ブログトップ

お竹さんは心配症

十三夜

今夜は十三夜だそうです。
アラン君 とこにお邪魔して知りました。

十五夜は芋をお供えするので『芋名月』というらしいですが
十三夜は、栗とか豆をお供えするのだそう。
うちは『栗名月』にしました。…先日、また栗をいただいたので
十三夜と知って慌てて栗の甘露煮を作ったお竹です(^^;)

f0008935_2134628.jpg
お供え用のだんごと栗。
明日まで玄関先の
狸の置物にお供えして
(月といえばやっぱタヌキ(笑))
最後は美味しくいただきます(^-^)
f0008935_21375387.jpg
残りのだんごは
豚汁仕立ての団子汁に…。
甘くして食べるのが苦手なので
お汁に入れてみました。

f0008935_21384951.jpg今日の夕方にも太刀魚が届きました。
先日から太刀魚ばっかり食べてます。
日曜日にも届きました(^^;)
今日は煮付け。
お豆腐と一緒に煮ました。
卵を持ってるのがいたので
卵も一緒に煮付けました。
もう一品、バターソテーも作りました。

f0008935_21401354.jpg
夕べは太刀魚のなめろうを食べたし
お刺身もいいかげん飽きたので
今日は酢の物にしてみました。
穀物酢とゆず、すだちを使い
ちょっと酸っぱめの味付けです。
買うと結構なお値段の太刀魚ですが
こう毎日だと…飽きます(泣)

f0008935_21414545.jpg
こちらはれんこんの揚げ団子。
蓮根をすりおろしたものに
鶏ミンチを加えて油で揚げます。
蓮根のでんぷん質があるので
つなぎをいれなくても大丈夫。
付け合せはゴボウ&人参チップスです。

れんこんの揚げ団子は、先週の3分クッキングからのパクリです(笑)
見たら見たものが食べたくなるんですなぁ…。根がいやしいんでしょうね(^^;)

十三夜ということで、まん丸お月様ではないですが
雲ひとつ無い、クッキリしたお月様でした(*^^*)
[PR]
Commented by Sのやま at 2007-10-23 22:01 x
あ~私も根がいやらしいからチラシに載ってる物が食べたくなるのか~
今日の高島屋のチラシのお弁当がおいしそうだったので家内に「明日買って来て」って頼みました。。。却下でした・・・
Commented by 元気ばば at 2007-10-23 22:02 x
十三夜 なんとなくいい言葉ですね。
レンコンは旬です。初めておじゃましたのですが、最初からごちそうばかり
ラッキーです。
Commented by お竹 at 2007-10-23 22:19 x
☆Sのやまさん
人間誰しも、満腹の時意外は、見たら見たものが欲しくなるもんです。
が、私の場合はちょっと異常かも(笑)
高島屋の弁当なんて、想像しただけで美味しそうじゃないですかっ!
私の低血圧八つ当たり弁当とは比べ物にならんと思います(´・ω・`)
高島屋の弁当かぁ…食ってみたい!!(←早くもいやしい。・゚・(ノД`)・゚・。)
Commented by お竹 at 2007-10-23 22:25 x
☆元気ばばさん
ようこそいらっしゃいました!ヽ(^O^)ノありがとうございます。
うどんさんちで、楽しいコメント、いつも拝見しておりました(^-^)

十三夜・・・十五夜よりは艶やかな響きがありますよね~。
昔、歌の上手な我が父がよく鼻歌で歌ってましたよ。
『河岸の柳の行きずりに ふと見合せる顔と顔 
 立止まり 懐しいやら嬉しいやら 青い月夜の十三夜』
歌にも歌れた程の…今夜も綺麗な月夜です(*^^*)

Commented by mitiko-aran at 2007-10-24 08:01
おはよう~、15夜と違い少し欠けた月が出ていましたね
13夜を栗月夜だなんて始めて知りました、
美味しそう~、お竹さん、手が込んでて、時間が掛かったでしょう?
凄い、ご馳走だわ、素敵な主婦していますね、
だんご汁、懐かしい~~母を思い出します、
Commented by luckypet at 2007-10-24 09:45
おいしそうだなぁ~~!今日一日を有意義に過ごそう、、、ってそんな気になりました。最近お月さまを眺める余裕もなかったわ。。。
Commented by すずどん at 2007-10-24 10:04 x
十五夜は『芋名月』・・十三夜は『栗名月』・・素敵だね♪
子供の頃は・・一年を通して、その月毎に祖母が手作りしてくれました。
ひな祭りはあられ、端午の節句は柏餅・・小豆から煮てましたよ~~
月見団子もそうです・・しんこもち作って丸めて蒸かして。。
それが普通に思ってたけど・・いざ自分でとなると怠けてましたね~
こういう時間も・・とんと忘れてる今日この頃、お竹さんは・・やっぱりすごいわ~~!!
れんこんの揚げ団子・・美味しそう~~私でも作れるかな??

お竹さん・・風邪ひいてませんか??
日曜から風邪で寝込んでいます(~_~;)
今週はじめから夫は会社の旅行・・わんこ達がいるとゆっくりしてはいられない。。仕方がないけどね~~
寝込むと大変・・私が言うのもなんですが気をつけてね(*^^)v
Commented by お竹 at 2007-10-24 11:38 x
☆みちりんさん
十三夜に栗やら豆やらをお供えして栗名月というのは
去年、お店のママに聞いたんです。それまで私も知らなかった(^^;)
歌に歌われている割には、なんだか地味な印象ですよね。
十五夜はまん丸お月様なんで、その辺が原因か?頑張れ十三夜(笑)
久々に団子汁など作りました。ばあちゃんがよく作ってくれました。
私はばあちゃん子だったので、ばあちゃんが色々と作ってくれたものは
母親のそれと同じくらい、思い出があるんです(^-^)
Commented by お竹 at 2007-10-24 11:43 x
☆おけいさん
なかなかお月様を眺めるなんて風流なことはできませんよね…。
夜働いていた頃は、タクシーの中から毎晩お月様を眺めてましたが
酔っぱらって、毎晩お月見してたってことですね(^^;)
私も、日々が漠然と過ぎてゆくのに、フッと不安になることがあります。
もっと何かやるべきことがあるんじゃないかって…。
台所の掃除とか、庭の掃除とか、トイレの掃除とか…って、掃除かよっ!
Commented by お竹 at 2007-10-24 11:53 x
☆すずどんさん
独身の頃から、なるべく季節の行事は大事にしようと思って
冬至にはカボチャを食べて柚子風呂に入ったり、色々やってました。
が、お月見団子を作ったのは多分…初めてじゃないかと思います。
夕方、太郎の散歩の時に、河原でススキでももいできたら
もっと雰囲気が出たかな~なんて、後から思いましたけどね(^^;)
れんこんの揚げ団子、簡単ですよ!こちらにレシピがあります↓
http://www.ntv.co.jp/3min/0710/1018.html

私も、先週の金曜日に、ご町内の芋炊きに駆り出されてから
ちょっと風邪気味なんですよ(T-T)
寝込むほどではないのが逆にやっかいなんです、長引くので…。
すずどんさんも、わんにゃん達のお世話でゆっくりもできないでしょうが
あまり無理しないでくださいね。
お父ちゃんが旅行から帰ったら、少しは休めるかな~?
http://www.ntv.co.jp/3min/0710/1018.html
Commented by luckypet at 2007-10-24 12:55
どきっ!どきどきっ!!まるでお竹さん私の生活お見通しのようです。
今、やっとPC周りを整理する気になりまして、台所もトイレも何もかも放り出して(いつものことですが)がんばってますよ~。
時々こうやって、ブログ覗きながら、だけど。(笑)
Commented by nyayu2648 at 2007-10-24 13:50
☆おけいさん
私も、そろそろほったらかしにしてる庭の植木鉢
やっと整理する気になりましたよ(^^;)
枯れたペチュニアを引っこ抜いて、そのままにしていたのですが
土だけになった鉢を見る度に、『明日できることは明日にしよう』
と思ってました(笑)
これから花苗を買いに行こうと思ってます。
が、お尻に根が生えてます(爆)
Commented by udonn418 at 2007-10-24 19:54
私、魚の子が大好物です。太刀魚の子と聞いて涎がでましたぜ。
罪作り・・・
レンコンは今日買ってきました。
100gが98円でした。普段は128円ですから安いです。
でも、香川や愛媛はもっと安いのと違うかな?
Commented by お竹 at 2007-10-25 11:32 x
☆うどんさん
魚の子の煮付けって美味しいですよねぇ!
太刀魚の子は、少ししか入ってないので、あまり食べた気はしないですが
捌いた時に子を持ってたら嬉しくなりますね(⌒◇⌒)
レンコン、確か100g128円だったと思います。
99円均一の時に買えばグラム99円で買えるのですが
滅多にレンコン食べないから、まぁいいやと128円で買いました。
近畿圏も四国も、野菜の値段は大差ないんですかね?
Commented by 茶々ママ at 2007-10-25 14:23 x
お竹さん、まめですね~ いや、十三夜だからじゃなくて、お料理つくるのが。太刀魚の卵は見たことないです。それから 太刀魚の顔も。
太刀魚は頭を切り落として、内臓も抜いたのをもらっていたので、
卵は考えてもみなかったです。ただ、太刀魚ってどんな顔をしているのかな と チラッと思ったことはあるのです。
Commented by お竹 at 2007-10-25 15:17 x
☆茶々ママさん
太刀魚の顔ってば、おっかない顔してますよ(>_<)
歯も相当するどくって、よくイカ釣りの仕掛けを壊されました。
丁度、去年の今日の記事にも太刀魚のことを書いていて
そこに太刀魚の顔も写ってます。先日のより見やすいと思います(^-^)
10月初旬頃の太刀魚には結構卵を持ってるのがいましたが
ここ数日の間にいただいたものは卵を持ってませんね。
そう沢山の卵ではありませんが、煮付けると美味しいですよ(^o^)
去年の記事 http://nyayu2648.exblog.jp/d2006-10-25
by nyayu2648 | 2007-10-23 21:45 | ごはん・おやつ | Comments(16)