ブログトップ

お竹さんは心配症

手作りチョークチェーン

お散歩の途中、おとっつぁんの知り合いの電気屋さんのおうちに寄ってみました。
ここにはラブラドールが2匹に、ミニチュアダックス、コーギーと、4匹のワンコがいます。
会いたかったのですが、太郎が一緒だったので、断念(´・ω・`)
今度デジカメ持って遊びに行ってみます。

で、社長さんから手作りのチョークチェーンをいただきました(^-^)
f0008935_14301539.jpg

全部のワンちゃんに作ってあげているそうです。
太郎にサイズもぴったり!

f0008935_1432767.gif

チョークチェーンは、犬の引っ張りぐせを直すためのものなのですが
ネックレスみたいで、なんとなくカッコ良いな~なんて思ってました。
実家の大ちゃんは写真のように、首輪とチェーン、両方つけてます。
私は最初、親父殿がおしゃれのためにネックレスを買ってやったのかと思ってました(笑)

f0008935_14355118.gif

f0008935_1436452.gif

そうむやみに引っ張ることはあまり無い太郎ですが、ひっぱらないワケでもないので
これから散歩の時はこちらを使ってみようと思います(^o^)

T電気の社長さん、ありがとうございました~(*^▽^*)
[PR]
Commented by zeki2006tt at 2007-09-25 18:41
「へへへいいでしょう♪」って言ってるみたいに見えます(^m^)
今流行の「チョイ悪」な感じで格好良いなぁ~。
太郎君、よく見ると眉間に白いハート模様がありますね!
Commented by 茶々ママ at 2007-09-25 21:20 x
私もおしゃれのために付けているものと思っていましたが、そういう使いみちがあったのですか。でも、おしゃれですよね、いい感じですよ。
Commented by さやママ at 2007-09-26 10:35 x
社長さん宅は、4匹も飼われておられるんですか~!
大型・中型・小型犬と種類も豊富で賑やかで楽しそう~ (*^^)v
チョークチェーン、引っ張り癖の矯正と上下関係の躾けにいいそうですね。
以前、愛護センターに行ったとき、引っ張られて困るんですよと
獣医さんに相談したら、試しに付けてくれました。
すみれは、怖い?おじさんに急に変なもの付けられ、首は絞まるしで・・・ビビリ犬になって固まって動けなくなってしまいました・・
「こんなにおとなしいのにねえ・・」と、
獣医さんは苦笑してましたけど・・。
太郎くんは、引っ張り癖がなくて、お利口さんですね!
秋田犬に引っ張られたら、そりゃあ散歩どころじゃないですからね~。
チョークチェーン、ネックレスみたいでホントおしゃれですよ!!
Commented by brilliantmoon333 at 2007-09-26 11:40
おぉーーー!
太郎親分!だしゃ~ “伊予は俺にまかせろ” だが?
元締めぐれになれば まなぐも優しおな~
Commented by お竹 at 2007-09-26 13:36 x
☆ともやんさん
あはは~♪チョイ悪親父みたいですか(^o^)
実際はチョイ悪どころか、かなり悪い事ばっかりしてますが(笑)
眉間のハート模様、毎日見てるのに気づかなかったです(^^;)
いつも麻呂眉の黒い部分にばかり目がいってたので・・・。

私もトム&ジェリー、大好きでしたよ!
今も、スカパー!のカートゥーンでたまに見ています(^-^)
Commented by お竹 at 2007-09-26 13:39 x
☆茶々ママさん
これがしつけも兼ねていると知ったのは私も最近なんです。
以前、実家に帰省した時に大兄ちゃんが首から下げていたので
『おっ♪父ちゃんにネックレス買うてもろたんかい?』というと
父が『それは散歩の時に引っ張らんようにする鎖や』と聞いてナルホドと。
でも、やっぱりアクセサリーにしか見えないです(^^;)
Commented by お竹 at 2007-09-26 13:45 x
☆さやママさん
そうなんですよー!しかも、4匹ともお家の中で飼っておられます。
散歩の時にたまにお会いするのですが、組み合わせ的には
黒ラブ&ダックス、黄ラブ&コーギー…の組み合わせが多いですね。
4匹いっぺんには無理なんで、2匹づつだそうです(4匹だと収拾がつなかない)
散歩は奥さんの仕事みたいですよ(^^;)
すみれちゃん、小さくて可愛らしいですが、かなりアクティブでしょうねぇ。
白猪の滝では、パパさんかなりグイグイやられてた感じですもの(笑)
太郎は、とにかく散歩の時に引っ張るのだけは直さないと、大きくなったら大変!
ということで、子犬の時から練習してたんで、結構大丈夫なんです。
・・・その割には私は引っ張られて足の指を骨折しましたけどね(T-T)
Commented by お竹 at 2007-09-26 13:50 x
☆ぐみっこさん
親分になれるくらいの器量があったらええのんやけど
アカンわぁ~!体がデカイだけで、どうにも気が小さくて(>_<)
見た目は堂々としてるって言ってもらえるんだけど
食べ物と可愛い女の子には滅法弱くて、もう笑ってまうくらい(^^;)
落ち着きもないし、親分さんには程遠いですらい。
まだまだペロさんの域には達することができまへん(爆)
Commented by すずどん at 2007-09-26 23:10 x
こんばんは・・太郎さん似あってますよ♪
我が家はひっぱりが凄いハルが・・チョークチェーン使ってます。
ぐいぐい引っ張ると首に食い込むので・・普通の首輪でって思ってるんだけど・・。
絃も引っ張るからね~~。。

太郎さん・・写真カッコイイね~~ちょっと気取ってるかな・・(笑
Commented by ゲンパパ at 2007-09-27 08:19 x
我が家は首の毛が汚くなるので普段は首輪は着けてないので、
散歩の時だけチョークチェーンを着けてます。

画像のを見るとチェーンの両端に丸カンが一個づつの2個付いているみたいだけれど、
市販の物は中間にもう1個付いて(計3個)で締まりを調整するようになっているので、
丸カンが2個だけだと閉まり過ぎて苦しいような気がするのだけれど、
画像に見えてないだけで、もう1個付いているのかな?
Commented by お竹 at 2007-09-27 11:32 x
☆すずどんさん
ハル君は引っ張るのですか?
う~ん、さすが、秋田犬の絃さんに向かっていくだけのことはあって
向こう意気が強いのですね(^^;)
チョークチェーン、引っ張り防止に効果的らしいですが
使用する私達も使い方をよく知らないと
締まりすぎるんじゃないかと、ちょっと怖い部分もありますよね。

これだけつけてたら、本当、たんなるオシャレなネックレスみたいです(笑)
近所の方達にも『似合うよ、かっこいい!』と評判なんです(^o^)
Commented by お竹 at 2007-09-27 11:34 x
☆ゲンパパさん
私も、それはちょっと気になったんです。
大兄ちゃんのチェーンには丸カン3個ついてましたから
これはどこで止まるようになってるのかと・・・。
てか、止まりません(^^;)

またまたメールをしましたので、お時間ある時にお読みください。
いつもいつも相談に乗ってもらってばかりで申し訳ないですm(_ _)m
by nyayu2648 | 2007-09-23 14:27 | 秋田犬 | Comments(12)