ブログトップ

お竹さんは心配症

スワッ!カード詐欺???

先日、ちょっとしたカード詐欺騒ぎがあったので
自戒も踏まえてそのことを書きたいと思います。
騒ぎと言っても、お竹が一人で騒いだだけなのですが(笑)

今月届いたクレジットカードの請求に、なにやら見たことのない請求が…。

『DMM 07★★ー★★ー★★32』

なんじゃこりゃ?請求の日付は8月25日。
8月25日に、中途半端に1963円の買い物なんてしてないよ!

こ、これはもしや・・・カード詐欺?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ビックリしたお竹はまずカード会社に電話しました。
事情を話してよくよく話を聞いてみると、このDMMという会社
インターネットで動画配信をしたり、DVD等のレンタルを行っている会社だとか…。
そこから請求が上がってきてる以上、どうすることもできないので
その会社に連絡して、本当に利用がないなら、マイナスの請求があがってくるから
その時にやっと返金できるらしい…。

で、カード会社の人と話しながら『DMM』で検索してみると
出てきたのはアダルトサイト!この時点で絶対に詐欺やと思いましたヽ(`Д´)ノ
が、幸い、カード会社の兄ちゃん曰く、どうやらちゃんとした会社らしく、
請求書に記載してあるDMMの後ろの数字が会社の電話番号ということで
早速電話してみた。

すると…なんと私が『月額レンタルサービス』に加入しており
その月額分の請求があがってきているとのこと・・・。
詐欺と思い込んでる私はもう詐欺としか思ってなかったので
『私はアダルトサイトに用事もないし、そんな契約したことないです!』
と強い口調で言うと、電話の向こうのお姉さん

『うちは、アダルトサイトと一般サイトがあって
一般のほうでご加入されたことはありませんか?』


と言われてしばし考えた私・・・。えぇ?一般?DVDレンタル?うぅ・・・。

オモイダシタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

確か8月頃、親父殿に探しておいてくれと頼まれたDVDを検索してたときに
郵送でDVDをレンタルできて、見たらまたポストに放り込んだらOK!
みたいなのに加入した記憶が!
が、待てよ!あれは確か無料じゃなかったっけ?しかも、結局1枚もレンタルせずやぞ!
ということで、お姉さんに
『そうえいば入会したような覚えがありますが、あれは無料じゃなかったんですか?』
と聞くと、お姉さん
『はい、2週間無料のお試しキャンペーンをしておりました。
2週間過ぎると、レンタルの有無にかかわらず、月額料金が発生するんです』

で・す・と・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

かくして、カード詐欺だと思われた請求1963円は
私の勘違いによるものと判明したのでありました。
勘違いとはいえ、月額料金が発生するんなら
メールでもなんでもええから連絡してくれよなぁ・・・。
まぁ実際、それも私がダイレクトメールの配信を停止にしてたからだろうけど。

無事にWEB上で解約手続きを終えて事なきを得ましたが
気をつけないといけないな~と、猛省しております(T-T)
[PR]
Commented by すずどん at 2007-09-27 19:19 x
無事解決・・良かったね♪
我が家の夫も・・以前ありました。
これはマジで・・詐欺でした・・。。
カードは手元にあるのですが・・使った場所が行った事もないところ、使うものが限られてた夫のカード・・それでおかしいと思ったカード会社さんからの問い合わせで発覚!!
物凄い額ではありませんでしたが・・実際に身に起こるとショックでしたね。保険がかかってるので、実質損害はありませんでした。
気がついたカード会社も凄いと思いましたね!!

ちまたでは・・とっても便利なDVDレンタル、借りても借りなくっても毎月引き落とされるようなので、解ってよかったね。。
Commented by お竹 at 2007-09-27 19:41 x
☆すずどんさん
そうなんですよー、勘違いで済んでよかったですぅ(T-T)

すずパパさんは本当の詐欺に遭われたんですか???ひょえ~!
でも、カード会社さんから連絡があったなんて、ある意味すごいですね。
カード会社さんがとてもきちんとされているのですね。
私の場合は、カード会社さんはちょっと頼りない感じだったので
電話してても内心、不安で不安で(;>_<;)

最近はセキュリティが割りとしっかりしているネット決済ですが
契約、入会の時は、すみずみまでよーくチェックすることが大事だと
本当に痛感しました(>_<)
『無料(タダ)より怖いものはない』ってことですね(´・ω・`)
Commented by reomama at 2007-09-27 21:22 x
拍手頂いてましたね、ありがとう、
私の設定ミスかなア、もう一回、コメント欄に入ってみてもらえますか?
お手数かけます。
私も、あせるととんでもないミスをします、
ずっと前、外国から請求書が届きました、
主人が外国のネット技術のサイトを見ている間に
間違えて国際電話の回線につながっていました
2万円!高い授業料でした。
Commented by Sのやま at 2007-09-27 21:51 x
本当に最近は詐欺紛いな事が多いですね。
私も普段から気を付けてるんですが、相手は一枚上手でしょうし多分騙されるんだろうな~。なので、基本的にどんな事でも家内に相談してから決める事にしてます。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-28 07:12
おはよう~私もここで読んで、
慌ててカード代金明細書見たわ、今まで、見た事なかったのよ、
信じてるから、エキサイトアドバンス代金、250円毎月引かれてるのが
今月は1312円、別物が引かれて、エッ!パパに聞くと、
カード年会費だって!年会費取られるのも、始めて知ったわ、
お竹さんの入ってるカード会社、親切ですね、
対応が優しいわ、納得行って安心ですね、
読んでて、詐欺?って私も思ったけど、金額が少ないから、
違うかな?とも思ったのよ。
Commented by お竹 at 2007-09-28 08:22 x
☆れおママさん
今まで普通にコメント欄が出てきてたのに、なんでかなーって・・・。
コメントしたいのに、どうすれば…と、拍手のボタンを押してみたんです。
無事コメントが届いてよかったです(^-^)
また後で寄らせていただきますね!

ネットの世界は、便利な分、ちょっとわかりづらいこともあって
それがお金がらみだと、やっぱりちょっと怖い部分もありますよね…。
私も、結局何もレンタルしてないのに、月額量が発生するなんて!と
ちょっと腹も立ちましたが、それが決まりだと言われたらそれまでだし・・・。
れおパパさんも、まさか国際電話回線が繋がってたなんて
きっと夢にも思っていなかったと思います。
・・・が、2万円は高いですね(^^;)私の10倍!(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-09-28 08:26 x
☆Sのやまさん
私の勘違いだと一件落着したときはホッとしたのですが
後から考えたらじわじわと腹が立ってきましたよヽ(`Д´)ノ
確かに、すみずみまで契約内容を読まなかった私も悪いのですが
もう少し解りやすいように書けよって!
私は完璧に無料と思い込んでて、しかも借りても借りなくても
毎月2000円近い金を取るなんて、詐欺に近いんやないかと・・・。
結局DMMでは何もレンタルしなかったのに、お金取られただけ。
なんかちょっとムカついてます(笑)

ところで、Sのやまさんも、かの商品券は届きましたか?
Commented by お竹 at 2007-09-28 08:31 x
☆みちりんさん
私も経験ありますよ、年会費!
最近は年会費無料のものが多いから、いきなり1500円、ポッと引かれてて
『なんじゃこりゃ?』と思ったことがあります。
若い頃は店頭で『カード作りませんか?』と言われて
ポイントが貯まるだの、★%引きになるだのにつられてカードをむやみに持ってました。
今は、今回のカード以外は全部解約して一枚だけです。
ガソリンが高騰してるので、ガソリンのカードが欲しいところですが
沢山持ってても管理に困るしと思って、保留してるんです。
Commented by あずき at 2007-09-29 09:09 x
ここにコメント書いたのだけど・・・削除されている
。何か気に障ったのかな・・・・・
Commented by お竹 at 2007-09-29 11:22 x
☆あずきさん
こんにちわ!

コメント、くださったのですか?
私は、せっかくいただいたコメントを削除したりはしません!
よろしかったら、もう一度、同じ内容でコメントいただけますか?
もしかしたら、エラーか何かで、UPできなかったのかもしれません。

あずきさんも、書き込んだコメントが消えてしまって・・・
嫌な思いをされたと思います。申し訳ないです(T-T)
私もあずきさんがどんなコメントをくださったのか気になりますので
お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2007-09-29 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyayu2648 at 2007-09-29 17:55
☆あずきさん
色々とご心配をおかけしましたね。こめんなさい。

私は、いただいたコメントは勝手に削除したりはしませんから
ご安心くださいね。
時々、変なコメントが入ることがあるのですが
明らかにうちのブログにに来てくださってる大切なお客様でないと判断したら
スカッと削除しますけど(笑)
エキサイトさん、もうちょっとしっかり、お願いしますよ!
私も、クレジットカードは持ってるだけで使ってないものが多かったのですが
今はETCも車につけているし、ネットで買い物したりするには
やっぱり一枚はないと不便だな~と思って・・・。
ポイントもずいぶんたまったので、そろそろ何かもらおうかな(^o^)
以前、ドライヤーが壊れた時には、イオンドライヤーをもらいましたよ!
by nyayu2648 | 2007-09-25 14:57 | 暮らし | Comments(12)