-T)
私がお嫁に来るまで、雑草以外はな~んにもなかったんですよ(^^;)
Commented by お竹 at 2007-09-06 23:57 x
☆Sのやまさん
やっぱり今年の夏は、暑かったということですね・・・。
色々枯らせてしまったのは私だけかと、ちょっと凹んでいたんです(;_;)
お休みに娘さん達とお花を買いに行くなんて素敵です!
お花の好きな、気持ちの優しい娘に育ちますよ!
坊ちゃんは…まだ小さいですもんね(^^;)
Commented by お竹 at 2007-09-07 00:01 x
☆ぐみっこさん
犬猫同様、花も好きな私だけど、今年の夏はさすがに
あまりに暑すぎて、正直、花の手入れもサボリ気味だったと反省(T-T)
ホースの先にシャワー口取り付けたら、どんなにぶっかけても大丈夫。
うちも去年までは専用の水やり器じゃなくて、ホース使とったんよ!
近所の人が水遣りしてくれてたということは、結構花木があるんやね。
親切なご近所さんに恵まれてよかったなぁ~(*^▽^*)
ハイビスカスはびぃ様の大事な食料なんで、早めに非難さしてな!
Commented by reomama at 2007-09-08 00:04 x
沢山の鉢ですね、しらない草もありました。
私は朝起きたら一番に鉢物の水やりです、
最近雨が多いので、助かってます。
Commented by お竹 at 2007-09-08 00:10 x
☆れおママさん
ホームセンターや園芸店にあるものでしたら
気に入ったら、何度か見に行ってから購入を決めるのですが
うちの花は生協のカタログで購入したのが殆どなんで
次のカタログにあるかどうかわからないので、ついつい注文しちゃうんです。
・・・で、結果こうなってしまって(^^;)
本当は、どこに何を置くか、畑のどこが空いてて、どの辺りに植えるか
ちゃんと考えてから購入するべきなんですけどね(汗)
…それと、異常に繁殖力の強いものなんかも、あらかじめリサーチしないと
猫の額ほどの花畑、収拾がつかなくなってしまうのであります(T-T)
by nyayu2648 | 2007-09-05 17:14 | ガーデニング | Comments(16)