ブログトップ

お竹さんは心配症

自由犬・おむすび

ご近所の自由犬、『おむすび』君です。
f0008935_15595051.jpg

なぜ自由犬かといいますと…。
f0008935_1601788.jpg

繋がれていないんですよ(笑)
『犬は繋いで飼いましょう』というこのご時世に、なんとも自由なおむすび君。
もうかなりの高齢ですが、元気です。
このおむすび君、後ろ足が不自由なんです。
時々、びっこを引きながら、それでもあちこち歩き回っています。
近所から苦情が出るわけでもなく、小学生に『おむすび~!』と声をかけられても知らん振り。
太郎が近くを通っても、ただじっと見てるだけで、吠えもせず、追いかけもせず(^^;)

繋いだほうが…と思いますが、まぁ、これも彼の自由な人生か…。
元気で長生きしてほしいものです。
[PR]
Commented by さやママ at 2007-10-07 20:25 x
おむすび君、かなりのおじいちゃんワンコですね。
足が悪くても近所を自由に歩きまわれるから、いつまでも達者でいられる
んでしょうね!
ご近所の皆さんに暖かく見守られて、いつまでも元気でいてほしい
ですね (*^_^*)
Commented by すずどん at 2007-10-07 22:00 x
昔のわんこを思い出します。
私が子供の頃は・・おむすび君のようなわんこはたくさんいました。
つないで飼うという事が無くて・・よく追いかけられましたよ(笑
なので昔は・・わんこは苦手だったんですよ・・今の我が家の状態を考えると自分でも不思議です(^_^;)
おむすび君の・・この顔つきが好きです♪
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:28 x
☆さやママさん
おむすびの正確な年齢はわからないのですが
十歳以上であることは間違いないそうです。見た目にも、かなりお年寄りです。
滅多にウロウロしてるところは見ないのですが
たまにうちの前の道路とか歩いているのを見ると元気そうですよ!
おむすびも、最初の頃は、散歩している犬に吠えたりしていたそうですが
最近は歩いているのもあまり見かけないようになりました。
太郎の散歩コースがおむすび君の家の前になるのですが
大概、庭先でグーグー寝ています(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:33 x
☆すずどんさん
お竹が子供の頃も、放し飼いの犬は結構いましたよ!
でも、どの子も全部どこの家の子かわかってて、それなりに平和でした。
おとっつぁんが子供の頃飼っていた『エル』という雑種犬も放し飼いで
小学校から帰るおとっつぁんを、近所の酒屋まで迎えに来てたそうです。
その後に飼っていた秋田犬(これも雑種かもしれませんが)の初代太郎は
さすがに大きいので近所の人から怖い、怖いと言われて繋いで飼ってたそうです。
でも…すずどんさんがワンコが苦手だったなんて信じられません(笑)
実家の親父殿も、つい最近まで『犬は好かんヽ(`Д´)ノ』って言ってたのに
大兄ちゃんにメロメロですからねぇ(^^;)
by nyayu2648 | 2007-10-05 15:58 | ペット | Comments(4)