ブログトップ

お竹さんは心配症

鯵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここのところ、ずーっと太刀魚を届けてくれていた義兄さん。
今日は…鯵が届きました(^o^)…太刀魚じゃなくて内心ホッ(笑)
f0008935_12572792.jpg

大漁で大量です!
ちょっと小ぶりですが、全部で15匹おりました(^^;)

f0008935_1258130.jpg
まずは煮付け。
生姜と梅干であっさりと。
美味しかったです(^-^)

f0008935_12584633.jpg
こちらも定番、お刺身です!
適度に脂がのってて
身があまくて美味~(゚д゚)ウマー

f0008935_12593654.jpg
鯵と言えば『なめろう』
今日はニンニク抜きで
赤味噌を使い
食べる直前まで酢で蓋をし
食べる時に酢だけ捨てます。
お酢のお陰であっさりと食べれます。

f0008935_13116.jpg
鯵のユッケ風です(^-^)
荒めに刻んだ鯵に
玉ねぎ、生姜、細ネギのみじん切り
炒りゴマ、ごま油を加えて混ぜます。
卵の黄身を落として
食べる時にお醤油をかけて
黄身をくずしながらいただきます。


今日は鯵三昧でした(^O^)
鯵は、味が良いから『アジ』という名前になったとか・・・。
15匹もいたので、これだけ食べてもまだ冷蔵庫に鯵がおります(^^;)
明日、タルタルソースを作ってフライで食べようと思ってます(*^.^*)



f0008935_1343055.jpg

栗ご飯
豚肉と玉ねぎの卵とじ
さば竜田揚げ(タルタルソース添) 
ウインナー 山芋素揚げ ブロッコリー
[PR]
Commented by Sのやま at 2007-10-26 18:08 x
お竹さん、本当に料理上手ですね~
煮付けに刺身、なめろうにユッケどれもおいしそう~
あ~すごくおなかが空いてきた~
Commented by さやママ at 2007-10-26 18:38 x
青魚は健康にいいですからねえ!
もっと積極的に摂らないとと思うのですが、子供受けする肉に偏りがちです。。(>_<)
我が家はあじといえば、塩焼きか南蛮漬けかフライくらいです。
「なめろう」なんて料理、恥ずかしながら知りませんでした (^^ゞ
お弁当、いつ見ても美味しそう~♡
デパ地下のお弁当売り場でも、高いだけで意外と食べたい!と
思えるようなもの置いてないんですよね。
お竹さんのお弁当なら少々高くても、私 買いますよ~!!
Commented by 茶々ママ at 2007-10-26 20:19 x
太刀魚のお顔を拝見させていただきました。痩せた素浪人ですね。
太刀魚のご飯もほぐして食べたらおいしそう。

突然ですが、ペロさんの赤いほっかむりは迫力があります。
何にも動じない、ペロさんってことです。でも、つい笑ってしまいました。

鯵のレパートリーもいっぱいあるんですね。
私も鯵もらいます。やっぱり、頭と内臓を取ってくれるので、ゴミがでなくて大助かりです。同じ魚が続くのは仕方のないことですよね。
ネットで見て、せっかくの物を無駄にしたらいけん と頑張ってます。

栗ご飯の中に、「にっこりマーク」がありますね、「お父さん頑張って 」の
メッセージですか。

Commented by ぐみっこ at 2007-10-26 20:21 x
おらも 沿岸さ 引っ越しでなやぁ~  
鮮魚三昧・・・緒蘭じゃねーども よだれ出るでゃぁ~ いっそ 松前がぁ?
なめろうって 酢さ ひたしておぐのが????
おら こねだあだり 魚+酢が 食いでくてよ~
わーが こしゃるやづは 火ぃガズっと通さねば おっかねして食えね・・・
みんじゃ仕事だば えでねがら困るったよ

秋田弁のサイト見でらったなが?
おらも 投稿?したごどあるど!
へば、“しゃっこ”も のせねねごでぇー  “おかず”のことだんし 主に弁当の!
 
Commented by 8chantomei at 2007-10-26 22:53
鯵すごいですね。
生きがいい。
まだ冷蔵庫で泳いでいるんですね。
私は、鯵や秋刀魚のお刺身は食わず嫌いです。
夫はおいしいから食べてみたらといいますが、勇気がありません。
タルタルソースかけてフライがいいですねえ。
Commented by あずき at 2007-10-27 11:40 x
お竹さん こんにちわぁ
お竹さんの、太刀魚と鯵の料理法を参考に・・今日の産直で買って来ましたよ・・・太刀魚は大きいのを3匹・・鯵は4匹・・それとカワハギ・・とエイ・・・二人なのに重い程・・・〆て1.600円です。安いでしょう・・・太刀魚のお刺身も作ってみます。何骨の真ん中から・・・背側・腹側・・ようしガンバ・・・魚屋のおっちゃんは、太刀魚を開いてみりん干にしても、酒の肴に
いいって・・・
Commented by お竹 at 2007-10-27 12:30 x
☆Sのやまさん
一番乗りでしたね!(^o^)
18:08とは珍しい…。お早い帰宅ができたのでしょうか?
子供さんたち、喜んだのでは?
鯵は焼くか、煮付けるかくらいしかやったことがなかったのですが
ここ松前に来てからは釣りたての魚が届くので、色々やってみたくなったのです。
自然の恵みと義兄に感謝!です(*^^*)
Commented by お竹 at 2007-10-27 12:37 x
☆さやママさん
お竹も、子供の頃はどちらかというと魚より肉でしたね。
特に、煮付けた魚があまり好きではありませんでした。
それがいつの間にか魚のほうが美味しいと思えるようになったのですから
食べ物の好みも年齢と共に変化するものなんだなぁと…。
ただ、子供の頃は平気だったピーマンが大人になって苦手になり
実家でピーマンをよけて食事をしてると母が『?』って顔します(笑)
なめろうは、随分前に鳴門の居酒屋さんで初めて食べました。
その頃はお酒を飲まなかったので、とくに美味しいとも思わず
なめろうの存在も長い事忘れてましたが、去年だったかな?
TV番組中(多分黄金伝説)で『さかなクン』がなめろうを作ってるのを見て
『おぉ!あの時鳴門で食った魚の味噌和えじゃありませんかっ!』って(爆)

個人的な弁当の覚え書きに、嬉しいコメントありがとうございます(*^o^*)
いつかお弁当持って、太郎もすみれちゃんも一緒に
面河あたりにピクニックに行ってみたいですねぇ~(´▽`)
Commented by お竹 at 2007-10-27 12:47 x
☆茶々ママさん
痩せた素浪人!!ナイス茶々ママさん!(=⌒▽⌒=)
『伊藤雄之介・待っていた用心棒』って感じですね!うまいっ!

私も鯵は焼くか、煮るかくらいしかやったことがなくて
こちらに来て、義兄が釣りたてのものを届けてくれるので
新鮮な鯵ならではの料理を作ってみたいなと思ったのがきっかけです。
頭とお腹を除いたものをいただけるなんて、手間がかからなくて良いですね~!
これだけ沢山の鯵が届くと、当然その分の生ゴミが出てしまうのですが
せっせと畑や花壇に埋めています。
夏場なら一週間ほどで分解されて肥料になってくれるのですが
これから寒くなると、なかなか分解されないので、
魚が続くと埋める場所に困ります(笑)

お弁当ですが、ネタ切れしたときの為にと記録しています。
個人的な覚え書きにコメントをいただき、ありがとうございます(^^)
にっこりマークは、たまたまゴマが目のように見えたので
海苔も切って顔にしてみました(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-27 12:55 x
☆ぐみっこさん
いっそ松前においでなさるか?
一年中、何がしかの魚が届くわよ!しかも大量に届くから
うちで作ってぐみっこさん宅にお届けしようかしらん?
でも、田舎やけん、ちょっと不便だわよ。仕事もなかなかないし…。
ぐみっこさんは特殊技術持ってるから、その辺は大丈夫かいな?

今日のなめろうは酢に浸してみたけど、普通は酢なしだわよ。
焼き魚に酢をちょっとたらしても美味しいし
焼き魚の身をほぐして、キュウリやわかめと酢の物にしても美味しいよ!
酢の物にするのは、鯵の焼いたのでも、干物の魚でもOKよ(^-^)

秋田弁コーナー、『ぐみっこ語』を解読するための必須アイテムよ!
ぐみっこさんの名前もあったんで、これからはガシガシ追加してたもれ。
さっきも早速『みんじゃってなえだ?』って調べてきたぞなもし(^o^)
Commented by お竹 at 2007-10-27 13:01 x
☆はっちゃんさん
なんと言っても、釣りたてを届けてくれるので
新鮮さはピカイチです!
電話がかかってきて、義兄さんが釣ってる港まで魚を取りに行く事も…。
釣れすぎてクーラーに入りきらないから取りに来いってことなんです(笑)
ありがたいことです(*^-^*)
鯵や秋刀魚、確かに新鮮なものでないとちょっと怖いですよね…。
鯖にいたっては、私も刺身で食べるのはちょっと勇気がいりました。
けど、食べてみたらこれがすごく美味しくて
今までは鯛とかマグロの刺身が美味しいと思っていましたが
新鮮な青魚のお刺身って、しみじみ美味しいと思いましたよ!
是非機会があったら食べてみてください(^o^)
夕べはアジフライにして、残りのお魚食べてしまいました。
タルタルソースも作りましたよ。
フードプロセッサーを購入してから、タルタル作りも苦にならなくなりました(^^)
Commented by お竹 at 2007-10-27 13:09 x
☆あずきさん
わぁ~!そんなに沢山買って1600円ですか!
さすが産直、新鮮なものがお安く手に入るんですねー!
小豆島は海に囲まれていますから、新鮮な魚が一年中食べられますね!
太刀魚の皮を引くのはちょっと難しいですが、お刺身はとても美味しいので
是非挑戦してみてください!
身は10cm幅くらいにあらかじめ切っておいたほうがやりやすいですよ。
中骨に平行に包丁を入れて、背側、腹側に向けて皮を引くんです。
どうしてもうまくできなくても、皮をちょっと炙れば柔らかく食べれます。
フライパンで、皮だけ、身まで焼けてしまわない程度に焼いてください。
ポン酢とか、生姜醤油で食べても美味です!
是非、食べてみてください\(^▽^)/
Commented by うどん at 2007-10-28 20:58 x
料理名人の奥様ですね。ご主人幸せ者ですわ。

Commented by お竹 at 2007-10-29 11:44 x
☆うどんさん
ありがとうございます(*^.^*)
それがですね、最初は『料理が上手い、ご飯が美味しい』
なんて言ってくれてたんですが、食事って毎日じゃないですか。
最近は『慣れ』が出てきて、ちょっと珍しいもの作っても黙って食ってます。
何か言えよっ!ヽ(`Д´)ノ とも思いますが、こっちも黙ってます(T-T)
by nyayu2648 | 2007-10-25 12:55 | ごはん・おやつ | Comments(14)