ブログトップ

お竹さんは心配症

ネタがない

のんべんだらりんと過ごした日はネタがない・・・。
f0008935_11341049.jpg

十三夜のお供えをしてもらった玄関先のタヌキ。
お正月に湯布院で、一体1000円で買ってきました(^^;)
ポンちゃんとポコちゃんです(*^^*)
f0008935_11351721.jpg

秋の夜長はポリ袋の整理。
時代劇専門チャンネルを見ながら、せっせとたたみます。
たたんでしまうと大きさがわからなくなるので、大とか中とかって書いておきます。
大袋は台所と太郎のウ○チバケツに、中袋は部屋のゴミ箱に使います。

一時はエコバックで買い物してましたが、やっぱりゴミ袋に困るんです。
捨てるためのゴミ袋を買うのもなんとなく癪なので、今は時々エコバック使ってます。
もし、スーパーの袋が有料化されたら値段によっては市販のゴミ袋にしようかと…。
お竹の住んでる自治体は、可燃ゴミの袋は町指定のものを使わないと収集してくれません。
45リットル袋で、10枚400円だから、一枚40円。週二回の収集で80円。
勿体無いったらありゃしないヽ(`Д´)ノウワァァァン



f0008935_11404218.jpg

豚生姜焼き 卵焼き(ネギ)
栗の甘露煮 こんにゃくピリ辛炒め
ブロッコリー 焼きなす
[PR]
Commented by みちりん at 2007-10-25 13:07 x
四国に行った時、私も、狸さん買いましたよ、
買った場所???思い出した屋島だわ、
流石の私も忙しくて絵も描けないし根気も消えて、明日のネタ探しに
庭に出たけど、無いよ~~、45リットル袋、10枚400円って!高い?
安い?広島はまだ!紙袋よ、捨てる物に月計算すると嫌になるよね
考えない事にします、
Commented by 茶々ママ at 2007-10-25 14:07 x
かわいい、ポンチャンとポコちゃん、上を見ているようだけど、お月様を見ているのかしら。十三夜も気が付かないで、満月に近い月だわあ~ と
呑気なことを言っていましたっけ。

わが方も有料のゴミ袋が必要です。新聞紙にくるんだ生ゴミを入れる
小袋はレジ袋でいいのですが、透明か半透明に限られています。
エコバックで買い物をしていたら、生ゴミを入れる小袋を買うはめに
なって、 これって どう考えればいいのか???

おお、愛情弁当ですね。
前日から・・・と言ってましたが、弁当作りの情熱がなければ前の日から考えるなんてできませんから。
Commented by すずどん at 2007-10-25 14:37 x
こんにちは(*^^)v
風邪・・なかなか治りませんよ~~グスッ・・。

開運ペア狸ちゃん・・可愛いですよ~~
我が家は・・ペアの猫がたくさんあります。
唯一の女性お竹さんに、我が家にある・・にゃんこのお雛様でも送りましょうか~~(笑

ポリ袋の三角折・・夫と同じです(笑
私はくるりと丸めて結ぶくらいなのですが・・夫は丁寧です(お竹さんと一緒(^^))
私のところも指定のゴミ袋があります。30リットル袋10枚130円・・安いところでは90円です。5分類に分かれているので・・それぞれ購入しています。

お弁当美味しそう・・ご主人が毎日作ってって言うの解りますよ(*^^)v
Commented by お竹 at 2007-10-25 15:21 x
☆みちりんさん
屋島といえば『屋島狸』!日本三大狸のひとつだそうで
四国の狸の総大将なんだとか・・・。いわれのある狸さんです。
この狸さんは、旅先によくある『1000円ショップ』で買ったものです(笑)

今までゴミ捨てるのにゴミ袋を買ったことが無かったので
なんか、納得いかないんですよねぇ…。
それも、可燃ゴミだけで、その他のゴミは透明か半透明の袋という事です。
うちの自治体はゴミの分別が細かくて嫌になりますよ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
Commented by お竹 at 2007-10-25 15:26 x
☆茶々ママさん
ポンポコ狸さん、一体1000円だったので、おとっつぁんが
『一つは家用、ひとつは誰かの土産にしたらええわい』と二体購入。
帰宅して空けてみたら、あまりの可愛いさにお土産却下になりました。
二つとも同じ工程で大量生産されてる品だと思うのですが
印刷ミスのおかげで、顔が違って見えるんですよ(*^-^*)

最近はゴミ袋を有料にするところが増えてるんですね…。
こちらも、生ゴミなどを入れるのはレジ袋でOKなんですが
それをまとめて捨てる大袋にお金がかかるんですよ(´・ω・`)
ゴミ袋に何十円も払ってると思うと…嫌になりますよね。
Commented by お竹 at 2007-10-25 15:34 x
☆すずどんさん
このペア狸、玄関先にあるので、見た人が『夫婦狸ですか?』って言うんですが
よ~く見てください、両方とも『風も無いのにぶ~らぶら♪』男の子です(爆)
にゃんこのお雛様、可愛いだろうなぁ~!!
でも、お雛様を飾れる歳はとうの昔に過ぎ去ったので(T-T)
すずどんさんちで、大事にしてあげてください(*^^*)
ウランちゃんとすずちゃん…以外は、全部男の子でしたよね?
あっ!カンナさんがいました(^^;)
ポリ袋、一応三角に折ってますが、整理するまではカゴに突っ込んだだけ状態。
扉を開けると、ポリ袋がどさっと雪崩のように出てきて
『イカン、こりゃ整理しないと(><;)』と思った次第であります(笑)
うちの指定ゴミ袋は全部10枚一組で販売されていて、
45ℓが400円、30ℓが300円、15ℓが200円となってます。
一番小さい15ℓでも、すずどんさんとこのより高いですよねぇ。
嫌になっちゃう(ToT)
Commented by さやママ at 2007-10-25 16:45 x
一枚40円のゴミ袋ですか・・
松前町の皆さんは、おちおち気軽にゴミも捨てれませんねえ・・(T_T)
わざと高い指定ゴミ袋にして、ゴミの減量化を図っているのでしょうが。。
まあゴミを処分するのにも多くの費用がかかるそうですから、仕方ないとはいえ複雑な心境になりますよね。
松山もいずれはそうなるのか~(*_*;
我が家も貰い物のエコバックがあるのですが、使ったことがないのです。
お竹さんと一緒で、スーパーのゴミ袋は重宝しますものね。
スーパーの袋だけ目の敵にしないで、もっと他のもの・・(肉や魚をパックしているトレイとか)で、もったいないものって もっとあると思うんですがね・・(-_-;)
Commented by Sのやま at 2007-10-25 18:42 x
あ~確かに。我が家もエコバックで買い物に行ってたんですがレジ袋が無くなると結構不便ですよね。子供たちのオムツなんかは袋に入れて捨てないと臭うんで・・・という訳で今はエコバック+レジ袋になってます。
Commented by ぐみっこ at 2007-10-26 10:41 x
あらぁ~ このたぬぎ めんこいごどぉ? 愛くるしいまなぐだしゃ!

おらほーの ゴミ出しは まだじぇんこかがらねども・・・
企業がらは すんげー取るど!
45L5枚で 1500円だど・・・ たまげる

弁当のしゃっこうめそー! 
Commented by お竹 at 2007-10-26 12:27 x
☆さやママさん
私が松前に来て、しばらくは普通の半透明のゴミ袋でよかったんですが
去年の10月だったかな?町指定のゴミ袋で出すようになったんです。
実際、夫婦二人なので、45ℓゴミ袋に週2回もゴミを出す事はないのですが
おとっつぁんがゴミを一週間も置いとくのは嫌だと…ごもっとも。
30ℓのゴミ袋でもいいかなと最近思ってます。
それでも一枚30円ですからねぇ…(>_<)
魚のパックなんかも、リサイクルに出してはいますが
もったいないですよね…。
昔は魚屋さんで買い物したり、豆腐なんかも手鍋で買いに行ったり…。
便利になった分、無駄が多くなったということですね(T-T)
Commented by お竹 at 2007-10-26 12:51 x
☆Sのやまさん
小さいお子さんがいると、おむつやら何やら、ちょっと捨てるのに
レジ袋くらいが一番重宝しますよね…。
おむつ専用のバケツとかあるみたいですが
やっぱり袋か何かに入れて捨てないと、蓋を開けるたびに匂うって
私の友達も言ってました。
仮にレジ袋が廃止されたら、また別のものを買わないといけなくなるから
やっぱりレジ袋って重宝ですよね(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-26 12:55 x
☆ぐみっこさん
このタヌキ、1000円ショップでずらっと並べて売られてたんやけど
結構可愛いやろ?(*^^*)気に入ってますねん。
タヌキの置物って、時々怖い顔してんのがおるけんなぁ(^^;)

うちらのほうも、企業とかから出るゴミは、黄色い専用のゴミ袋があるけど
松前町のゴミ袋に比べたら安かったような気がする。
45ℓ5枚で1500円てて、一枚300円やんかー!!たっかーい(゚д゚)ポカーン

ところで、『しゃっこ』ってなえだ?
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/akita.htm
↑ここにもねぇべ???
by nyayu2648 | 2007-10-24 11:33 | 暮らし | Comments(12)