人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

キムチ鍋

鍋にはまだちょっと季節が早いのですが
吉藤食堂 さんのところで買ってるキムチが大量にあったので
久々にキムチ鍋をすることにしました。
キムチ鍋_f0008935_8435220.jpg

お肉は豚バラ肉、ニラ、しいたけ、えのきだけ、白ねぎ、もやし
お豆腐、水菜、うずらの卵を用意しました。
キムチ鍋_f0008935_845122.jpg

それに、たっぷりのキムチ。
だしは、いつもは味噌やら醤油やらで味付けしますが、今回はウェイパァーです。
これを使うと、本格的な中華味が出せるというので、前に生協で購入してたんです。
これに、ニンニクと生姜のすりおろしをひとかけ分くらいずつ入れます。
キムチ鍋_f0008935_846389.jpg

水菜は最後にちょこっと火を通すだけ。ウズラの卵は煮込むほど美味しい。
ウェイパァーだけではさすがに物足りなかったので
結局お醤油とみりんを少し足しましたが、なかなか!美味しかったです(^-^)
香川県出身なんで、いつもは最後に『うどん』を入れますが、今日は出汁が中華風なので
中華麺を入れてみました。うどんも良いけど、ラーメンも美味しかったぁ!

が、汗だくになりながら食べました(^^;)
涼しくなったとはいえ、まだやっぱり鍋には時期が早いかなぁ・・・。
by nyayu2648 | 2007-09-26 08:45 | ごはん・おやつ