ブログトップ

お竹さんは心配症

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!

今日はお竹がいつもお世話になっている、松前町の『吉藤食堂』さんの紹介です。
この辺はあまりこれといった居酒屋が少ないのですが
ここには時々出かけていきます。歩いて行ける距離なので、お酒も安心して飲めるし(笑)
f0008935_11205612.jpg
まずはハギの刺身。
先日お寿司屋さんに行った時に
食べ損ねた ハギです。
身が大きく切ってあって
食べ応えがあります!
(この店はなんでもデカイ&量が多い)

f0008935_11223590.jpg
たこぶつ。今日はお酢で。
おとっつぁんの好物。
天ぷらにもしてくれます。
他店の二人分はあるかという量。
一つ一つが大きい(笑)

f0008935_11245015.jpg
この貝、ご存知ですか?
『チャンバラ貝』 というそうです。
(和名:マガキガイ)
生息地域が限られてるらしく
なるほど瀬戸内では見たことないです。

f0008935_11254733.jpg
なんでチャンバラかというと
貝に写真のような刀様のものがあり
これを振り回して(笑)移動したり
起き上がったりするそう。
アラカン(嵐寛寿郎)みたいな奴やな(笑)
身は味が濃くてとても美味しい!

f0008935_11233432.jpg
大将が特別に作ってくれた
なると金時の大学芋。
飴がトロトロで美味しい!
自分で作ると砂糖が固まるんです。
お芋もさすが鳴門金時、美味!

f0008935_11275717.jpg
これはお母ちゃん特製らっきょ。
お竹も自分で漬けてますが
お母ちゃんのラッキョのほうが好き(笑)
食べたい!というと出してくれます。

チャンバラ貝、大学芋、ラッキョはサービスなんですよ(*^◇^*)
こんなにサービスしてくれたら、他のものが食べられなーい(笑)
ビール飲みすぎるぅ~((((|(@v@)/~~~ヨッパラッテナンカイナイゾ!!

f0008935_1131696.jpgこれはお持ち帰り用のキムチ。
お母ちゃんのお知り合いの
本場の方が丹精込めて作ってます。
このキムチを食べてしまったら
他のキムチが食べられなくなります(笑)
わざわざ町外から
キムチだけ買いに来る人もいます。

f0008935_1132448.jpg
これは太郎にお土産です(笑)
ちゃんぽん麺の出汁を取った後の豚骨。
これをいつも太郎に取っておいてくれます。
かなり長時間じっくり煮込んでいるので
見た目より柔らかいんですよ。
太郎の大好物です(*^▽^*)

吉藤食堂さんは午前10時半から夜9時半まで(水曜定休日)
午後2時から夕方4時半までは休憩です(日・祭日は終日営業です)
ちゃんぽん麺は本当に美味しくて、ファンも沢山いるみたいです。
警察学校西交差点の角にあります(ヴェスタフジの入り口近辺)
お近くの方で機会があれば、是非、ちゃんぽん麺食べてみてください!
秋田犬の太郎に教えてもらったと言えば、何か良いことがある!…かも(^^;)
[PR]
Commented by すずどん at 2007-09-11 12:27 x
お~~凄いご馳走ですね♪
今日はもうご飯を食べた後だったので・・よだれを出さずに見ることが出来ました(笑
貝類も好物ですが・・チャンバラ貝は知りませんでした。
食べてみたいです~~(^^♪
キムチも美味しそうです。。
家庭的なお店が近くにあると・・嬉しいですね♪
我が家のわん達には・・太郎さんのお土産は見せられません(笑

今日はパソにかじりついています。
アランちゃんママのみちりんさんが作ってくださった美術館の絵を見た瞬間から・・私もと思って今まで作ったりしていました!(^^)!
Commented by みちりん at 2007-09-11 12:30 x
お竹さん
こんにちわ!ハゲの刺身って!タレに寄っては河豚より、美味しいですね、歯ごたえが有って、この貝、始めてです、瀬戸内海には無いの?
つぶ貝の親戚?貝類大好き、オ~ォ!私もラッキョ毎年9キロ漬けて
毎日夫婦で4つぶ食べますよ、
キムチも美味しいのに出会うと嬉しいけど、スーパーのは不味いよね、
此れは、美味しそう~、
お土産の骨がいいな~ぁ!カルシュームにコラーゲン、
タップリで、太郎ちゃん、此れをガジガジすると、歯石着かないよね、
Commented by さやママ at 2007-09-11 12:58 x
どれもこれも美味しそう~\(^o^)/
おまけにこんな珍品をサービスしてくれるなんて・・!
お竹さんが常連さんとはいえ、なんて気前のいい大将さんなんでしょう~
美味しくて量が多くて家庭的な雰囲気のある店。食いしん坊な私は
こんなお店を探していたんです!
家から近いし、土・日も開いてると聞けば、チャンポン好きな私は
行くっきゃない~!
是非とも近いうちに行こうと思います。
教えていただいてお竹さんありがとうございました m(__)m
今からすごく楽しみです♪
Commented by お竹 at 2007-09-11 13:39 x
☆すずどんさん
この写真の他に、馬刺やホタテバター、焼きソバも食べたのですが
写真を撮るのを忘れてたんですよねぇ(笑)
ちょっと昼間ゴタゴタと忙しいのが二日ほど続いて夕飯ができずに
二日続けて行ったんです(笑)
何せ量が多いので、一日でこれだけは食べられません(笑)
豚骨、いつもたくさん分けてくれるので、お近くだったら
すずどんさんちのワンコ達にもおすそわけできるのになぁ(´・ω・`)
よく煮込んであるので、老犬トリオも絃さんも、小さいすずちゃんも
ハル君も風太君も・・・きっと喜んで食べてくれると思うんだけど。

あ、メールを送ったので、チェックしておいてくださいね(^-^)
ちょっとすずどんさんにお願いがあるので。
Commented by お竹 at 2007-09-11 13:45 x
☆みちりんさん
そうそう、私もフグ刺よりはハギ刺のほうが好きなんです\(^o^)/
コリコリ歯ごたえもあるし、フグよりはお腹に入る確立が高い!
フグも美味しいですが、お値段高めなのがシャクですね(笑)
チャンバラ貝は私も初めてでした。高知県あたりだと日常に食べるそうです。
ラッキョ、9キロも漬けるんですか???すごーい!
私は今年2キロ漬けただけです(^^;)うちは今ちょうど食べごろです。
キムチも、1000円で量が多いので
豚キムチやキムチ鍋にしますが、美味しいですよ。
太郎は今、お昼に豚骨をガリゴリと食べて満足したのかお昼寝してます(笑)
Commented by お竹 at 2007-09-11 13:52 x
☆さやママさん
本当、大将もお母ちゃんも気前が良すぎて、飲みすぎて困ります(爆)
行くたびに、色々と出してくれるんです(^^;)
鳴門金時は、大将のお兄さんが徳島におられて、そのお土産だそうです。

このお店の存在は前から知っていたのですが
ちょっと入り難い雰囲気で(松前という土地柄(笑))長い事行ったことなかったんですが
うちのおとっつぁんのソフトボールの仲間が一度連れて行ってくれて
それからちょくちょく行くようになったんです(^-^)
私達はお酒を飲むので、夜行くのですが、昼間でも色々メニューがあります。
車はフジの駐車場に停めたら良いですよ!
『太郎の母ちゃんに聞いて来た』と言えば、きっと歓迎してくれると思います。
太郎も時々、散歩がてら遊びに行って、美味しいもんいっぱいもらってます(爆)
Commented by zeki2006tt at 2007-09-11 18:11
私…キムチに目が無いんです( д )(←目が無い)
自分で見よう見真似で挑戦した事があるんですが
とんでもなく辛いだけのキムチが出来上がりました(^^;)
テレビで冬場に韓国のお母さんたちが皆で作っている姿を見て
私もやってみたいナァといつも思っています(^^)
Commented by brilliantmoon333 at 2007-09-11 20:22
どれもこれも うみゃそーだぁ~ 涎・・・
やっぱし 海産だよなぁ~ 
スーパーの半額セールじゃねば 海産だば高ぎゃ~して 経済逼迫状態のおらえでだば 食うゆーねおなぁ~

へば!姫路についでに・・・ 『タロウの紹介で・・・』って いってみるがな?

Commented by お竹 at 2007-09-11 20:23 x
☆ともやんさん
えーと…ともやんさん確か大阪在住でした?よね?
私、昔ちょっと東大阪に住んでたことがあるんです。
奈良線沿いで、鶴橋に行ってはよくキムチを買って帰ってました。
私も随分前に自分で作ってみましたが
まずくもなく、美味くもなく、辛くもなく、甘くもなく…
なんとも中途半端な出来栄えで、しかも白菜1個丸々漬けたもんで
消費するのが大変でした(^^;)
うちの近所にもキムチの先生がいて(韓国人のお母さんです)
年末に商工会議所でキムチ教室を開く予定なんですが
まだ申し込みが間に合うなら、参加してみようかと思ってます(^.^)
Commented by お竹 at 2007-09-11 20:28 x
☆ぐみっこさん
肉より魚の方が最近高いような気がしません?
今年は秋刀魚が豊漁で、一匹98円とかの日が多いけど
他の魚は…食べたら口が腫れるかと思うくらい高いっ!
が、うちは義兄が釣りが趣味なんで、夕べも釣りたてのチヌが届いて
その義兄の娘っ子の旦那は魚を運ぶ仕事をしてるもんで
身内から魚がバシバシ届くって寸法ですらい(^.^)

姫路ついでになら、うちに泊まるよろし(*^◇^*)
魚でよかったらナンボでも!!
泊まり賃はいらんけど、私は腕によりをかけて料理を作るんで
太郎の散歩とお守りををお願いしようかしらん?
Commented by 茶々ママ at 2007-09-11 21:42 x
イヤ~ 気前のいい食堂さんですね。
チャンバラ貝、初めて見ました、聞きました。面白い貝です。
「秋田犬の太郎さんに教えてもらったよー」と行ってみたいです。
Commented by Sのやま at 2007-09-11 22:40 x
旧道から56号に出るときにヴェスタフジの交差点を曲がるんですが気がついたことがないです。
ちなみに今週ちょっとバタバタしてまして塩屋海岸にサボリ・・・えっ?もしもし!サ・・ボ・・・・・・・もしも~~~し。。。。。
Commented by ちゃめごん at 2007-09-12 10:52 x
こんにちは(^~^)
豪勢ですね。そして、また人が温かそうなお店ですね。
いいな~
ハギキモ食べたい~~~~
Commented by お竹 at 2007-09-12 11:32 x
☆茶々ママさん
そうなんですよ…注文したもの以外のものが沢山出てきて
本来メニューにあるものが、お腹イッパイで食べられない事も(笑)
チャンバラ貝は私も初めて聞きました&食べました。
房総半島より南に生息とのことなので、秋田県では見れないかもしれませんね。
Commented by お竹 at 2007-09-12 11:38 x
☆Sのやまさん
え?あの交差点から56号に抜けれるんですか?
道も細いし、どこに抜けるか解らないので、私は通ったことないんです。
フジの入り口にバイク屋さんがあるでしょう?たまに白バイが修理に入ってる。
その北隣の建物の一階が吉藤さんですよ。
二階はたしかピアノ教室だったと思います。

今週はお仕事が忙しいみたいですが、ちょっとゆっくりできるときに
吉藤でちゃんぽんでも食べて、塩屋海岸にサボ・・・いや、その、あの・・・
サボテンでも探しに行きますか???(←とても苦しい)
Commented by お竹 at 2007-09-12 11:40 x
☆ちゃめごんさん
こんにちわ!
相変わらず、パズルに苦戦してるようですね。
でも、そろそろ免許皆伝の糸口が掴めそうなのでは?
ハギ、大八ではちょっと難しいけど、末廣さんとこならあるかもですね。
私も末廣寿司に行ってみたいなぁ…。
うちのママさんが伊予ずし専門なんで、寿司は伊予ずしばっかりですね。
by nyayu2648 | 2007-09-11 11:42 | ごはん・おやつ | Comments(16)