ブログトップ

お竹さんは心配症

カセットテープからCDを作る

今日もお竹の『親孝行:難儀編』です(^^;)
今回は DVD じゃなくて、CDのほうです。

今、古い昭和の流行歌のカセットテープをCDに焼きなおす作業をしています。
f0008935_1446048.jpg

今取り掛かっているのが、7番目のテープ。
このテープ、全部で20本あるのですが、一応全部CDにする予定です。
1~6までは作業終了しております(`・ω・´)

カセットテープからCDを作るには
まずテープの音をパソコンに取り込んで、CDに録音できる音に変換します。
あとはこの変換されたものをCDに焼けば完成。

と、文章で書くとものすごく簡単なんですが
この作業、結構手間なんです。
それに、やはり元々がカセットテープ、いわゆるアナログ音源なので
どうしても、市販のCDより音質は落ちます。
変換するためのソフトは フリーソフト に素晴らしいものがあるので
それを使っていますが、やはり完璧にはいきません。
ン万円出せば、ノイズを取り除いたり、音質をクリアにしてくれる機能もあるソフトがありますが
それを果たして使いこなせるかどうかも問題です(^^;)

てなわけで、難儀しながら懐メロをCDに焼きなおして
親父殿にせっせとCDを送っております(^o^)
母上様は、車の中でカセットテープを聞くだけなんで、こちらのほうがラクチン。
目下の母上様のお気に入りは『ルイ・アームストロング』!サッチモさんですな。

あたしゃにっちもサッチモもだよ(^^;)
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-09-21 20:57 x
とっても、高度なことをなさっているんですね。
我が家は昔の八ミリフィルムをビデオにしようとしたのですが、あまりにも高くて止めました。もちろん、自分ではできないし。今だったら安くなっているかしら?
でも、難儀してする親孝行は本当の親孝行ですね。
Commented by udonn418 at 2007-09-21 22:22
CD買ったほうが早いような気もしますが、売ってないかもしれませんね。お竹さんは色んな事ができて頭いいなぁ。
Commented by ぐみっこ at 2007-09-22 00:57 x
おっ!そらで歌える曲ばりだ! おらって何歳?
親孝行だおなぁ~
おれも 親孝行考えねねなやぁ~ びみょーな親子関係だども・・・
音楽はCDでいっぱいいっぱい!おらえのコンポはすぐぼっこれるんだども・・・  なしてだべ? こんだ 診でけねぎゃ?
Commented by mitiko-aran at 2007-09-22 07:24
おはよう~、私は不器用でPCだって3年にも成るのに
BLGが精一杯、こんな難しい作業出来ないよ~、
出来たら楽しいでしょうね
オ~~ォ!銀座の恋の物語、カラオケで恋人と
歌ったわ、懐かしい~、裕次郎さんの歌だ今でも好きでCD
沢山持っています、
Commented by reomama at 2007-09-22 23:00 x
一生懸命親孝行してますね、偉い偉い。
お父様大喜びでしょ?
私もそのフリーソフトでじーちゃんの昔のカラオケを
CDにしてあげよっかな
Commented by お竹 at 2007-09-23 08:25 x
☆茶々ママさん
お返事遅くなりました。
高度な事をしているわけではないのですが(^^;)
ちょっと面倒なだけです(笑)あ、かなり面倒くさいかも。
8ミリビデオをVHSビデオやDVDにする作業も
今は随分安くなってると思います。
変換するAV(ビデオかDVD等)や、フィルムの長さ、音声の有無等々…。
条件や、店舗によって値段はまちまちみたいですよ。
Commented by お竹 at 2007-09-23 08:29 x
☆うどんさん
お返事がおそくなってしまいました。
そうそう、私もやってるうちに『面倒だ!買ったほうが早いぜ!』
…と、値段を調べたら…CD20枚組で46900円也!!
…購入は諦め、せっせとアナログ→デジタルに変換しております(^^;)
道具とソフトがあれば簡単な作業ですが、ちょっと面倒臭いだけです。
私は頭も性格も悪いですが(爆)やる気と根気があればできる作業です(笑)
Commented by お竹 at 2007-09-23 08:35 x
☆ぐみっこさん
昨日全然パソコンに向かう時間がなくて、お返事遅くなってもしわげね!
私も、なんとなくはわかるけど、『銀座カンカン娘』はサビしか浮かばない。
これは比較的新しいけど、第一弾なんか
『アラビアの唄』だの『侍ニッポン』だの、知らないのばっかり(笑)
あと『もし~も月給が上がったら~♪』なんて変なのもあったわよ(爆)
うちのコンポはCDは大丈夫なんだけど、カセットがすぐ壊れる…。
車のコンポはMDが壊れてて、CDも時々おかしくなるんよ…。
なんでかわからんけど、今までの車、全部そうだったなぁ(^^;)
Commented by お竹 at 2007-09-23 08:40 x
☆みちりんさん
みちりんさんが不器用だなんて、お竹は断固信じません!(爆)
だって、ちょっと栗ご飯を炊いてる間にちょいちょいと
可愛い栗のイラストを、しかも正確、緻密に描けるんですもの!
ボタニカルアートだって、不器用な人は絶対に無理ですよ!
なので、みちりんさんは器用なのであります(^-^)
ただ、機械モノは得意、不得意あると思うので、その辺の問題でしょう。
夕べ、ちょっと夜遅く太郎の散歩をしてたら、ポメラニアンの夫婦に遭遇。
近所らしいのですが、私は初めて会いました。
可愛かったけど…かなり短く、しかも、ちょっと変なカットをしてたから、うちの旦那に
『アラン君のほうが可愛いね』というと『ポメはふさふさのほうがええな』
なんて言ってましたよ(^o^)
Commented by お竹 at 2007-09-23 08:47 x
☆れおママさん
この程度の親孝行くらいしかできないので(^^;)頑張ってやってます。
うちの父は器用で、昔はなんでもスイスイとやっていたのですが
歳も取ったし、パソコンだのデジタルだのの時代にちょっとついていけないみたいです。
じーちゃんのカラオケ、是非CDにしてあげてください(^-^)
やり方がわからなかったらお教えしますので、ご連絡くださいね!
カセットテープが聞けるデッキと、パソコンに繋ぐプラグ(500円位です)と、
このソフトがあればできますよ!
by nyayu2648 | 2007-09-20 14:44 | 暮らし | Comments(10)