ブログトップ

お竹さんは心配症

太刀魚三昧

釣りが趣味の義兄。いつも釣りたての新鮮な魚を届けてくれます(^-^)
今日は太刀魚が届きました!しかも6匹!!
f0008935_23224128.jpg

釣り魚は新鮮なうちに処理&食べるのが一番です。
さっそく、身の厚いのから三枚に下ろしました。
f0008935_23234242.jpg
新鮮なものは刺身が一番!
太刀魚の皮は生では固いので
独特の方法で皮を引いてお刺身!
太刀魚の身は体に添って横に割れるので
皮を引く時に、尻尾から頭ではなく
中骨の真ん中から背側、腹側に包丁を入れると
身がボロボロになりません。

f0008935_23244425.jpg
その固い皮も
火で炙ればとたんに柔らか♪
バーナーがないので
フライパンで少しだけ皮を焦がします。
美味~!(^-^)

f0008935_23263099.jpg
太刀魚のバターソテー。
バターだけだと焦げるので
オリーブオイルと混ぜて焼きます。
魚には小麦粉をまぶし、ニンニクを利かせて
仕上に醤油をたらり(^o^)

f0008935_2328822.jpg
淡白な白身の魚なので
『なめろう』も作ってみました。
皮を引いた身に、紫蘇、ミョウガ
生姜、ニンニク、細ネギに
赤味噌と合わせ味噌を加えてトントン。
仕上に卵の黄身を落とします(*^^*)

f0008935_2330372.jpg捌いた後の骨は油で揚げて
『太刀魚の骨せんべい』
尻尾に近い、身の薄い部分も片栗粉をまぶし
一緒に揚げました(^o^)
カルシウムたっぷりです。


あと、太刀魚の煮付けも作りました。
お豆腐と一緒に煮て、うまみたっぷりの味豆腐も美味しかったです(^-^)
今日は太刀魚オンリーの夕飯でしたが、お腹いっぱいになりましたよ(*^o^*)
[PR]
Commented by reomama at 2007-10-19 00:24 x
あの平べったい太刀魚をお刺身にするなんて
御立派、パチパチパチ
でも、おいしいですよね、なめろうまで作るなんて
小料理屋の女将さんのようです
一家に一人お竹さんがいたらいいなあ
Commented by luckypet at 2007-10-19 00:27
うわぁ~~!おいしそう~~~~~~。いいなぁいいなぁ。
バター&オリーブ焼き、今度やってみよう。
骨せんべいもいいね!あ、でも刺身にするようなのは手に入らないなぁ。
兄がイカをルアーで釣るので、それは到来するから、こういうのってありがたいよね。
Commented by すずどん at 2007-10-19 09:19 x
おはよ~~♪
ちょっと風邪をひいてバテ気味ですが・・こんなに新鮮なお魚食べたら
治りそうですよね。。私も上げ膳据え膳で食べてみた~~い(笑
お竹さんは・・本当に上手ですよね~。
夫が見たら見習えって言われちゃうので・・太郎さんネタ以外は見せないようにします(笑
新婚当時・・やってみたんだけど、骨の方に身がつきすぎて大笑いでしたよ。なので魚をさばくのは夫です。
お出かけもじっくり拝見しました。
ご主人・・太郎さんに似てる??って思いましたよ~~
太郎さんも・・ちょっと臆病なところがあるからね・・。。(ごめんなさい)

ウランのことカッコイイ~~って言ってくれて、ありがとうございました。
あれで14才・3本脚って思わないでしょう。
腫瘍の前脚切っちゃうと2本になってしまうので・・やめたんです。
切らないで良かったって・・思っています。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-19 11:19
私魚の中で太刀魚が一番好き、特に塩焼きと
照り焼きが好きよ、毎日でも飽きないわ、
パパは淡白過ぎると言うけど、美味しいよね、
ヒャ~凄い!骨煎餅まで、、お竹さん料理お上手ですね、
Commented by リキママ at 2007-10-19 11:31 x
すご~~い!
やっぱりお料理上手だわぁ~ 
まさに太刀魚三昧ですね!
骨までしっかり余すとこなく・・・
おせんべいやってみよう_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
海のない埼玉県人としては羨ましい限りです
Commented by お竹 at 2007-10-19 16:19 x
☆れおママさん
確かに薄べったいので、最初は難儀しました(^^;)
皮を引くのも、当たり前に尻尾から引いていたので、身はボロボロ…。
そのボロボロの身を見て、なめろうを思いついた次第です(^-^)
小料理屋の女将、一時期憧れてましたね~!
実家が水商売をしていたので、子供の頃から違和感なくそう思ってました。
今はメニューを考えるのが面倒なので、女将はちょっと・・・(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-19 16:23 x
☆luckypetさん
義兄が釣り好きなお陰で、新鮮な魚が手に入るのでありがたいです。
太刀魚も、買うと高いですからね…。
スーパーのだと、いつ頃どこで獲れたのか解らないものが多いし…。
ただ、自分で捌くのはちょっと面倒ですね(笑)
イカ釣りにいくと、この太刀魚によく仕掛けを壊されました(T-T)
夜なべして作った仕掛けが一瞬でゴミ…。太刀魚の歯は怖い!
新鮮なイカのお刺身も最高ですね!
Commented by お竹 at 2007-10-19 16:30 x
☆すずどんさん
あらら…風邪、大丈夫ですか?
急に寒くなったので、体の調子も狂いがちですよね…。お大事に…。
私も、最初の頃は魚一匹さばくのにかなり時間がかかって
アジとかイワシは経験があるけど、太刀魚は捌いた事なかったので
悲惨なお刺身や無残な煮つけをよく作ってました(爆)
出刃包丁を買って、うろこ引きも買って、本屋やネットで捌き方を見て
義兄や母が魚を下ろす時は隣にぴったり張り付いて見てました(^^;)
おかげ様で、今はなんとか見れるような魚料理ができるようになりました。
でも、未だに骨に身が沢山ついてるので(笑)
骨せんべいにしたり、身をこそげ取ってなめろうにしたりしてます。

太郎は性格も顔も(?)主人にそっくりです。
眉毛の下がり具合とか、顔の黒さとか、ビビリのとことか
おっちょこちょいなところとか…。
なんで私に似なかったんだろう(´・ω・`)

私、老犬トリオの大ファンなんですよね~!写真見てると癒されます。
お世話をするすずどんさんは大変だと思いますが・・・。
本当、無理なさらずに、風邪、早く治してくださいね!
Commented by お竹 at 2007-10-19 16:35 x
☆みちりんさん
太刀魚、美味しいですよねー!
ちょっと骨がましいのが難点ですが、煮付けにすると身もほろっと取れるし
低温の油でじっくり揚げたら、骨も気にならなくなるし…。
私はハマチとかブリ(←って同じ魚ですが)等の脂っこくてクセのある魚
苦手なんですよね・・・。マグロも、トロよりは赤身のほうが好きです。
せっかく義兄が釣ってくれた太刀魚です。
骨まで食べて、成仏させてやらないとバチが当たるような気がします(笑)
Commented by お竹 at 2007-10-19 16:44 x
☆リキママさん
そうか~、埼玉も海に面してないんですよね…。
私も、海の無い、山ばっかりの長野に住んでた頃がありますが
その時は学生だったので、特に自分で魚を捌いて食べようとか
あまり思いつかなかったですね。時々実家から魚が届いたりすると
『包丁も無いのにどやって食べろと…』なんて魚の前で小一時間(笑)
切れ味の悪い文化包丁が一本あっただけですからねぇ・・・。
焼いたり、煮付けたりした後の骨も、おせんべいにできますから
是非、挑戦してみてください。160~170度くらいの油で、
弱火で10分も上げればパリパリになりますよ!
一度油から揚げて、油の温度を上げて、もう一度サッと上げると完璧です。
二度上げが面倒なら、そのままでも充分美味しいですよ!
パラパラと塩だけで召し上がってみてください(^-^)
by nyayu2648 | 2007-10-18 23:33 | ごはん・おやつ | Comments(10)