ブログトップ

お竹さんは心配症

NEW 栗くり坊主

おとっつぁんがどこぞの現場から栗を大量にもらってきました。
まぁ、毎年のことなんですが、正直今まで、栗はそのまま茹でて食べるだけ。
が、今年はあまりに大量だったので、栗ご飯なんぞ思いついたお竹です。

f0008935_22425964.jpg
まず教科書どおり
栗を熱湯に入れて鬼皮を柔らかくし
包丁で剥きました。
楽勝♪(*⌒▽⌒*)

f0008935_22445184.jpg
が、試練はここからです。
包丁、ペティナイフ、皮むき器、自爪・・・。
あらゆるものを総動員しても
渋皮をひとつ剥くのに3分かかります。
10分かかって3個剥いてアウト!


            栗くり坊主ゲットじゃぁ~!

f0008935_22462320.jpg
と、いう訳で
テーブルの上もそのままに
隣町のホームセンターで
NEW栗くり坊主をゲットしてきました。
1980円也。

f0008935_22473428.jpg
『うどんのイラスト絵日記』 のうどんさんが
栗くり坊主の感想を
詳細に書かれております。
お竹もこの感想に準じます(笑)

f0008935_22493113.jpg
2時間くらいで半分終わりました。
包丁でやってたら、間違いなく
10個でアウトです。
この黒い物体はアクかと思われます。

f0008935_2250425.jpg

おかげ様で本日中に『栗ご飯』にありつけました(^^;)
その他のおかずは、こんにゃくステーキ、鶏笹身の梅紫蘇巻き、鯵の煮付けです。
ごろごろと大粒の栗が入った栗ご飯は美味でした(゚д゚)ウマー

この栗くり坊主、使い慣れるまで少々イラっときますが
慣れればこれに勝るものはありません。
が、1シーズンで1980円の元を取れるかどうかは不明・・・(´・ω・`)
でも、栗を剥いてる間は無心になれますよ(笑)
実際、知らない間に2時間半経ってました(^^;)
[PR]
Commented by Sのやま at 2007-10-10 23:53 x
今日は一番乗りのようです。
お竹さんの家から隣町のホームセンターはディック?コーナン?
栗といい、カニといい、おいしい物を食べるには苦労がいりますよね。
その苦労があるから、なおさらおいしんでしょうね。
Commented by すずどん at 2007-10-11 05:36 x
おはよ~~♪
あります我が家にも『栗くり坊主』・・これでも結構疲れるんですよね。
栗あるんですけど・・考え中なんです。
そのまま茹でるか・・栗ご飯を作るか??
お竹さんががんばって作ったようですから・・私も作ろうかな・・(笑
美味しいものを食べるには・・苦労も必要ですよね。。
がんばるぞ~~!!
Commented by お竹 at 2007-10-11 11:17 x
☆Sのやまさん
おぉ!一番乗りおめでとうございます(^o^)
隣町のホームセンターとは、伊予市のディック(今はダイキ)です!
名前は変わったけど、私的にはいつまでもディックですが(笑)
コーナンのほうが品揃えも良いし好きなんだけど
ちょっと松前からは遠いのよね(^^;)
そういえば、カニも食べるの苦労しますね。黙々と食べないと(笑)
栗の皮むきって大変で地味な作業なんだけど
うちのおとっつぁんは楽勝だと思ってるみたい…。
いっぺん栗の皮剥きさせたろか?と思うお竹です( ̄ー ̄)フフフ
Commented by お竹 at 2007-10-11 11:21 x
☆すずどんさん
あらっ!すずどんさんちにもあるんですか?
私も、もっと劇的に、リンゴの皮を剥くみたいにできるのかと思ったら
結構コツもいるし、肩も懲りますね(^^;)
栗って、案外使い道ないんですよね…。
渋皮煮は手間がかかる上に誰も食べる人がいないし甘露煮も同じく。
スイートポテトの要領で焼いてみようかとも思うのですが
この栗をそれだけの量剥く事を考えると、今から親指と肩に痛みが…(笑)
でも、栗ご飯美味しかったですよ!秋の味がしましたです(^-^)
Commented by すずどん at 2007-10-11 12:08 x
さっき栗おこわで・・食べました。
もう~~右手が肩が痛いですよ。
美味しいものを食べるのは苦労しますね。
渋皮煮にも挑戦しようと考えましたが・・いっきに食べそうなので
栗ご飯用に取っておく事にしました。

男前の髪だったでしょう(笑
ほんとはもっと刈り上げたいのですが・・寒くなるので止めました。
今でも・・男性と間違われます(^_^;)
Commented by お竹 at 2007-10-11 12:19 x
☆すずどんさん
栗おこわ、いいですね~!
うちも、もち米があれば入れたかったのですが、買うほどにないかなと
普通の白米で炊きましたが、もち米が入ったほうが美味しいですよね。
渋皮煮、子供の頃おばあちゃんが何度も茹でこぼして作ってました。
それでも苦かったのを覚えてます(笑)
作ろうかと思ったのですが、誰も食べないっていうんですよ(^^;)

これからショートヘアの人は首周りが寒いですよね(笑)
私の場合、夏は髪が首や顔にまとわりついて暑いし
冬は髪の毛が乾燥してバサバサになるしで…(´・ω・`)
『文句ばり言うんなら切れっ!』って母親に突っ込みを入れられます(笑)
Commented by 8chantomei at 2007-10-11 23:31
栗ご飯、秋の味覚ですね。
渋皮煮ってしっていますか?
信州特有のものかしら。
渋皮のついたまま重曹を入れて煮るんです。
真っ黒になるので、きれいにすすいで、新しい水でまたにるんです。
これを3回くらい。
煮汁がきれいになったところで、砂糖と塩を入れて煮てできあがり。
おいしいですよ。
Commented by reomama at 2007-10-12 00:20 x
これ、これ、「甘栗坊主」っていうのね、
テレビで見て、いつか買おうと思ってました
でも、これを使っても、やっぱり時間かかるんですね
どーすっかな、一回は栗ごはん作らんとな~~~~。
Commented by brilliantmoon333 at 2007-10-12 20:56
ほーほーこちらは栗でっか?
うまそーおますなぁ~
おらほは タゴだど!  (まだら方言)

うみゃおのこしゃるには しぇーださねばだめだおなぁ~
はしめに 栗まんまこしゃだ人どご 尊敬さねねどもなぁ~
秋は○○ごはんが うみゃんだよなぁ~
Commented by うどん at 2007-10-12 21:01 x
とうとう買いましたね。毎年いただけるのだったら買っておいて損はないと思われます。
鬼皮をむくのは簡単ですね。
栗よりサツマイモの方がずーと扱いやすくていいわ。スイートポテトおいしいです。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-13 10:37
お竹さん、
そろそろ、山陰旅行が近づきましたね、
気候も良くなり、楽しい、旅行が出来そうですね、
沢山の写真のお土産待っています、
栗剥き買ったの?
私も同じく湯に30分ほど漬けてから渋皮を剥きます、
簡単だし、実がくずれないですね、
栗坊主買おうかな?便利そうね、
人が先に試して、いいよ~~と、言われて買う癖が有ります、
灰汁が凄いね、
うどんさんの漫画読んだこと有りますが、楽しいですね、
今度、また!ソ~~ット覗いてみます
Commented by お竹 at 2007-10-13 11:38 x
☆はっちゃんさん
お久しぶりです!お返事が遅くなってすいません(>_<)
台湾旅行では台風に遭ったりして大変だったようですね。
またゆっくり旅行記見せていただきますね!
渋皮煮は、子供の頃おばあちゃんが作っているのを横で見てました。
何回も茹でこぼして、手間がかかりますよね…。
ひとつ食べたら、まだ子供にはちょっと渋みがあったように思います。
作ろうかなとも思うのですが、この栗、結構小さいんですよ(笑)
ゴロリと大きな栗で作りたいなと贅沢な事を考えています(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-13 11:42 x
☆れおママさん
れおママさ~ん!『甘栗』じゃなくて『栗くり』ですよ~!
・・・う~ん、れおママさんの事だから
もしかして、ウケ狙いでわざと書いた?(^^;)
年に一回程度しか使わないのに、どうしようと思ってたんですが
とうとう買いました(笑)これでも時間はかかりますが
包丁で剥く手間を考えたら、すごい便利ですよ!
是非、栗ご飯作って、れおママさんお手製のお茶碗で食べてください!
Commented by お竹 at 2007-10-13 11:46 x
☆ぐみっこさん
姫路は楽しかったかえ?かなり食い道楽しとったみたいやけど(笑)
えらいタコばり食べよったイメージがあるんやけど
タコ食べ過ぎて、朝起きたら手足が8本になってたら写メ送ってちょ(爆)
うちは明日から皆生温泉なんやけど、まだカニも解禁じゃないし
なんか旨いもんあるかいな???
太郎は留守番だよん!アトムの姪っ子さんがお世話してくれるんで
今回はホテルに預けなくていいからちょっと安心(^-^)
Commented by お竹 at 2007-10-13 11:49 x
☆うどんさん
『よしっ!包丁で頑張るぅ~!』と意気込んだのは10分でした(笑)
すぐに諦めて買いに行きましたよ(^^;)
うどんさんの感想を見てなかったら絶対に買ってないと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
栗を剥いて食べたのは実はこれが初めてで、いままではそのまま茹でて
スプーンでぐりぐりして食べてました。
これからは毎年、栗ご飯炊いて食べたいと思います(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-13 11:54 x
☆みちりんさん
明日から皆生温泉です\(^o^)/
まだ何の準備もしていませ~ん!!(爆)
私は、キチンと予定を立てて何かをするというタイプではないので
何でも、ギリギリにならないとやる気が出ないんです(笑)
宿だけは早めに取っておかないと出先で困るので、3ヶ月前から予約しましたが
まだ道も調べてないし、服や下着などの用意もできてない状態(^^;)

私も、人の感想を聞いてからでないと買い物ができません。
若い頃、よく何も考えずに色んなものを買いまくって、随分捨てました(泣)
なので、今は考えすぎくらい考えてから買うようにしています。
栗くり坊主、一つあると便利だと思いますよ!
by nyayu2648 | 2007-10-10 22:54 | ごはん・おやつ | Comments(16)