ブログトップ

お竹さんは心配症

ベンリナーは便利なぁ~

随分前から、小林カツ代さんの本に載っていた『ベンリナー』
早い話がスライサーなんだけど、買おうかどうか、5年くらい迷ってました。
(私は何か買おうと思ったら、だいたいが数年迷ってから買います(笑))
が、千切りがやっぱり面倒なんで、買いました!近所のスーパーで!2480円!(爆)

f0008935_23275136.jpg
ベンリナーであります。
聞けば、これで手をスライスした人
数知れず・・・。
確かに切れそうな刃だわ(^^;)
ちゃんと安全器もついてます。

f0008935_23292052.jpg
早速!
一番細い刃で山芋をサクサク。
いやぁ、良く切れるぜ!
同田貫(拝一刀)でも
菊一文字(沖田総司)でも、
斬鉄剣(石川五右ヱ門)でも
ここまでは切れねぇ!

f0008935_23313368.jpg
切った山芋は3%の塩水に。
ここでしんなりさせるんです。
いやねぇ…今まで…包丁使って…
…かつら剥きして千切りの手間が
ベンリナーならわずか1分!

f0008935_2333734.jpgできた山芋の千切りに
茹でたオクラの輪切りと、
紫蘇の醤油漬けの千切りを乗せ
出し汁で薄めた土佐酢をかけて
『山芋素麺』の出来上がり!

ぶっちゃけ、今日は手抜きなんで
ミツ○ン追い鰹つゆ、酢、水を1:1:3の割合で薄めた
なんちゃって土佐酢を利用してます。


つるつるっと喉越しも良く、オクラと山芋のねばねばで元気も出ますよ~!

f0008935_2335178.jpg
山芋でもう一品、
山芋の落とし揚げを作りましょう。
山芋素麺で余った山芋をすりおろし
卵と片栗粉を加えてよく混ぜ
スプーンで一口大にして油に投入。
落とし揚げにします。
揚がったらもみ海苔を散らします

f0008935_2339895.jpg

写真上が『山芋落とし揚げ』。醤油かポン酢で食べます。
写真下はホタテとアスパラのバター炒め。
右は皆さんご存知、秋刀魚の塩焼きです。スダチを絞っていただきました。

いやいや・・・今夜もビールが旨かったぁ~ヨロヽ(~∇~*)ヨロ (*~∇~)┌θ☆(#/__)/グヘッ
[PR]
Commented by すずどん at 2007-09-07 11:00 x
こんにちは~~♪
大荒れの台風で・・家の中で缶詰状態でした。
不謹慎ですが・・子供の頃からお菓子をたくさん買い込んで待機したものです。
今は雨も止んで・・風だけはまだ強いです。。

スライサー・優れものですね~~(*^^)v
『山芋素麺』・・食べたことないです。。美味しそう~~♪
お料理上手な・・お竹さん、我が家にも一人居てほしいくらいです(笑
みんなみんな美味しそう・・我が家はせいぜい山芋の落とし揚げかそのまま千切り&とろろご飯がいいとこです。

パパさんは幸せ者ですね・・さぞかしビールが美味しかったでしょうね!(^^)!
Commented by さやママ at 2007-09-07 11:11 x
「ベンリナー」は本当にベンリなスグレモノなんですね!
これだと、千切りキャベツもとんかつ屋さんで出てくるようなものができそう~ \(^o^)/ 
お料理って、きり方ひとつで、美味しさも変わってきますものね・・
それにしても、山芋で素麺と落とし揚げなんて、さすがレパートリーの広いお竹さんですね!どこから、そんなアイデアが出てくるんですか?
いつも感心するばかりです・・(^^ゞ
お好み焼きのつなぎとして使うくらいだから、落とし揚げもふわっふわっで、美味しそうです (*^_^*)
どこかの料亭に出てきそうなお料理を家庭で食べられるご主人さんは、
本当に幸せですね~!!
Commented by お竹 at 2007-09-07 13:21 x
☆すずどんさん
こちらは台風の煽りもまったく感じられない、カンカン照りの天気です。
報道を見る限り、かなりの台風のようでしたね…。
わんにゃん達も、さぞびっくり&怖い思いをしたのでは?
お菓子や飲み物を買い込んで…よくわかります。
不謹慎とは思いつつ、非日常な出来事にちょっと胸がドキドキしたりして。

前に、ホームセンターで買った安いスライサーが割れてしまい
包丁でせっせと切ってたんですが、きゅうりの千切り、刺身のつま等々
面倒で(笑)それに、山芋って手がすべるから面倒な上に危ないし…。
どうせ新しいものを買うなら、切れ味、使い勝手の良い物が欲しくて
スライサーに2500円…と思いましたが、買ってよかったです(^-^)
ネットで2000円以下のもあったんですが、送料手間を考えたら
あまり大差はないですからね(^^;)
料理を作るのは好きなので…自分も美味しいものが食べたいですし(^.^)
でも、独身の頃よりは、確かにマメになったと思います(笑)
Commented by お竹 at 2007-09-07 13:26 x
☆さやママさん
このベンリナー、フ○松前店にあったんですよ、たまたま。
前に一度見つけて、もしかしたらダ○キのほうが安いかもと思って
伊予市のダ○キまで行ったら・・・取り扱ってませんでした(^^;)
で、また松前の○ジまで引き換えしてお買い上げ~(笑)
まだ試していませんが、キャベツの千切りも細くキレイにできるそうです。
私の料理はだいたいがパクリです(爆)
山芋素麺は、以前TVの料理番組で見かけたもので
山芋落とし揚げは、『かつ○つ亭』に似たようなメニューがあるんです。
見たら見たものが欲しくなる…太郎と一緒で食い意地が張ってます(爆)

料理好きなのは母親の影響だと思います。
母がなんでも家で作って食べさせてくれたので…。
今は母にすごく感謝しています(^-^)
Commented by あずき at 2007-09-07 13:48 x
お竹さん こんにちわぁ♪(*´∇`*)ノ

私、何でも、早く買うほうかな・・・あっとスライス・・・買ったのだけど
いちいちセットが面倒くさい・・・玄米を白米につくのも、セットが・・・・
乗馬・・・15分も座っておれない・・・でも、電位治療器は毎日何とか続けているわ・・・ちと高価なだけに・・・2代目の電子レンジのオーブンは2段で大きいので日課のパン焼いている。3代目もフル回転・・・・・サンマ豊漁らしい・・・今年は沢山食べなくちゃ


Commented by お竹 at 2007-09-07 13:59 x
☆あずきさん
私も実は、20代前半までは、なんでもすぐに買うほうだったんです。
自分で働いて給料もらうようになって、欲しいものが次々と出てきて
片っ端から買ってました(笑)…が、ほとんどが安物買いの銭失い(泣)
それからはちょっと吟味して買うようになったのですが、反動からか
『○○が欲しいなぁ…』と思ってからが長いんです(笑)
そうそう、2段になってるオーブンレンジ!
私も欲しいんですよ・・・7年くらい前から(笑)
サンマ、今年は豊漁で、お値段も安いみたいですね(^-^)
ここ最近、週に2,3回は食卓に上っています。
主人が魚好きなんですが、他の魚は結構お高いんで
ついついサンマに手が伸びてしまうんですよねぇ(^^;)
Commented by udonn418 at 2007-09-07 16:17
私はメーカーが違うけれど、同じよなもの買いました。
キャベツの千切りに使いたかったけれど、出来なかった。
トンカツ屋さんで出てくるような細い千切りはどんなカッターでしてるんやろう?
きょうはささ身のかつお節揚げをします。それから五目キンピラ。
Commented by お竹 at 2007-09-07 17:06 x
☆うどんさん
そうなんですよね、似たようなのが沢山ありますよね…。
こういう板状のものや、ピーラー状のものも・・・。
前に生協のカタログでキャベツピーラーなるものを見ましたが
切れ味はよくても、ピーラーでは絶対にロスが出るから
後々包丁で刻むのも面倒だと思い、買いませんでした。
ちなみに、私が喫茶店でアルバイトしていた時は
専用のキャベツカッター(電動)がありましたよ。
細くてふわふわの千切りが機械の下からどんどん出てきて感動でした。
が、キャベツを半分に切ったのをそのまま放り込むので
後で芯の部分を取り除くのが大変でしたけど(^^;)
(芯も薄く切れてますが、取り除くのは見た目の問題ですね)
Commented by reomama at 2007-09-08 00:01 x
それで、山いも切ったこと無いなあ、おいしそう、
今度やってみます。
Commented by お竹 at 2007-09-08 00:05 x
☆れおママさん
おやっ!ベンリナーお持ちですか???
ならなら、是非、山芋素麺作って食べてみてください!
れおパパさんはお酒は召し上がるのでしょうか?
これは…ご飯のおかずというよりは、酒の肴にぴったりですよ(*^^*)
オクラがギリギリ、まだ旬のものが出回ってますから、是非!
by nyayu2648 | 2007-09-06 23:42 | ごはん・おやつ | Comments(10)