ブログトップ

お竹さんは心配症

キムチ鍋

鍋にはまだちょっと季節が早いのですが
吉藤食堂 さんのところで買ってるキムチが大量にあったので
久々にキムチ鍋をすることにしました。
f0008935_8435220.jpg

お肉は豚バラ肉、ニラ、しいたけ、えのきだけ、白ねぎ、もやし
お豆腐、水菜、うずらの卵を用意しました。
f0008935_845122.jpg

それに、たっぷりのキムチ。
だしは、いつもは味噌やら醤油やらで味付けしますが、今回はウェイパァーです。
これを使うと、本格的な中華味が出せるというので、前に生協で購入してたんです。
これに、ニンニクと生姜のすりおろしをひとかけ分くらいずつ入れます。
f0008935_846389.jpg

水菜は最後にちょこっと火を通すだけ。ウズラの卵は煮込むほど美味しい。
ウェイパァーだけではさすがに物足りなかったので
結局お醤油とみりんを少し足しましたが、なかなか!美味しかったです(^-^)
香川県出身なんで、いつもは最後に『うどん』を入れますが、今日は出汁が中華風なので
中華麺を入れてみました。うどんも良いけど、ラーメンも美味しかったぁ!

が、汗だくになりながら食べました(^^;)
涼しくなったとはいえ、まだやっぱり鍋には時期が早いかなぁ・・・。
[PR]
Commented by すずどん at 2007-09-28 17:45 x
美味しそうだね~~食べたいよ~~♪
いいねいいね・・今日はちょっと暑かったけど、明日あたりからグッと気温も下がりそうだから鍋はいいよね(^^♪
鍋の中も豪快で・・ウズラの卵を入れるのは初めてです。
で・・この鍋二人ですべて平らげたのよね!?
いつもながら・・すばらしい食欲ですね(笑
Commented by お竹 at 2007-09-28 23:56 x
☆すずどんさん
冷蔵庫に残ってたキムチをつまみ食いして『うむ・・・すっぱい(>_<)』
と思った結果の産物です(笑)
でも、汗だくで食べたんですよ~(^^;)
ウズラの卵は、煮込み系の鍋のときは必ず入れます。
で、ぐつぐつ煮込んで最後のほうに食べると、味がしみてて美味しいです!
是非一度お試し下さい(^o^)
ちなみに…実は2割ほど残しました(T-T)
ビールでお腹が膨れてしまって・・・。
で、今日のお昼、お竹がうどんを入れて平らげました(`・ω・´)シャキーン!

結局全部食べたんかいっヽ(`Д´)ノウワァァァン
Commented by megamin at 2007-09-29 08:03 x
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。
by nyayu2648 | 2007-09-26 08:45 | ごはん・おやつ | Comments(3)