ブログトップ

お竹さんは心配症

デジタルだか何だか知らねぇが…

うちのDVDデッキのお下がりが実家で第二の人生を送る事になったので
スカパー!で録画した丹下左膳を親父殿に見せてあげるべく
DVDに録画することにしたんです。

もともとHDD(ハードディスク)に録画してたから
これをDVDに焼きなおさないと当然持ち出しはできないんで
なんとなくDVD-Rをホームセンターで買ってきたんですわ。

で、録画しようと空DVDを入れたんだけど
『このディスクは未対応です』・・・はぁ?なんじゃそりゃ!
…で、説明書を引っ張りだしてみたら
デジタル放送はCPRM対応のディスクじゃないと録画できないとか…。
なんじゃそりゃ?これじゃいかんのかい!せっかく買うてきたのに
無駄遣いしただけかいっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

で、またノコノコと隣町のホームセンターに出かけて行って
CPRM対応のディスクを買ってきました。
今度こそ、録画!
・・・・・・・・・・・・・なんとなく録画できてます!よっしゃ!完了!
念のため、HDDに録画した丹下左膳が消えてるかどうかチェックすると…。
めっちゃ残っとるやん!また失敗?ヽ(`Д´)ノウワァァァン
※デジタル放送を録画した場合、それをディスクにダビングできるのは一回こっきりで
 ダビングできた時点でHDDに録画されたものは消えます。ケチくせぇ話じゃ!
 もちろん、ディスクに録画したものも再生のみで、録画はできません。


でも、ナビ画面では録画できてたはずなのにおかしいと思って
もう一回説明書を引っ張りだしてくると
『デジタル放送を録画する場合はフォーマットしてください』
なんじゃそりゃ!ほなこの録画済みの一枚はただのゴミやないけ!
消費者を馬鹿にしやがってヽ(`Д´)ノウワァァァン

ここで怒っても仕方ないので、今度は説明書とにらめっこしつつ
新品のCPRM対応ディスクをフォーマットし、丹下左膳を録画し
なおかつ、他のDVD再生機器で視聴できるように『ファイナライズ』して・・・。
いよいよできました!HDDの丹下左膳も消えてるし、今度はバッチリ!
試しにパソコンに挿入して、DVDを見てみることに・・・。
なんや!いつまで経っても始まらんやないかい!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

これはおかしいと、壊れたDVDデッキをTVに繋ぎなおして
DVDを挿入してみると・・・『このディスクは未対応です』
なんじゃそりゃ?ファイナライズしたら見れるんやないんかい?
で、また説明書を引っ張りだしてきてあちこちみてみると・・・。
なんと、一部の古い機種では再生されないことがあります・・・ですと orz

両親に、丹下左膳を、大河内伝次郎を見せてやりたいとの一心で
クソ暑い中、二回も隣町まで買い物に出かけて
新品のディスクを1枚パーにして、難儀なんぎやっと録画したものが
古い機種では見れません…。

なんじゃワレ!
ナメとんのか?
ぅおあらぁ(`□´)


私の…小さな親孝行は…一体………。・゚・(ノД`)・゚・。

デジタル放送だかなんだか知らんけど
こんなんじゃお年寄りとか、ちょっとメカに疎い人ならお手上げでっせ!
うちのおとっつぁん(親父殿じゃなくて相方の方)なんか秒殺!バッターアウト!
弱い者いじめも大概にせいよ!

で、結局丹下左膳は、うちの実家が最新のDVDデッキを買うまでお預けです。
うちのデッキだと勿論見れるけど、うちのデッキを持って行ってまではね(^^;)
見に来てもらうには遠いし・・・父ちゃん、母ちゃん、ケーブルでも引くかね?
[PR]
Commented by ぐみっこ at 2007-09-19 14:01 x
はい!おらです! メカに疎いひと・・・
これ読んでも さっぱりわがらね・・・
おら的にDVDは 銀河系の代物だ!
おらえでだば DVDはパソコンでしか見れません・・・
オヤヂも おら以上・・・ ビデオに録画も出来ねなしゃ! 化石男ど化石女!
Commented by お竹 at 2007-09-19 14:31 x
☆ぐみっこさん
私はどちらかといとメカには強いと思っていたけど、やっぱトシかねぇ…。
なんかショックだわよ(´・ω・`)
まぁ、最初に説明書を隅々まで読んでれば良かったんだけど
DVD録画なんて今までと同じっしょ!と安易に構えとったのよ。
これからデジタル放送に移行されるから、まず私の失敗談を話しとけば
ここに来てくださる殊勝な読者の皆さんに、少しでもお役に立てればと。

うちのおとっつぁんも、録画もできなけりゃ何もできない。
数年前におしゃかになったDVDデッキ買うて、一回ビデオ見ただけやと。

DVDとTVとスカパーチューナーの接続も全部私がやったんよ(`・ω・´)
でも、未だに『TVが見れん』だの『スカパーのチャンネルが変わらん』
だの言うては、帰省中、仕事中の私に電話をかけてきます。
ボイラーの設置は半日もかからんと終わったけどね(笑)
ま、それがおとっつぁんの仕事やし!
Commented by さやママ at 2007-09-19 17:05 x
暑い中、お竹さん、お疲れ様でした m(__)m
お年寄りや私のようなメカ音痴には生きにくい世の中になりました・・(笑)
昔は単純でよかった~(T_T)
せめて、家電くらいは、誰でも理解できるような仕組みであってほしいです。。
でも昔と違って、お竹さんはじめ、最近の主婦は機械に強い人が多いですね!
パソコンやらDVD関連・・ 皆さん、器用に使いこなして、私はただただ
尊敬するばかりです!!
Commented by お竹 at 2007-09-19 17:20 x
☆さやママさん
うぅ…優しいお言葉ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
私は子供の頃からわりと器用で、メカにも強くて
家族や友達が困っていても『ちょっと貸してん』と、ちょいちょいっと
モノを直したり、機械の使い方を教えてあげたりしてたんです。
それが今では…説明書とにらめっこしながらでも難儀する始末(T-T)
私のメカに強い人生も、もはやここまでか…。
さやママさんのおっしゃるとおり、せめて家電は
誰でも簡単に使いこなせるような仕組みにしてもらわないと
宝の持ち腐れになってしまうモノが沢山出てくると思います…。
メーカーさん、ここはひとつお願いしますよ!
Commented by reomama at 2007-09-19 21:56 x
そうそう、私はPCに保存してたのをDVDにコピーする時、全く同じ努力をしまいた、それも店のお兄ちゃんが大丈夫っていったから買ってきたのに、そして、やはり普通のデッキで再生できませんでした。
ほんと全く一緒!汗かいただけ!
Commented by お竹 at 2007-09-20 12:20 x
☆れおママさん
おぉ!ここにも被害者がおりましたか!
ホント、ややこしい上に、再生できるかどうか、イチかバチかなんて…
ありえないですよねぇ?
なぜもっと互換性を高めないのか?今の技術なら可能なはず!
私には、デジタル向けの商品を買わせるための陰謀としか思えません!
Commented by すずどん at 2007-09-20 20:05 x
メカに弱い私も・・店員さんのすすめで購入したHDD&DVDレコーダー。今までのデッキは、衛星放送&WOWOWも録画できてたので・・今回のもできると思ったら大間違い、この機種は対応していませんだって・・もうがっくり。
確かめなかった私も悪いけどね・・悔しかったわ~~
説明書読んでも解らないものが多くて・・困ります。
Commented by Sのやま at 2007-09-20 22:23 x
続きにこんなエピソードがあったなんて。。。
確かに最近のデジタルってやつはわかりにくい!!
使いこなせれば便利なんでしょうが、疎いともうどうにもこうにもだめですよね。もっとユーザーの身になって作ってもらいたいものです。
Commented by お竹 at 2007-09-21 14:24 x
☆すずどんさん
えー?!衛星とWOWOWが録画できない機種なんてあるんですか?
それはメーカーの怠慢ですよ!今時そんな機種を説明もなしに売るなんて!!
でも…TVとかチューナーの繋ぎ方如何では録画できそうな気もするのですが…。
私も、実物を見てないのでなんとも言えませんが
衛星放送とWOWOWは、機種的に対応していないだけで
接続を工夫したら録画できると思いますよ・・・多分・・・。
どなたか詳しい人に聞いてみてはいかがでしょうか?
Commented by お竹 at 2007-09-21 14:27 x
☆Sのやまさん
でしょでしょー!録画したDVDが、うちから持って行った機種で見れないって
わかった時には疲れがドッときましたよ(´・ω・`)
だいたい、地デジってものもよくわからんし
便利になるとか言ってるけど、今のままで充分なんじゃないの?って。
一般消費者に何かしらのメリットはあるんでしょうけど
今は『金がかかる』『解り難い』と、デメリットのほうを強く感じてます。
by nyayu2648 | 2007-09-17 12:30 | 暮らし | Comments(10)