ブログトップ

お竹さんは心配症

一人芋炊き

今日はおとっつぁん、会社の芋炊きに出かけて行ったので
お竹は家でまったり、一人芋炊き(*^-^*)
f0008935_21131213.jpg

この芋炊きという行事、愛媛県に来るまで知りませんでした。
愛媛では秋になると、皆で集まって、里芋や鶏肉を入れた鍋でイッパイやるそうです。
春はお花見、秋は芋炊き…愛媛県民は飲み会好き?

f0008935_2114371.jpg一人の時は
好きなものを食べるに限ります。
おとっつぁんの苦手なモッツァレラチーズ
(紙食いよるみたいと言う)
と、トマトのサラダ。
塩と荒引きコショウ、オリーブオイルをたらりとかけて
…ボーノボーノ♪

f0008935_2117493.jpg
エビスビールも
席を立たなくて良いように
500mlでじっくりと・・・(笑)

f0008935_21174768.jpg

ペロさんも、隣で待機しております。
鶏肉、里芋、噛み噛みにゃんにゃんしてあげるからね(*^^*)

噛み噛みにゃんにゃんです(笑)
f0008935_21184165.jpg

こうしてまったりと、お竹の一人芋炊き(正確には一人と一匹芋炊き)
の夜は更けてゆくのでありました…。
[PR]
Commented by brilliantmoon333 at 2007-09-29 23:21
ペロさん!酔っ払ってらなだがぁ?  まなぐ泳いでらど!

おらほーでなば “いものご汁”ってゆーど!
だども おらのこしゃる“いものご汁”んめぐねんて~
鶏肉ケチるがらだがや? 化学調味料さ頼り過ぎの味になるなしゃ~
毎回だ!毎回! 進歩がね~んて! やざねーー
あした こしゃでみろがな?
モモ肉500ぐれ ぶち込むが?  あ!安モンの鶏肉だがらだっ!



Commented by reomama at 2007-09-30 21:21 x
こんな御馳走一人で食べるの、ちょっと寂し~~~
って思ったら、なーーんだペロさんがいるじゃない、
それも酒気を帯びて、目があやしいい(笑)
あれ、この写真は誰がとったの?
Commented by お竹 at 2007-09-30 22:34 x
☆ぐみっこさん
そうそう、ペロさんもエビスビールで酔っぱらって…って、ナイナイ(笑)
太郎はアトム旦に時々ビール飲まされよるけど、奴も好きみたいで
ナンボでも飲むので、止めに入るお竹です。

いものご汁、鶏肉を入れるとはいえ、鰹と昆布で出汁はとるのよ。
面倒なら、ミツカン追い鰹つゆをかけ汁程度に薄めて(つゆ1:水3)
それに、適当な大きさに切った昆布を入れるだけでも違うよ!
鶏肉は安くてもいいので、絶対にモモ肉で、コクが足りないようなら
手羽元、手羽先なんかの、骨付きを使うよろし。
唐揚げ用の骨付きのモモ肉でもOK!骨から出汁が出るから試してちょ!

っていうか、ちょっと遠いけどうちに食べに来んさいな(^-^)
Commented by お竹 at 2007-09-30 22:39 x
☆れおママさん
一人が長いお竹でしたので、一人鍋は平気なのです(*^.^*)
おとっつぁんが鶏肉がダメなので、鶏肉を心置きなく入れられる芋炊きは
ある意味、至福であります(^_^)
そのうえ、ペロさんという相棒と、太郎という残飯処理係がおりますので(爆)
でも、太郎が後で食べれるようにネギ類は入れません。

この写真はセルフタイマーで撮りました(^^;)
全部で10枚くらい撮った中の一枚です。
そこまでするか・・・?と思いつつ、構図とか色々考えながら撮りました(笑)
Commented by mitiko-aran at 2007-10-01 10:04
一人と一匹の芋煮会ですねオ~ォ!
ビールでチビチビ?
後姿がリラックスしていますね、横で、ペロさんが頂戴~~、
しないの?
アランだと、大変よ、パパが居れば大人しいけど、
私一人だと、攻撃されるのよ、アランの家政婦だと思われてるわ
Commented by すずどん at 2007-10-01 10:58 x
いいねいいね・・ぺロさんとツーショット!!
美味しかったでしょう~~♪
モッツァレラチーズとトマトサラダ・・私はトマトの生が駄目なので
モッツァレラチーズだけ食べたいわ~(笑
好きなものを独り占め・最高ですね(*^^)v
この場に太郎さんが居たら・・なんて言うでしょうね。。

Commented by お竹 at 2007-10-01 14:44 x
☆みちりんさん
急に寒くなりましたねぇ。いっぺんに秋が来たって感じです。
ペロさんと芋炊き(広島では芋煮というのかな?)
なかなか風情があって楽しいです(^-^)
後姿がリラックス…というか猫背だよなぁ…隣に本物の猫がいるけど(笑)
ペロさんは、ご飯の時は必ず私の隣に座りますが
催促はしません。私が何かくれるのをじぃっと待ってます。
数年前までは催促もしてましたが、歳を取ったからかな?
アラン君の頂戴、頂戴!あの顔で、あの瞳で頂戴攻撃されたら
あげずにはいられないですよね(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-01 14:49 x
☆すずどんさん
ペロさんと二人、まったり過ごしてるのをお伝えしたくて
セルフタイマーをセットして、シャッターが切れるまでに座椅子に戻り
いかにも『リラックス~』という背中を演じて、シャッターが切れたら確認する。
途中で『わたしゃ一体何をしとるんじゃ?』と思いましたが(笑)
なかなか二人芋炊きの雰囲気が出たと思います(^^;)
うちのおとっつぁん、生トマトもモッツァレラも苦手なので
一人の時は必ずコレです。勿論、普段でも一人で食べますが(笑)
トマトが無い時はモッツァレラだけでも食べますよ(^o^)

太郎も呼んでやりたいのですが、あのお方が家に上がると
まったり晩酌・・・というわけにはいきませんので(^^;)
まったり芋炊きが『戦場』になること必至!
by nyayu2648 | 2007-09-29 21:21 | ごはん・おやつ | Comments(8)