ブログトップ

お竹さんは心配症

師匠、来てくれたんやね!

今日は…ちょっと不思議な話をします。

10日ほど前、洗濯物を干そうと2階に上がった時のことです。
2階の、階段を上がってベランダに行く間の部屋に、足跡がついていたんです。
大人の男性の、スパイクの靴底みたいな跡で
最初見たときは『わっ!もしかして泥棒???』と思いました。

が、よく見るとその足跡、部屋の真ん中から始まって
東南の角で終わっていました。東南には窓やサッシはありません。
この部屋に外から進入するには、南側のサッシ以外はまず無理です。
部屋も荒らされてないし、何も取られてもいない。物が移動した形跡もなし。

その時私は『あぁ、泥棒やない、、師匠や! 師匠が来たんや!』
と、直感的に思いました。

その次の日、うちのおとっつぁんがゴルフに誘われていました。
プライベートのゴルフですが、もし師匠が元気で生きていたら
一緒に行っていたはずのゴルフです。
五月のゴルフのときも、朝、師匠が車で迎えにきてくれたんです。
ほんの、4ヶ月前の話です。…こんなに早く亡くなるなんて…。

私はその夜おとっつぁんに、この不思議な足跡を見せて
『これは絶対師匠や、師匠がきてくれたんや!
 あんた、明日は三ダイが出るで!師匠が一緒に回ってくれるけん!』
(40以下のスコアで回ることを三ダイ(さんだい)といいます。)
と、自信たっぷりに話しました。
もう何年も三ダイで回ってないおとっつぁんは不思議な顔をしていました。

次の日、私の言った通り、おとっつぁんは午前中39のスコアで上がってきました。
前日、吉藤食堂 に遊びに行って、たらふく焼酎を飲み、二日酔いでグダグダだったのに。
それに、うちのとっつぁんが30代のスコアを出したのは人生で2回目。
それも若い時ですから、普段50そこそこで回る52歳のとっつぁんには快挙です!!
おとっつぁんも久々のスコアにちょっとビックリ。練習も何もしてないんですから。
『自分の実力と言い難い部分もあるけん…師匠がおったんかな…。』と。

そして、この足跡、しばらくそのままにしていたのですが
最近掃除をしまくっている私です。
どうしようかと躊躇しながら、でも、いつまでもそのままにはしておけないので
『師匠、またいつでも遊びに来てくださいね』と思いながらふき取りました。

そのわずか5分後…いや、5分も経っていなかったかもしれません。
ピンポーン♪ペリカン便でーす!お荷物です~!と、運送屋さん。

届いたものは…師匠の香典返しでした。
私はなんとも不思議な、でも、何かちょっと優しい気持ちになりました。
師匠の四九日も過ぎました。
天国で、大好きなゴルフを、思う存分楽しんで欲しいと思っています。



☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

かの靴跡、デジカメで写真を撮ろうとしたのですが
なぜか画像が暗くなってしまって、うまく撮れないんです。
お竹のデジカメはフラッシュが壊れているんですが
床を写す時はフラッシュを焚くと真っ白く写るので、ないほうが良いくらいですが
どうしても、靴跡が写せないんです。

他の壁やら天井やらは普通に写せるのに…。
後日、掃除したあと撮影した床は、きれいにうつってました。

なんとも・・・不思議な話です。
[PR]
Commented by mitiko-aran at 2007-09-23 10:22
ヒャ~アランの方が可愛い↓なんて!親ばかには嬉しい~~、
読んでて不思議ですが信じます、母も時々、現れてた、病院に行きなさいと言いますよ、必ず、数日後に熱が出て、大風邪を引きます、
あ~ぁ!母が守って呉れてる~と感じます、
お竹さんのお家にも、師匠さんが、現れて、キット、パパさんの
コース回ったのですね、
Commented by あずき at 2007-09-23 10:26 x
お竹さ~ん おはよう・・・
へえぇぇ・・・そんな事って有るんやなぁ・・・うちは一辺も無い
Commented by リキママ at 2007-09-23 14:11 x
お竹さん、こんにちは!
理屈では説明できないことってあると思います。
お竹さんの普段の行いとかが、
きっと今回のことにもつながっている気がするなぁ
Commented by Sのやま at 2007-09-23 21:17 x
やっぱり、そういう事ってあるんですね。
世の中には理屈や科学なんかで説明できないことってたくさんありますものね。私もそれは師匠が来られていたのだと思います。
Commented by 茶々ママ at 2007-09-23 21:30 x
足跡、ゴルフのスコア、香典返しとデジカメのが写らない・・・・
こんなに不思議なことが繋がっていては、やはり 師匠さんが来てくれたのでしょうね。私、こんな事はあると思っています。
天国でお竹さんのこと、気に掛けてくれているのでしょうね。
Commented by さやママ at 2007-09-23 23:55 x
びっくりしました。。 
なんというか、カルチャーショックですね~!!
お竹さんの不思議な体験を聞くまでは、こんな事はありえないと思っていました。。
でも、世の中こういう事が本当にあるんですね・・
実際に体験したお竹さんは、怖いという思いじゃなくて、見守ってくれているという安心感を覚えたのですね~。
師匠さんは、きっと、天国でもいろんな人にゴルフのアドバイスをされておられるのでしょう・・
Commented by brilliantmoon333 at 2007-09-24 22:03
師匠・・・ 来てけだなだしゃ~
なんが うらやましい・・・ 感じする~ 
   っつーが お竹さんも アトム旦も優しいがらだべな~

おらさな だれも来ねど! 親父も来ねし アバも来ね
夜中の病院徘徊したって 誰も来ねんて・・・
Commented by お竹 at 2007-09-25 11:54 x
☆みちりんさん
こんにちわ!またまたお返事が遅くなりました。
かのポメの夫婦、飼い主さんには申し訳ないのですが
本当に、なんか変なカットだったんですよ…。うまくは言えないんですが
プードルっぽくカットしてるように見えるんですが、とにかく変なんです。
ちゃんと犬の美容院でやってもらったみたいなんですが(^^;)
もしかしたら…飼い主さん自身も、あまり気に入ってないのかもしれません(笑)
アラン君のほうが全然可愛いかったですよー!

師匠は絶対に来てくれたと思うのですが、私の場合、身内はさっぱり…。
おばあちゃん子だったから、ばあちゃんに会いたいなぁと思うのですが
なかなかばあちゃん来てくれません(笑)夢は時々見ますけど(^o^)
Commented by お竹 at 2007-09-25 11:57 x
☆あずきさん
こんにちわ!お返事遅くなりましたm(_ _)m
世の中の大部分の人は、こういうことが無いのが普通だと思います。
私の場合、見えたりすることはないのですが、なんとなくわかる時はあります。
知人はとても霊感が強くて、見えることもあるらしく
そういうことがあると、とても疲れるんだと言ってました。怖い~(>_<)
Commented by お竹 at 2007-09-25 12:02 x
☆リキママさん
こんにちわ!お返事おそくなってゴメンナサイ(+_+)
うちのおとっつぁんも、なんとなく信じるけど、自分は経験がないから…
と言ってましたが、今回は信じるしかなかったみたいで驚いてます。
師匠は、うちの旦那が幹事をしているコンペの会長さんでもあったし
仕事でのおつきあいもあり、とても仲良くさせていただいていたので
きっと、鈍い旦那にも解るカタチで来てくれたのかなぁと思ってます(^^;)
Commented by お竹 at 2007-09-25 12:05 x
☆Sのやまさん
こんにちわ!
私も、最初足跡を見たときはすぐに『泥棒?』と思いましたが
人間が部屋の真ん中から歩けるかよっ!と思って…。
すぐに師匠だって思いました…。理由はないけど、絶対そうだって(笑)
やっぱりこういうことってあるんです。
Commented by お竹 at 2007-09-25 12:09 x
☆茶々ママさん
そうなんですよ…。色々なことが繋がりすぎていて
それもとても順序良く、偶然にしては出来すぎた話だと、今でも思います。
あの足跡、すぐに消さなくて良かったと思ってます。
もし気づいてすぐに消してたら『ワシがわからんのか?』なんて
師匠も寂しがって、こういうことにもならなかったかもって。
公私共によくしてもらった上に、こんなに早く亡くなると思わなかったので
お見舞いにも行けなかったので・・・。
私や旦那に言いたい事がまだまだあったんだと思います。
Commented by お竹 at 2007-09-25 12:15 x
☆さやママさん
自分でも不思議なんですが、こういうことってあるんですよ…。
以前にも、お盆に主人の実家で、兄弟、孫らが集まってバーベキューをした時
なんとなく『あ、じいちゃん(お義父さん)今、来たな…』と思った瞬間
家の中でバタン!と大きな音がして、ばあちゃん(お義母さん)が
『あっ、誰か来たのやないか?』って。従妹が見に行ったけど、誰もいない。
私は『じいちゃんが来たよ』って言いたかったのですが・・・。
『○○(←旦那の名前)の嫁は頭がおかしいんやないか?』
と思われたら嫌なので黙ってました(^^;)
こういう経験がたまにありますが、怖いと思ったことは一度もないんですよ。
・・・でも、TVの心霊特集は見ません。怖いから(笑)
Commented by お竹 at 2007-09-25 12:21 x
☆ぐみっこさん
それがねぇ…私も、自分の身内はさっぱりなんよ(^^;)
私はばあちゃん子だから、ばあちゃんに会いたいなと思うんだけど
お盆だろうが、お彼岸だろうが、さっぱり┐(´~`;)┌

でも、一回だけ、母ちゃんとお墓の掃除に行った時に
お墓を綺麗にして、お花もあげて線香あげて( ̄人 ̄)ナム~ってした後
墓石の影からカエルが3匹出てきたの。
掃除した時はカエルなんていなかったし、周りから来た様子でもないの。
お墓にはじいちゃん、ばあちゃん、お竹の姉ちゃんが入ってるから
母ちゃんが『綺麗にしてくれてありがとうってカエルになって出てきた』
って言いよった(^-^)
私も『ほんまやなぁ~』って思ったんよ(*^o^*)
by nyayu2648 | 2007-09-22 08:54 | Myself | Comments(14)