お竹さんは心配症

皆生温泉 ~一日目~

朝の8時には自宅を出発して、ETC半額割引を使おうと目論んでおりましたが
夕べダラダラと『踊る大走査線』など見ていて、何の用意もできぬまますっかり眠くなり
準備もせずに寝てしまったため、出発が大幅に遅れて、ETC割引が使えず(T-T)
TVなんて録画して後からナンボでも見れるのに、馬鹿お竹ヽ(`Д´)ノウワァァァン

てなワケで9時前に自宅を出発。
松山インターから高速に乗り、瀬戸大橋経由で一路米子へ向かいました。
順調に行けば4時間ほどの行程ですが、途中石鎚SAで朝ごはんを食べたり
そこかしこのSAでトイレ休憩したりして、境港に着いたのは午後1時半くらいでした。

早速『鬼太郎ロード』 散策です。旅の一発目の写真がコレ(笑)

おとっつぁんとねずみ男。絵になります(爆)

我が家に絶対に居ると思ってる
妖怪『枕返し』。
朝起きたら反対向いて寝てるのは
こやつのせい?

『閻魔大王』
あの世に行く事になったら
その時はよしなに・・・。

赤ん坊の鬼太郎と目玉の親父。鬼太郎のお尻がプリっとして可愛い♪

『水木しげる記念館』 前で
水木しげる先生のパネルと…。
実はこの後
先生関連のサプライズが!
それは後ほど…。

水木しげる記念館を一回りして、外に出たところにねずみ男が!!
元来、こういう写真は苦手なお竹ですが、たまたま周りに人が全然いなくて
ねずみ男さんのほうから歩みよってくれました♡お気に入りの一枚になりました(*^▽^*)

鬼太郎のブロンズ像です。
デジカメのフラッシュが壊れてて
随分暗く写ってしまいました。
これはフォトショップで補正していますが
これが限界…。
これ以上だと、背景まで白くなります。

やっぱり新しいカメラが欲しいなぁ…。

目玉おやじも…。
人気のあるブロンズ像は
皆が触りまくって変色してます。
親父の頭も茶色く光ってました(笑)

猫むすめとパチリ!
おとっつぁんが
『お前の妹がおるぞ』と…。
確かに猫好きやけど
生魚かじったりはせんわい!

お竹の大好きなキジムナーと!
キジムナーに来て欲しいが為に
ガジュマルの木を育ててる んですもの!
指をかじられてもご満悦♪

この後、境港の駅のほうまで、一つひとつブロンズ像を見てまわりました。
と、駅前のブロンズ像に人だかりが…。野次馬根性丸出しのおとっつぁんが行ってみると
『おいっ!水木しげるの本物がおるぞ!』と…。
私も近寄って見ると、なんと先生、ご自分のブロンズ像で撮影をされておりました。
雑誌か何かの取材だったようです。慌ててデジカメでパチリ。

ちょっとピンボケ気味ですが(^^;)
なかなか本物に出会う機会なんかないのに、とっても得した気分です(*^_^*)
もちろんその後、同じ場所でパチリ。

おっさん、おっさん、52にもなってピースはないやろ(´・ω・`)

この後、少し時間があったので、展望タワーに上がって日本海をしばし眺め
旅館にチェックインしました。
今回のお宿は『海色・湯の宿【松月】』です。
なぜこの宿に決めたかというと、ここは収容人数、部屋数が少ないので
その分サービスが行き届いているだろうと思ったことと、料理が良さそうだったので。
お竹は琴平の超大型旅館で働いていた のですが、ツアー団体とかがどさっと来ると
なんだか騒がしくてゆっくりできないと思ったからです。
この経験から、個人的に旅行に行く時はなるべく小規模な旅館と決めています。

早速温泉に浸かって、旅の疲れを癒しました。
片道400キロ、全て私の運転でしたので、腰も足も痛い~!
温泉はしょっぱくて、海の近くなんだなぁと感じさせられました。ついつい長湯に…。
おっといけねぇ!もう6時半!!飯の時間やないかいっ!!

お風呂から上がって部屋に戻ると、もう食事が用意されていました。

食前酒はブルーベリー酒。
先付、前菜、お造り、土瓶蒸し、焼き物は朴葉焼です。
ブルーベリー酒は、なんだかガムみたいな味でした(笑)
ブルーベリー=ガム。貧乏人は発想まで貧乏だなぁと一人苦笑(´・ω・`)

主皿その1
東伯牛ステーキ
フィレ肉だったので
柔らかく、何もつけなくても
美味しかったです(⌒▽⌒)

主皿その2。
伊勢海老のソテー
オリジナル海鮮ソース
…もうね、激旨!!
今日まで生きててヨカッタ(T-T)

主皿その3
鮑のフカヒレ煮込み
オイスター風味

この鮑、…もうね、言葉にならない(= ̄▽ ̄=)
今まで、『タイヤか?』みたいな、固っい鮑しか食べた事のないお竹は
この世で初めての食べ物に思えました(爆)
フカヒレも、その辺のスープに入ってる、寒天だかなんだかわかんない様なものじゃなくて
ちゃんと塊で入ってて、えもいわれぬ旨さです!生きててヨカッタ(T-T)

この部屋は角部屋で
窓から日本海が見渡せます。
窓のすぐ下が海岸で
散歩をしてる人も数人見かけました。

部屋にはマッサージチェアがあり
ヒマがあればここに座ってました(笑)
慣れないお竹は最初ちょっと痛かったけど
慣れたらなかなか快適です。
運転して足がダルかったのが
このチェアのお陰でスッキリしました。
マッサージチェア付きの部屋は
500円プラスなんですが
マッサージ師さん呼ぶより安いし(笑)

というわけで、よく運転し、よく遊び、よく食べて…楽しい一日が過ぎていきました。
この旅館、『エビスビール』があるんです!!私的にはこれもポイント高かった(爆)
Commented by 茶々ママ at 2007-10-16 20:08 x
随分と豪華な旅館に泊まったのですね。料理が超豪華ではありませんか。主皿1,2,3はどれか一皿付けば、もう満足ですよ。
境港の水木ロードは話には聞いています。一度行ってみたいです。
運転気をつけて、明日も楽しんでネ(*^。^*)
Commented by さやママ at 2007-10-16 20:20 x
お竹さん、こんばんは~。
本物の水木先生に遭遇するという思わぬサプライズもあって、とても
いい旅になりましたね \(^o^)/
鬼太郎ロードのブロンズは全部でいくつくらいあるんですか?
テレビの「ゲゲゲの鬼太郎」を夢中になって観ていた世代には、ひとつひとつが懐かしさで堪らないでしょうね。
それにしても、片道400kmの運転、お疲れ様でした!
ずっとひとりで運転されたなんて・・・旦那さま思いのお竹さんですね!!
マッサージ機のある部屋にして正解でしたね・・(^^ゞ
日本海有数の漁港で獲れた海の幸も、本当に美味しそうですね~♪
一生に一回くらい、私も食してみたいものです・・
2日目のアップも楽しみにしていますよ~!
Commented by Sのやま at 2007-10-16 22:51 x
大満足の旅だったようですね~サプライズもあり、おいしい食事にエビスビール、マッサージチェア
いいな~いいな~、来年にはSのやま家も温泉旅行の計画立てよ。
Commented by すずどん at 2007-10-16 23:04 x
お帰りなさ~~い♪
『鬼太郎ロード』・・TVや雑誌で見たことがありますが、楽しんだようですね~~
水木先生にも会えて・・でも普通のおっちゃんって感じですね(笑
でもブロンズ像を壊すやからがいるようで・・悲しいですね。

旅館・・豪華ですね~~お料理も美味しそう。。
マッサージチェア付・・最高でしたね。
私もお竹さんと一緒で・・ずっと座ってしまいそうです。
Commented by ぐみっこ at 2007-10-16 23:26 x
あらぁ~ え~旅だごど~
ごっつおはうみゃそーだし  湯っこも マッサージ機もえっしゃぁ~
鬼太郎ロード・・・ おらもこんだな 行ってみねねなやぁ~
旅館って いいよなぁ~ ゆたっとでぎるべた?
おらえのオヤヂごっつぉが多すぎるってゆって 旅館さ泊まりでぐねんだどよ!  いっかだ ホテルばり
姫路も(オヤヂいねがったども) 出張パック使ったし・・・
400kmも離れでるごったば しとやあるおnなぁ~
ごぐろーさん!
えがった!えがった!
Commented by お竹 at 2007-10-17 10:35 x
☆茶々ママさん
年に一度くらいは贅沢しようということで、こちらの旅館にしました。
本当は露天風呂のある部屋に泊まりたかったのですが
そうなると3万超になるので、予算的にきつかったので(笑)
料理は本当に美味しかったですよ!
今まで色々泊まりましたが、料理は一番美味しかったかも…。
ここの料理長はまだ若い方らしく、料理センスも抜群だそうです。
京風の薄い上品な味付けでした(^-^)
Commented by お竹 at 2007-10-17 10:41 x
☆さやママさん
本物の水木先生、会おうと思ってもなかなか会えないので
これは本当にサプライズでした(^o^)
現在、鬼太郎ロードには120体のブロンズ像があるそうです。
私の両親がここができてすぐに旅行に行ったのですが
その時よりははるかに数が増えているそうです(^-^)
子供の頃に『水木しげるの妖怪大図鑑』という本を持っていましたが
それに載っていたもの、載ってなかったもの、沢山の妖怪に会えました。
私が運転したのは、単に主人の運転が怖いからです(笑)
何せ、松前から出たことがない人なので、高速道路にも慣れてないし
隣に乗ってたら怖いんですよ(´・ω・`)
私のほうが高速慣れしてるので、自分で運転した方が安心(笑)
マッサージチェア付きの部屋は、主人の為にと思って予約しましたが
自分の為にもなりました(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-17 10:43 x
☆Sのやまさん
ホント、楽しい旅になりました(^-^)
来年はSのやまさんも温泉ですか?いいですね~♪
お子さんがまだ小さいから大変だと思いますが
家族水入らずの旅は楽しいですよー!
皆生温泉も是非、候補に入れてやってくださいね(^o^)
Commented by お竹 at 2007-10-17 10:48 x
☆すずどんさん
楽しかったですよ~!
水木先生は、普通のおっちゃんというより、もう『おじいちゃん』ですね(笑)
なんといっても、もう85歳ですからねぇ…。
でも、85歳でもまだまだ創作意欲が衰えてないのがすごいです。
ブロンズ像を壊したり、盗んだり…。世の中そういう人もいて悲しいです。
でも、妖怪の像を壊すなんて、必ずバチが当たりそうですけどね(^^;)

旅館は、『小規模・部屋食』は基本的に外したくなかったので
ここに決めて正解でした\(^o^)/
大きい旅館だと、従業員数の関係で、部屋食できない場合もあるので
やっぱり、サービスの行き届いた小規模旅館がいいですね。
料理は最高でしたよ!
Commented by お竹 at 2007-10-17 10:52 x
☆ぐみっこさん
いやぁ~、楽しかったよぉ~!
旅館も思った以上に良かったし、料理が旨いのが一番やね。
旅館の料理は確かに量が多いわな。私も全部は食べられんかったよ。
おとっつぁんは残さず食ったけど(笑)
ゆったり過ごそうと思ったら、ホテルより旅館のほうがくつろげるし…。
去年、東京ヒルトンベイに泊まったけど
やっぱり広いお風呂に入って、美味しい料理を部屋でゆっくり食べたいから。
私は車の運転は苦にならんけど、若い時とは疲れ方が違うね。
やっぱり歳です(^^;)
Commented by リキママ at 2007-10-17 11:40 x
お竹さん、お帰りなさ~い^^
いや~こういう、ゆったりのんびり大人の旅行ってのもいいですねー。
パパと二人だけの旅行なんてもう長いことしてないもんなぁ(^_^;

ちと遠くて行けそうにないけど・・・
鬼太郎ロードは行ってみたい!と思いました。
最近も鬼太郎は漫画で放送されていたので
子供たちも大スキ!
親子2代で楽しめそうだもん^^
関東のほうにもできたらいいなー!

お竹さん、長距離運転ご苦労様^^
サプライズもあり、美味しいお料理に温泉!
おとっつぁんとの素敵な思い出になりましたね
Commented by お竹 at 2007-10-17 12:30 x
☆リキママさん
自分で宿もとって運転も自分でして…という旅は時間に拘束されないし
目的地を急に変更したりもできるのでその辺がいいですね。
でも、今回も道に迷ったり、松江にいかなければいけないのに
京都の方向いて走ったりと、色々ハプニングがあったんですよ(笑)
こういう時はやっぱり、ナビがあったら便利だなぁと思います。

鬼太郎ロード、今はブロンズ像の数も増えて、結構楽しめますよ。
2時間くらいは余裕で遊べます。
子供さんも一緒だともっと楽しいと思いますよ~!
リキママさんちからはちょっと遠いけど、米子空港もあるので
飛行機に乗れば現実的に行けない場所ではないと思いますよ(^-^)
私は飛行機がどうにも苦手なので、どうしても陸路になるんですよねぇ。

うちは子供がいないので、旅行というと二人ですね。
本当は太郎も連れて行ってやりたいけど
犬連れ、特に秋田犬のような大型犬は行ける場所が限られますからね。
小型犬みたいに、ちょっと抱いて歩いたりとかできないし(^^;)
預けたり、散歩や食事の面倒を誰かに頼んだりと大変ですが
たまには夫婦水入らずの旅行も楽しかったです(*^^*)
Commented by udonn418 at 2007-10-18 22:10
料理にばかり目が行きます。すみません、食いしん坊です。
最近美味しいものに飢えています。
Commented by お竹 at 2007-10-18 23:06 x
☆うどんさん
私も、旅の目的は観光よりも温泉よりも『料理ですっ!』(←キッパリ)
出不精の私も何度か旅の経験はありますが
宿の料理が不味いと、旅行の思い出まで色あせてしまいます(´・ω・`)
食は本能!敵は本能寺にあり!!
…土産うどんはハズレでしたが、海老天は美味しかったのでは?(笑)
もちろん、私も大好物です(*^^*)
by nyayu2648 | 2007-10-14 14:06 | 旅行・お出かけ | Comments(14)