ブログトップ

お竹さんは心配症

太郎邸、模様替え

日よけに植えていた太郎邸の朝顔。
いくらなんでも、秋祭りの時期に朝顔はなぁ…ってんで抜いちゃいました。
当然、向こうが丸見えになるので、必殺・すだれ壁です(笑)
f0008935_1613042.jpg

f0008935_16135013.jpg

いよいよすだれまみれの太郎の家(笑)
すだれ御殿ですな(^^;)

ついでに花畑の草引きをしていたら、サツキの木にテントウムシがいました。
f0008935_16144590.jpg

テントウムシってまだこの時期おるもんかいな?
暖かいからかなぁ…。
[PR]
Commented by リキママ at 2007-10-07 17:42 x
すだれ御殿!いいじゃないですか^^
かえって見えないほうが太郎くんも落ち着いて過ごせそう
本当は外飼いが理想なんだよね
リキさんは軟弱者だからなぁ(^_^; アハハ…
Commented by あずき at 2007-10-07 19:41 x
テントウムシはかわいいけど、蛇はみたくなかったぁ
Commented by すずどん at 2007-10-07 22:09 x
心を鬼にして・・夫が本格的に絃のハウスを作るらしいです。
絃に甘い夫が・・どこまでできるやら・・(笑
太郎さんのハウスのすだれは冬バージョンですか??それとも今だけですか??
冬を前に・・太郎さんのハウスの周りは、すだれの他に何かするのですか?
参考にしたいので・・よろしくですm(__)m
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:47 x
☆リキママさん
よくうちの場所を説明するときに
『すだれでぐるりと囲んである、でっかい犬小屋が目印です』
って言うんですが、皆さんとても参考になるそうです(笑)
このすだれという代物、結構外がよく見えるんですよ(^^;)
なので、すだれから微かに見える散歩中の犬影によく吠えてます。
ま、来年引っ越したらまず人や犬を見ることはないので
今のうちに吠えときなさいと言い聞かせてます(笑)
…やっぱ吠えさせるのは反則?(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:49 x
☆あずきさん
ありゃりゃ…ごめんなさい m(_ _)m
あずきさん、ヘビは苦手でしたね。ビックリさせちゃいました。
テントウムシですが、今までこんなお祭り時期には見たことないような…。
やっぱり…今年はまだまだ暖かいんですかね?
Commented by お竹 at 2007-10-07 22:53 x
☆すずどんさん
パパさんとうとう絃君ハウスの着工を決意しましたか(^^;)
今まで一緒に寝てたのに、絃邸が出来た暁には寂しくて寝不足???
太郎邸のすだれは、日よけ、雨よけ、目隠しと色々な機能を期待してるので
特別、夏冬の区別はしていません(^^;)
秋田犬は基本的に寒さには強いらしいので、このままだと思います。
これが寒さに弱い犬種なら、波板とか別に張ってたかもしれません。

よろしければ、太郎邸の部分的な写真を送りますので
参考にされてください(^-^)
Commented by mitiko-aran at 2007-10-09 14:58
連休も終わり、ヤット!BLG周りの時間だよ、
主婦の連休明けは大掃除に洗濯と忙しい~~、
太郎ちゃん、アサガオがスダレに変わりましたね
スダレは日除けに成るし少し寒い日は風除けに成るし
便利よね、
遠くが見えないから、太郎ちゃんは観察できなくて寂しいかな?
ワ~ァ!春から夏まで、と思ってたけど、こんなに綺麗な
天道虫さん、まだ!居るの?冬は如何してるのかしら?
マサカ???冬眠は無いよね、蟻とキリギリスの様に、、
Commented by お竹 at 2007-10-09 15:42 x
☆みちりんさん
連休も終わりましたね~!
うちも土曜日は親戚で集まって芋炊き会、日曜は前日の疲れがありダラダラ。
昨日は太郎と白猪の滝に遊びに行って…あちこち筋肉痛です(笑)
どこもかしこもすだれだらけだとちょっとなぁ…と思って朝顔を残しておきましたが
さすがに、祭囃子が聞こえる時期に朝顔はミスマッチなので(^^;)
このすだれ、外から中はあまり見えないのですが
太郎から外は結構よく見えるんですよ!よく遠くの散歩中のワンコに吠えてます。
テントウムシ、私も気になって調べてみたら春~秋まで見られるそうで
冬は石の裏などに集団で固まって越冬するらしいです…。
テントウムシの集団…一つひとつは可愛いけど、集団じゃ見たくないかも(笑)
Commented by reomama at 2007-10-09 23:43 x
今度お引越しされるんですか
大変ですね
私は嫁に来てから今が3つ目のお家です
福岡県のちょうど真ん中で
ど田舎ですが、主人がどこに転勤になっても
私は動く必要なし・・・な場所に住んでいます。
夫よ苦労は買ってでもしろ!
Commented by お竹 at 2007-10-10 10:41 x
☆れおママさん
そうなんですよー、来春に引越しの予定です。
・・・が、まだ何の準備もできてないんです(笑)
家の図面も、これから取り掛かろうかという塩梅で(^^;)
今度の家は今の家の半分以下の平屋なので、着工すれば早いと思いますが…。
転勤があるお仕事の人は大変ですね。
友達に銀行員がいますが、家を建ててからは単身赴任で
ローンを払いながらの二重生活は大変だとこぼしてました(^^;)
by nyayu2648 | 2007-10-07 16:15 | 秋田犬 | Comments(10)