ブログトップ

お竹さんは心配症

寒い、寒い~!

10月に入って、すごく暑くてクーラーを使った日があったのに
なんですか?この寒さは?

私は、寒いのがとにかくダメなんです{{{{(+ω+)}}}}
末端冷え性なんで、手も足も氷みたいに冷たくなるし
血圧まで下がります。最近は90-52くらいかな?とにかく寒いのダメ(T-T)

f0008935_1230192.jpg
で、ホットカーペット出しました。
あと、コタツ布団を洗濯して
一日じゃ乾かなかったので
明日もう一度干そうかと…。

コタツの電気は入れません。コタツ布団を被せておけば
カーペットだけで下から充分あったかいので、コタツのコードは抜いてあります。

f0008935_12314864.jpg

夕飯はお鍋にしました。
これから寒くなると、しょっちゅうお鍋です。
野菜や肉を切って、鍋に放り込むだけなので、豪華に見える割に簡単だし(笑)
野菜も沢山食べれてヘルシーです(^-^)

あぁ…これからまだまだ寒くなるんだろうなぁ…彡(-_-;)彡
[PR]
Commented by mitiko-aran at 2007-10-22 13:05
私は寒い山陰よりで生まれ育ったので、寒さや雪には強いけど、
今年の長い夏には疲れて、顔が、やつれたたわ、
昨日の朝の急な寒さに暖房入れたのよ、
ホットカーペットも、私も今からは週に半分は鍋よ~~手抜が

出来る季節で嬉しい~、広島牡蠣の美味しい季節だし、
明日は土手鍋にしょうかな?野菜もタップリ食べれるし
白菜春菊も美味しいよね、
お竹さん、血圧低いね、運動してる??運動すると血圧正常に成るわよ、
ア~~ァ!死にそうな位眠い半分寝ながらキー叩いてるから、責任取れないよ、。
Commented by luckypet at 2007-10-22 13:36
私も90くらいしかありませんが暑がりです。とにかく夏がダメ。
運動がメンドクサイ・・・ビリーも最近さぼりがち。せっかく汗をかかなくなったのに、わざわざ汗をかくことないと思ってしまうの。
しかし、ここ最近、冷え込みが堪えるようになりました。

鍋、簡単で野菜たっぷり食べれて、片付けも楽!
いいよね~~、鍋!(笑)
Commented by さやママ at 2007-10-22 14:37 x
お竹さんは、超冷え性&超低血圧なのですね。
私は血圧はそうでもないけど、冷え症がひどいんです。
ついでに肩こりもひどいです・・(笑)
本当に足が氷みたいになるので、冬場は畳の部屋でもずっとフリースのスリッパを履いております。。(ごっつい毛混の靴下履いて)
こうするようになって、だいぶ足が温かく感じられるようになりました。
こんなに急に気候が変わると、自律神経がおかしくなりそうです。
お竹さんも無理をなさらないように・・ (^^ゞ
Commented by あずき at 2007-10-22 14:44 x
お竹さん・・・こんにちわぁ・・今日はありがとう。
ぬくもりそうな鍋ですね・・バランスがいいわぁ・・これからは鍋に限るネ
真夜中に、寒くて目が覚めて、始めてエアコン28度で入れました。
折角ですから、日にち入れてくださいよ・・・誰にでもチャンス有りますから
Commented by 8chantomei at 2007-10-22 20:59
血圧90-52は低いですね。
私は寒さにも、暑さにも弱いです。というと友人は単に我慢ができないんじゃないの?といいます。
冬は、緑もないし草花もいじれない。じっと耐える時間です。
この冬が最近はきらいです。
身体を冷やすのはよくありません。足湯でもして暖めてください。
Commented by 茶々ママ at 2007-10-22 21:34 x
我が家もこれからは鍋が多くなります。
ヘルシーと思って、つい食べ過ぎています。鍋は楽しいですね。
血圧が随分低いですね、これから つらい時期です、気をつけて
下さい。
Commented by brilliantmoon333 at 2007-10-22 22:00
こっちも 寒nびぐなってきたどー
週末朝マ 仕事さ行ぐじぎなの ダウン着て行ぎでんたもんだっけ~
しかも 緒蘭が座敷犬のお陰で いまだに 窓全開!
家の中でも じゃんばー着てねねなしゃ~

明日 鍋にそーっと!ぬぐだまるべ!
Commented by Sのやま at 2007-10-22 22:14 x
お~、松前町も寒くなってきましたか~松山も寒くなってきましたよ~
朝起きるのが辛くなってきました。
それともう1つ辛いのが洗車・・・これは辛い・・・
でもいいことも、
夜、空を見上げると星がきれいに見えるようになってきました。
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:05 x
☆みちりんさん
私は4月生まれで、雨も少なく、比較的温暖な所で生まれ育った為か
寒いのが【ものすごく】苦手です(爆)
今日はわりと暖かい一日で、過ごしやすかったですが、今はもう寒い(T-T)
牡蠣の土手鍋、美味しいですよね~!ご馳走鍋!
これからは本当、週に最低一度は鍋になりますね、絶対(笑)
私の血圧の低いのは、何か病的な感じがします。
水泳したり、ジムに通ったり、高塩分、高アルコールの生活をしてても
98より上に上がったことが殆ど無いんですよ…。
家族全員高血圧で、両親は血圧の薬を飲んでて、妹も高血圧なのに
私だけ低血圧…やっぱり私は橋の下で拾われ………以下略。
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:10 x
☆おけいさん
おぉ~ここにも低血圧仲間が約一名!
同じ低血圧でも、夏の暑さに弱い人と、冬がてきめんダメな人と
タイプがあるそうですね。
先日、持病の定期健診に行った時に、かかりつけの先生が
『お竹さん、あなたは寒さに極端に弱いですね。毎年冬になると…云々』
云々の先、要は先生『体を鍛えろ』という話でした。
体を鍛えろか…鍛えろ…鍛える、鍛えたら、鍛えなければ…『ビリー!!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理っす!。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:14 x
☆さやママさん
冷え性の人には厳しい季節になりましたね(T-T)
私も、ソックス+毛糸の上履き&ボアのスリッパで過ごしてますが
それでも手足が異常に冷たいです(´・ω・`)
しかも指なんか、かじかんで動かないんですよ…キーボードも難儀ぃ。
低血圧で冷え性で、血管が細いと来たら、冬はお手上げ。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで南の島に生まれなかったのかと小一時間…。
それでも34年生きてきたので、なんとかなるさと小一時間(笑)
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:21 x
☆あずきさん
あっ!回答を書き込むのを忘れてました(´・ω・`)
一日に300~700アクセスってすごいですねぇ!!
うちなんかせいぜい、30~50。一度180超の日があって
『おいおい、エキサイトさん、勘定間違えてないですか?』って(笑)
このお鍋、本当は牛肉にしたかったのに、近欲なおとっつぁんが
『同じ金を払うなら、豚肉のほうが腹がいっぱいになる!』と言って
結局豚肉になりました(T-T)私は量は少なくていいから牛が食べたかったのに(泣)
明日が締め切りでしたね?よし!いざ回答にお伺いします!!
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:27 x
☆はっちゃんさん
うちに、以前某医療機器メーカーの人から頂いた血圧計があるんです。
某テ○モというメーカーなんで、血圧計や体温計に関しては老舗。
手首で測るので、多少の誤差はありますが、90から上を示さない。
壊れてるのか?とおとっつぁんが測ると138-90。普通。
とにかく、早起きと寒さは苦手です(T-T)
長野県の寒さは一味違いますからね…私も長野にいたのでよく解ります。
その分、春が来た嬉しさも人一倍ですね(*^-^*)
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:33 x
☆茶々ママさん
鍋って楽しいですよねー!
鍋の楽しい思い出があるんですよ(・∀・)!
学生の時、『やみ鍋』をしようやという事になったんです。
6人程だったのですが、その中の一人にトンデモナイ奴がおりまして
『闇鍋』と銘打った為に、食べられないスポンジやタワシや
スリッパまで鍋に投入した馬鹿がおったんですヽ(`Д´)ノ
しかしそこは『闇鍋』。暗がりなので、何が入ってるかわからない…。
私はスポンジをかじり、幹事はスリッパをかじったのでありました(爆)

で、その変な材料を持ってきた友人は二度と鍋パーティーに呼ばれませんでした。
…当たり前じゃっ!
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:43 x
☆ぐみっこさん
ホンマ、こないだまで車のエアコン全開で走ってたのに
もう寒くて寒くて、、ストーブ出そうかって気分。
猛暑の名残で引き出しの中は未だ全部半袖、夏服…。
ダウンのジャケットもいるっちゅー話よ!!
うちのタロやんは外飼いなんで、適度に移り行く季節を感じてるみたい。
最近無茶苦茶元気なんよ(^^;)ペロさんは反比例してるけど(笑)
これからは鍋に限るね!
美味しい、安い、あったまる、簡単!
ニッポン人に生まれてえがったなぁ~!と感じる瞬間!
・・・でも、本当は冬眠したい(-_-)zzZZ
Commented by お竹 at 2007-10-22 23:47 x
☆Sのやまさん
洗車かー!!考えただけで体が凍りそうです(T-T)
おかげ様で、うちの洗車係はおとっつぁん。
何が嬉しいのか、日曜日ごとにせっせと車を洗っております。
寒さに弱いお竹はただ眺めるだけ…。
でも、その車を乗り回してるのは他でもない、このワタクシ…。
冬になると夜空が綺麗なんですよね…。
昔、仕事帰りにタクシーの中から、澄んだ冬空を眺めてました(*^^*)
by nyayu2648 | 2007-10-21 12:26 | 暮らし | Comments(16)