ブログトップ

お竹さんは心配症

タロ飯

秋田犬リキの物語 のリキ君も
お母さんの愛情たっぷりの手作りゴハンで元気モリモリです(*^-^*)

うちも早い段階から『手作りごはん』です。が、+ドッグフードです(^^;)
…今日の『たろメシ』です。
f0008935_23274732.jpg
キャベツの芯と肉、魚を煮ます。
太郎は生野菜は食べないので
必ず火を通します。
普段の料理で、どうしても出てしまう
キャベツの芯などの野菜くずは
捨てずにポリ袋に入れて
野菜室に取ってあります。

f0008935_2329284.jpgキャベツの芯以外に、
固い外葉も刻んで入れてます。
野菜や肉から出るアクはすくいます。
今日は国産牛薄切肉!贅沢じゃっ!
(↑なぜ本日は贅沢か、後でネタバレ有マス)
ある程度煮えたところで
ゴハンと、お豆腐のちぎったのを投入。

f0008935_2330696.jpg
1分程似た後、種を取って
細かく切ったオクラを投入。
今日のおやつが大きめ豚骨だったので
繊維が豊富なオクラは便秘対策。

f0008935_2332428.jpg
オクラ投入後さらに1分。
ここで水菜とサニーレタスを投入。
これは、夕べのサラダの残りです。
野菜を多めに刻んで、
朝食にも回して、それでも残ったものです(笑)
1分程度煮て火から下ろします。

f0008935_2333743.jpg
ザルにあけてお湯を切り
さらにちょこっと水に晒して完成!
これにフードを混ぜて与えます。
フードの量はその日のおじやの量次第。


ちなみに、今日の人間の夕飯はスキヤキ。ここからネタバレです(笑)
f0008935_23345952.jpg

その日の人間の夕飯の中から、太郎が食べられるものを少しづつのけて
それをコトコト煮たものが、その日の太郎の晩飯です(^^;)

勿論、普段から野菜くずを捨てずにとっておいたり
残りご飯を太郎の一食分づつ、塩無しのおにぎりにして冷凍しておいたり
(うちは毎晩晩酌するので、ご飯を炊かない日もありますんで…)
お肉やお魚を少しづつ、ラップに包んで冷凍しておいたりという事はしています。
塩分、脂肪分が気にならないことはないのですが
私達が食べ残したものをなるべく薄味に炊き直して与えることもあります。

忙しい or 面倒な日は、ドックフード&缶詰だったり
フードに カスピ海ヨーグルト を混ぜただけの日だってあります。
100%手作りフードが一番良いのかもしれませんが
作り手(飼主=私)に、ワンコの栄養面での知識なんてありません。
・・・が、太郎の事を思って作ってやっているつもりです。
愛情だけではお腹イッパイにならないけど、ご飯+愛情は、きっと太郎に通じるはず!

そう信じて、手を抜きつつ、毎日おじやの具材を考えてるお竹です(^^;)
[PR]
Commented by ぐみっこ at 2007-10-03 00:16 x
3分クッキング?だが?
肉系は鶏むね肉しか 食せれねなや~
人間も 牛なんて・・・ 食えね~  スキヤキぃー 
今晩 おらえは 人間も鶏むね肉だがった・・・  スキヤキぃー
腹減ったぁ~  我慢して寝る!
Commented by すずどん at 2007-10-03 00:50 x
我が家は・・今日はカレーでした。
カレーは・・私が食べたかったのよね~~(笑
お父さんは酒のつまみに、さんまの丸干し・・美味しかったようですよ。
すき焼き・・もう何ヶ月もしてないかも!?
美味しかったでしょうね~~。。

太郎さんご飯・・我が家のわんこご飯と大体同じですが、そこにさつまいもをプラスです。
絃のうんPがゆるいので、さつまいもがよいと聞き・・入れるようになりました。
それ以来・絶好調なんですよ。
アレルギーの子もいますので全部が全部同じではないのですが・・さつまいもを入れると・・皆の調子がいいですね^^b
我が家も・・お竹さんに負けないくらい愛情入ってます(笑
Commented by リキママ at 2007-10-03 10:42 x
やったー!太郎ごはんだぁ^^
完全栄養なんて、わたしも固く考えず作ってます。
いろんな物を食べさせてあげれば
なんとかなるだろう・・・みたいな感じ(笑)

ごはんをお見せするのは恥ずかしくて避けていたんですが
公開しちゃおうかな~^^;
お竹さんちも紹介させてくださいませ~
Commented by お竹 at 2007-10-03 11:37 x
☆ぐみっこさん
3分クッキングよ(^o^)
ただ刻んで煮るだけやけんね。簡単♪
モノによっちゃぁ、レンジでチンするだけの時もあるしね。
うちはアトム旦が鶏肉だめなんで、鶏肉メニューは滅多にないのよ。
でも、たまに私が食べたい時は太郎と半分こするのよさ(^◇^)
太郎は好き嫌いがない上に、めちゃくちゃ腹が丈夫なんで助かります(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-03 11:45 x
☆すずどんさん
ここ最近、ちょっと涼しくなったので、おとっつぁんが『スキヤキ食べたい』って。
スキヤキって豪華に感じますが、肉は一応国産だけど薄切り肉の安いやつで
そのうえ『3割引』のシールも貼ってあったんで、安上がりでした(爆)
うちは毎日晩酌するので、夜はご飯を炊かないんですよ…。
なので、カレーとか、好きなんだけどあまり食卓に上がりません(´・ω・`)
時々、無性にカレーが食べたくなって、急に作り始めたりします(笑)

さつまいもといえば、前に皮ごと角切りにして茹でてやったことがあるのですが
次の日、ウ○チに赤いものが!!
げっ!!!血がっ!!血がーっ!!!
・・・ウ○チほぐしてよく見ると、サツマイモの皮が消化されてないだけでした(^^;)
でも、あの時は本当にビックリしましたよー(´・ω・`)
すずどんさんちは、ありとあらゆる犬種、年齢のワンコがいるので
大変でしょう・・・。しかも、量もかなりの量になるのでは???
それを手作りしてるなんて、尊敬します(`・ω・´)
私も愛情いっぱいに接してるつもりですが、
すずどんさんには絶対にかなわないな~っていつも思います(´ー`)
Commented by お竹 at 2007-10-03 11:55 x
☆リキママさん
ママの手作りご飯で、リキ君ますます絶好調!ですね(^-^)
私が手作りご飯を始めたのは、フードが高いので勿体無いという
なんともいじましい理由からです(爆)
子犬の時は、犬舎の方に勧められたということで
ユーカヌバだったのですが、なんせ量が多いですからね…。

それに、私はドックフードもキャットフードも
新しく切り替えた時は全部自分で試食するんです(笑)
味も薄くて、決して美味しいものではないです。

そんな薄味のものを毎日毎日、それだけ食べてるなんて可哀想だなって。
どうせなら、少しでも変化のある食事を、そして安全で安心なものを
そう思ったら、やっぱり私達が食べているものを食べさせてやりたいと。
元々大雑把な性格なので、難しく考えたことはないです(^^;)
昔の犬なんて、ご飯に味噌汁ぶっかけたのを食べていたんだし
湯布院の旅館で飼ってるワンコは、お客さんの残り物をそのまま食べてました。
でも、19歳。野山を走り回って元気でしたよ!
ワンコのご飯、見た目には決して美味しそうには見えませんが
『リキメシ』も、また紹介してください!楽しみにしてます(⌒▽⌒)
Commented by mitiko-aran at 2007-10-03 12:23
10月から絵の仕事再開で
忙しくて死にそう~~、葡萄だけど、ワンちゃんにはタブーよ、
腎臓に悪いらしいよ、良く解らないけど、葡萄の成分の中にワンに
悪い物が入ってるんだって、少しだと危険では無いち言われても
怖いから、太郎ちゃんも、食べさせない方がいいよ、
我が家もドライフードは朝だけで、夕ご飯は野菜に鳥のササミの
コトコト煮よ、芋カボチャ、白菜、タマネギの他は
何でも入れます、
太郎ちゃん、幸せだね、肥満では無いし、綺麗な体形は、
お竹さんのお陰だよ~。
Commented by お竹 at 2007-10-03 13:44 x
☆みちりんさん
お仕事再開ですか、お疲れ様です。
こちらもだいぶ涼しくなったので、日中も過ごしやすい日が増えました。

おぉ、ブドウ、ダメなんですね!調べたらやはり腎臓に悪いとか…。
早く気づいてよかった(^^;)ありがとうございます。
ただ、太郎の場合、火が通ってないと食べない傾向があるので
もしかブドウをあげても・・・食べなかったかもしれません(笑)
アラン君も手作りごはんなんですね\(^o^)/
結構手作りごはんで頑張っている人がいるんだなと感心至極です(*^^*)
アラン君も、毛ふさふさつやつや、瞳キラキラですよねー!
手作りごはんのおかげかな?(^◇^)

私は阪神ファンですが、カープに負けるのは何とも思わないんです(笑)
亡くなった今でも津田恒美さんのファンだし、前田選手も大好きだし
うちで活躍してる金本選手も元カープですからね~♪
チームとしては阪神ですが、個人的にファンなのはカープの選手が多いです。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-03 15:22
津田君の母親は私の実家の隣の人で母と仲良しでした、
子供の頃の可愛い津田君良く、覚えています、
カープに入団したときは嬉しくて大ファンに成りました、
残念ですが、、、、
Commented by nyayu2648 at 2007-10-03 15:59
☆みちりんさん
そうだったんですか・・・。津田選手は山口県出身でしたね。
津田選手が亡くなった時、私は20歳で大学生でした。
確か、オールスター戦をTVで観戦していて、
『津田選手が亡くなりました』というテロップが流れて絶句したのを覚えてます。
いつも全力直球勝負で、うち(阪神)が調子が良い時でも手こずらされました。
本当に残念です・・・。
今でも、野球選手は誰が好きかと尋ねられたら『津田恒実!』と即答します(笑)
で、必ず『あんた、阪神ファンやろ?変わっとるなぁ』って言われます(笑)
Commented by reomama at 2007-10-04 00:18 x
いいじゃないですか、しっかり、栄養満点なご飯ですよ
ドッグフードもすこし食べ慣れていたほうが、いいと思いますよ
地震とかあった時、いつも温かいご飯食べれるとは限らないからね。
Commented by お竹 at 2007-10-04 15:58 x
☆れおママさん
100%完全手作り食は、大雑把な私にはどだい無理なので
朝はドックフードオンリーだったりします(^^;)
夏場は食べない事もあって、色々混ぜたりしてましたが
単に暑くて食欲がなかっただけみたいです。
もし、私が入院したり、何かの事情でしばらく家を空けなければいけない時
100%手作りだと困りますから、ドックフードだけでも食べてくれないと困るので…。
ま、太郎の場合は食い意地が張ってるから大丈夫だと思います(笑)
by nyayu2648 | 2007-10-02 23:41 | 秋田犬 | Comments(12)