ブログトップ

お竹さんは心配症

秋刀魚苦いかしょっぱいか

姪っ子が、とびきり新鮮な秋刀魚を差し入れしてくれました!
          サンマ苦いかしょっぱいか…佐藤春夫のさんまの歌より。
f0008935_23103727.jpg

気仙沼のお友達から送ってきてくれたそうです。
もうね、ピカピカ☆ こんな新鮮な秋刀魚、見たことないです!

f0008935_23153657.jpg
まずは煮付け。
梅干と生姜を入れて
新鮮なので、薄味で…。

f0008935_23162961.jpg
秋刀魚の竜田揚げ。
これも下味に生姜を利かせて。
刺身で残った中骨も
同じく下味をつけて片栗粉をまぶし
低温でじっくりと揚げました。

f0008935_23182774.jpg
ピッカピカに新しいので
勿論、お刺身も!
大根のツマはベンリナー でスイスイ♪
脂の乗り加減が丁度で甘くて美味!!

f0008935_23194980.jpg

なんといっても、秋刀魚は塩焼き!!
『秋刀魚は大名に焼かせろ』といいますが、遠目の強火でじっくり・・・。
徳島名産のスダチをギュっと絞って、お醤油たらり…あぁ至福の時♡
こんなに美味しいものがこの世にあるとは、
そりゃまぁ、江戸の殿様もビックリ!でしょうなぁ(笑)
                    ~目黒の秋刀魚参照~
[PR]
Commented by あずき at 2007-09-15 09:38 x
おはようさ~ん・・・お竹さんは料理上手ですね・・・私、此の中でしないのは煮付けと刺身とから揚げ・・・刺身にする程の新鮮なサンマは手に入らない・・・いつも塩焼きオンリーでも、一応・・海が近いから、刺身はたいていの魚で来ます。
Commented by お竹 at 2007-09-15 10:27 x
☆あずきさん
こんにちわ(^O^)今日は雨みたいにいってましたが
どうやら空を見ると大丈夫のようなので、良かったです。
今日の夕方から実家に帰るので(^^)
ま、松山~大野原が一時間なので、正味一時間半で帰れるんですが
8月は帰れなかったので、2ヶ月ぶりです。
同じ香川でも、小豆島は松山からはちょっと遠いですよね(^^;)

さて、私もサンマは大抵塩焼きですよ。
今回は新鮮だったので、新しいうちに全部食べちゃえってことで(^^;)
料理は上手ではないかもしれませんが、色々作るのは好きです。
根が食いしん坊なんで(笑)
Commented by みちりん at 2007-09-15 10:49 x
ウヒャ~~同じだ!サンマ美味しいよね
塩焼きで昨日食べましたよ北海道産が今年は安いよね、
お竹さんのはスゴイ!刺身にも出来るのだから、
凄く新鮮なのね、ソウソウ!スダチか、カポスが無いと、
ダメね!お竹さん地方はスダチの産地だから、安いでしょう?
竜田揚げも美味しそう~、色を見ただけで、食欲が湧くよ、
Commented by ぐみっこ at 2007-09-15 12:24 x
あぁぁぁ~ よだれぇー

おらえも弟2回サンマ大会そがな~ 塩焼きのみだども・・・
尾っぱど 頭は緒蘭食うがら 塩なしで
お竹ちゃんは ままざめ(炊事)するじぎ 鼻歌歌ってるべ!
なんが サンマも喜んでるど!
Commented by お竹 at 2007-09-15 15:54 x
☆みちりんさん
そうなんですよ~!今朝みちりんさんのブログに遊びに行って
『ウヒャ~~同じだ!』って思いました(^o^)
私は秋刀魚が大好きで、秋になると大量のサンマを消費しますが
こんなに新しくてピカピカのは初めてでした!
スダチは徳島名産なので、比較的安く手に入るかな?
今日のは5個入って120円でした。黄色くなりかけの特売品でしたが(笑)
竜田揚げ、醤油が少し焦げたんですが、
それもまた香ばしいということで・・・(^^;)美味しかったです!

これから実家に帰りまーす!
Commented by お竹 at 2007-09-15 15:57 x
☆ぐみっこさん
やっぱり秋はサンマやね~♪
うちは…ペロさんには少しおすそ分けがあるけど
太郎には…食べさせてないなぁ(^^;)
でも、先日義兄がでっかいチヌを釣ってきてくれた時に
『チヌ雑炊(味付けなし)』を作ってやったらガフガフ言いながら完食!
やっぱり新鮮なモノは犬猫でもわかるんやね(^o^)
Commented by 茶々ママ at 2007-09-15 20:33 x
我が家も気仙沼の秋刀魚を食べました。毎年、ゆうパックで送ってもらいます。本当に新鮮ですね。
いろいろ、作りましたね、私は煮たのと、竜田揚げです。
主人は焼いておろしを添えてポン酢で。今年は大分からカボスが間に合いませんでした。
どれも、おいしそうです。食欲の秋ですね。
Commented by udonn418 at 2007-09-15 22:46
和歌山には秋刀魚寿司と言うのがあるらしい。
新鮮だからこそ出来るんでしょうね。
Commented by Sのやま at 2007-09-15 23:03 x
我が家も今日の晩御飯、秋刀魚の塩焼きに、秋刀魚のさしみでした~!!次女が秋刀魚のさしみが大好きで殆ど食べてしまったようで、私の分がほんのちょっとしかありませんでした。。。
Commented by お竹 at 2007-09-17 14:03 x
☆茶々ママさん
宮城から秋田だと、本当にピチピチのサンマが届くのでしょうねぇ!
気仙沼は遠いですが、最近は輸送手段もよくなって、四国でも
ぴかぴかのサンマが食べれるようになりました(^-^)
私は四国生まれなので、やっぱりスダチが好きなんですが
カボスとスダチを混ぜて作ったポン酢も大好きです。
サンマにはぴったり!秋の刀の魚、やっぱり秋の味覚の王様ですね!
Commented by お竹 at 2007-09-17 14:05 x
☆うどんさん
秋刀魚寿司ですか!どんなんだろう?
ただの握りずしじゃ名物とはいえないから…バッテラみたいなのか
それともふな寿司みたいなものかな?
ふな寿司は保存食の部類ですから、やっぱりバッテラ様のものでしょうか?
うう…興味深々!食べてみたい(゚д゚)ウマソー
Commented by お竹 at 2007-09-17 14:08 x
☆Sのやまさん
最近はスーパーでも、秋刀魚のお刺身が売られるようになりましたね!
私達が小さい時は、刺身なんてなかったような気がします。
輸送技術の発達でしょうね…。
次女さん、お刺身も好きですか、えらいえらい(^-^)
『生魚は気持ち悪くて嫌!』という子供が多いそうですよ。
食後はちゃんと歯磨きできたかな?(^o^)
by nyayu2648 | 2007-09-14 23:25 | ごはん・おやつ | Comments(12)