人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここのところ、ずーっと太刀魚を届けてくれていた義兄さん。
今日は…鯵が届きました(^o^)…太刀魚じゃなくて内心ホッ(笑)
鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_f0008935_12572792.jpg

大漁で大量です!
ちょっと小ぶりですが、全部で15匹おりました(^^;)

鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_f0008935_1258130.jpg
まずは煮付け。
生姜と梅干であっさりと。
美味しかったです(^-^)

鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_f0008935_12584633.jpg
こちらも定番、お刺身です!
適度に脂がのってて
身があまくて美味~(゚д゚)ウマー

鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_f0008935_12593654.jpg
鯵と言えば『なめろう』
今日はニンニク抜きで
赤味噌を使い
食べる直前まで酢で蓋をし
食べる時に酢だけ捨てます。
お酢のお陰であっさりと食べれます。

鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_f0008935_13116.jpg
鯵のユッケ風です(^-^)
荒めに刻んだ鯵に
玉ねぎ、生姜、細ネギのみじん切り
炒りゴマ、ごま油を加えて混ぜます。
卵の黄身を落として
食べる時にお醤油をかけて
黄身をくずしながらいただきます。


今日は鯵三昧でした(^O^)
鯵は、味が良いから『アジ』という名前になったとか・・・。
15匹もいたので、これだけ食べてもまだ冷蔵庫に鯵がおります(^^;)
明日、タルタルソースを作ってフライで食べようと思ってます(*^.^*)



鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_f0008935_1343055.jpg

栗ご飯
豚肉と玉ねぎの卵とじ
さば竜田揚げ(タルタルソース添) 
ウインナー 山芋素揚げ ブロッコリー
by nyayu2648 | 2007-10-25 12:55 | ごはん・おやつ