ブログトップ

お竹さんは心配症

風邪と加湿器

去年の冬にボネコの加湿器を買ってから
風邪をほとんどひかなくなって、乾燥がいかに良くないか実感いたしました。

ボネコの加湿器は気化式なので、年中つけてても良いのだけど
やっぱり冬場以外はあまり利用しないもので、ずっと出したまま放っておいたのね。
11月になってそろそろ加湿器フル稼働かな~なんて思ってた矢先。

一足違いで風邪ひきますた…orz

今夜は冷え込むらしい…なんて日に薄着で仕事に行って
夜中に薄着のまま飲み歩いたのが原因だと思われ(´・ω・`)ボンショリ
ガーっと熱が出るわけでもなく、仕事を休むほどでもなく…。
中途半端に鼻水タラリ、喉イガイガで完治に二週間かかりました。

風邪といえば、早めにお薬を飲んで
栄養のあるもん食べて、暖かくして寝たらすぐ治るって言いますが
色々調べたら、あまり初期に薬を飲むのは良くないみたいです。
鼻水とか、咳とかは風邪の菌をやっつけるための症状で
発熱もしかりなんだけど、早い段階で薬を飲んで症状を抑えてしまうと
かえって治りにくくなるそうです。ふむふむ、ごもっとも。

でも、漢方薬はそうでもないみたいなので
私はもっぱら『葛根湯』を愛用しております。
初期症状に…ってことなんだけど、治るまでずっと飲んでましたw

葛根湯&ゼナ&気合!

お陰で寝込まずに済んだけど、二週間ほど辛かったなぁ…。

風邪ひいてから加湿器つけても遅いんだけど
それからはほぼフル稼働しております。
朝起きた時の喉のイガイガ、鼻の乾き方とか全然違うんですよ。

気化式なんで、本当に蒸気が出てるのかどうか
目に見えては解らないのですが、確かに効き目はあると思う。
かの假屋崎省吾さん(カーリー)も、某通販雑誌で絶賛してたし。

風邪ひきやすい方は是非加湿器をお勧めします。
ちなみに加湿器メーカーの回し者じゃないので悪しからず(^^;)

          ↓お竹愛用、ボネコの加湿器です。
f0008935_1895062.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2005-12-03 09:04 | Myself | Comments(0)