ブログトップ

お竹さんは心配症

川の住人

散歩の時によくカモを見かけるようになりました。
f0008935_1662336.jpg

このカモの周りにも、数羽のカモがいましたが、写真がうまく撮れんかった(´・ω・`)

他にも、青サギや白サギ、あまり見かけない水鳥もいます。
鯉やボラもいますし、上流にはメダカもいるんですよ!

と、何やら浮いてます…。
f0008935_1683079.jpg

ギャ━━(゚Д゚;)━━━!! へ、ヘビですた(T-T)
全然動かないから、紐かロープでも浮いてるのかと思ったよ(´・ω・`)
そうえいば、今年はうちの花壇ではヘビを見ませんでした。
毎年夏には出没して、お竹は腰を抜かします。
(爬虫類は嫌いじゃないけど、いきなりヘビはやっぱ驚きますわ(^^;))
暑かったから、穴に入ったまま出てこなかったのかな?
[PR]
Commented by さやママ at 2007-10-07 21:43 x
さやママが子供時代、松山でも庭先や川でちょこちょこヘビを見かけた
ものでしたが、このところは、とんと見かけませんね。
そういえばこのまえ、数年ぶりに、白猪の滝の遊歩道で遭遇しましたが・・・(>_<)
見た瞬間、固まりました~!!
すみれは、気づかず通り過ぎたのでやれやれでしたが・・
このヘビはずいぶんとスリムですね。 なんというヘビかしら・・?
この夏は、あまりの暑さにヘビもばてばてだったかもしれませんね。
Commented by すずどん at 2007-10-07 22:05 x
我が家の周りには・・たぬきやハクビシンがいるようです。
交通量が多いので・・やはり車の犠牲に・・・。
蛇もいます・・あまり好きではないけどね。
泳ぐところは見たことないわ(*_*;
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:40 x
☆さやママさん
うちはご存知のように、南北を川に挟まれていますから
去年の夏なんか、毎日のようにヘビに遭遇していました。
先日、この泳ぐヘビさんに会った時に『ん?今年初ヘビ?』って…。
私も小さい頃、香川と徳島の婆ちゃんちでよくヘビを見ました。
徳島の婆ちゃん(母方の実家です)なんか、ヘビを素手でえいっとつかみ
一升瓶にねじ込んで、その上から焼酎をカバカバ…。
蛇焼酎の出来上がり(爆)
じいちゃんが『気ツケ薬じゃぁ~』と言いながら飲んでましたねぇ(^^;)
そんな光景が普通だったので、今でもヘビは怖くないんです。
が、いきなり出くわすとビックリしますけど(笑)
このヘビは、主人曰く、青大将じゃないかということです。…ホンマか?
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:43 x
☆すずどんさん
うひゃぁ~!タヌキにハクビシンですかっ(^^;)
うちの近所にイタチはいるらしいのですが、さすがにタヌキは…。
すずどん邸近辺は自然が多いんですか?
でも…車の犠牲になるとはちょっと可哀想ですね(´・ω・`)

あ、タヌキに間違われる猫なら飼ってます(爆)
by nyayu2648 | 2007-10-06 16:05 | 暮らし | Comments(4)