ブログトップ

お竹さんは心配症

チーズフォンデュ♪

おけいさん のブログでチーズフォンデュを見たお竹。
見たら見たものが食べたい、いやしい性分なので、早速うちもチーズフォンデュ(笑)

私は過去に何度か、外食した先で食べた事があるのですが
家でするのは初めてです。
しかも、うちのおとっつぁんは田舎者で、おまけに古い人間なので
『チーズフォンデュ』などという、お洒落でセ・ボ~ンなものを食えるのか気がかり…。

ピザ用のチーズと、コーンスターチは買い置きがあったので
白ワインとパンを買いに行きました。ワインはもちろん、一本288円の安物(爆)
チーズが焦げ付くといけないので、テフロンの鍋を使い
コンロではなく、電気調理器を使ってやってみました。
f0008935_12514941.jpg

人参と、ブロッコリーの茹でたのとパンを使いましたが、美味~!セボ~ン♪
おとっつぁんも、初めて食うチーズフォンデュに舌鼓(゚д゚)ウマー

後で、トマトの乱切りでもやってみたらこれもナイスでした!
これは時々食卓に上げてもOKみたい(*^.^*)
今度お客さんが来る時にもお出ししてみようかな?
が、その時はもっと具を考えないとな(^^;)

ちなみに、画像一番右のお皿はしめ鯖の昆布〆。
真ん中のお皿はモヤシと牡蠣のポン酢炒めです。
万が一、おとっつぁんがチーズフォンデュがダメだった場合の保険でした。
もちろん全部食っちまいましたよ(笑)
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-10-29 15:29 x
チーズフォンデュは料理の本ではよくみるのですが、食べたことないです。お竹さんの実行力にはいつも感心してしまいます。
それにお父さんのために保険まで掛けるんですから。
お父さん、幸せですね。
Commented by お竹 at 2007-10-29 16:04 x
☆茶々ママさん
私も、料理の本とかTVなどで見かけるたびに
『家でもできるかな・・・』なんて思っていましたが
独身時代は『一人でやってもなぁ…』と思い
おとっつぁんと一緒になってからは『相手がおとっつぁんじゃなぁ…』
と思ったりして(笑)なかなか家で作ろうって気にならなかったんですよね。
でも、自分ちでまったりと食べるチーズフォンデュ、美味しかったです。
おとっつぁんはとにかくお洒落な食べ物に縁がない人なんで
万が一、食べられなかった時に何もないのでは困るなと思って(^^;)
この手の取り越し苦労、結構多いんですよ(´・ω・`)
Commented by おけい at 2007-10-29 17:33 x
パチパチパチパチ!!
おいしかったでしょ~う?チーズは焦げてもとれ易いから、次回は土鍋でするといいと思いまーす。特に、お客さんの時はねっ!
Commented by ロー at 2007-10-29 18:00 x
お竹さん和食がお得意かと思いきや!ご主人にも気に入ってもらえてよかったですね!ご主人はしめ鯖よりフォンデュに夢中だったのでは?ウフフ。
私はよくカマンベールチーズ丸ごとに潰したニンニクと白ワインを少し振ってオーブンであぶります。で、切り目を入れるとトローン!パンや野菜等に絡めてどうぞ。楽なんで是非お試しください。
Commented by すずどん at 2007-10-29 19:12 x
チーズフォンデュ・・数えるほどしか食べたことがありません。
家でなんて考えたこともないわ~~
美味しそうだね♪
パンのみみでもいいかもね・・(笑
ご主人も気に入っていただいたようで・・作ってよかったね♪
我が家でやったら、テーブルの周りに・・ヨダレを垂らしたわんこ達でいっぱいになりそうです。。
チョコもあるんだよね。。一度食べたけど甘かったわ~~(笑
Commented by Sのやま at 2007-10-29 22:26 x
長女がチーズ嫌いなんです・・・なのでチーズを使った料理はNGなんです。ピザも嫌いなんですよ~
私はチーズ大好きなので、「セボ~ン♪」してみた~い
Commented by お竹 at 2007-10-30 14:38 x
☆おけいさん
おかげさまで、人生初の『おうちーズフォンデュ』うまくいきました(^o^)
市販の『チーズフォンデュ用チーズ』を使わなくてもできることもわかったし
おとっつぁんが『セ・ボ~ン』も食えるってわかったので(笑)
今回は大収穫ですよ!おけいさんのおかげです!ありがとうございます♪
Commented by お竹 at 2007-10-30 14:42 x
☆ローさん
こんにちわ!お久しぶりです(*^^*)
私はどちらかというとイタリアンのほうが得意だったんですが
おとっつぁんと暮らし始めてからは和食に傾倒してますね…。
でも、時々よ~ろぴあんテイスト満載の料理を作ると
おとっつぁん結構珍しがって食べてくれるので助かります(^^;)
カマンベールのフォンデュ風、手軽に出来そうで良いですね!!
『ちょっとフォンデュが食べたいな…』って時に良さそう(゚∀゚)!
近いうちに、早速試してみます(*^.^*)ありがとうございます♪
Commented by お竹 at 2007-10-30 14:48 x
☆すずどんさん
私も、過去に食べたチーズフォンデュは
学生時代にバイト先の山小屋で食べたのと、去年の暮れに
お店の忘年会で、ワシントンホテルのレストランで食べたのの2回です。
生協の個配に、パンの中に溶けるチーズが入ってて
フォンデュとして食べた後、パンごと食べれるっていうのがあって
『入れ物も食べれるフォンデュかぁ!』と、それを購入したことはあるのですが
結局、ただのチーズパンとしてお腹に納まりました(笑)
家中がチーズの香りになるので、
すずどんさんちだと、ワンコたちがわらわらと集まってきそう(笑)
チョコフォンデュは、何年か前のバレンタインの日に
仕事帰りに飲みに行った店で、どっかのカップルが食べてましたが
店中チョコの匂いが充満してて、その匂いのせいか
ビールの味がいつもとは違ってました(T-T)
ビールにチョコは合わないんだなと、つくづく感じた瞬間でした(^^;)
Commented by お竹 at 2007-10-30 14:51 x
☆Sのやまさん
あらら…おねえちゃんはチーズ嫌いなんですか…。
とすると、牛乳とかヨーグルトの類もダメなんかしら?
食べれないものを食卓に上げるのはちょっと可哀想ですね(>_<)
今度家族連れでうちに食べにきますか?(^.^)
みんなが食べてたら、お姉ちゃんも食べる気になる…かも???
Commented by luckypet at 2012-06-09 09:38
あーおもしろーい!本文の最後に出てる画像をたどって行って行き着いたが、久しぶりに読むと自分のも含めて大笑いしました。

セボンしてる?(うふ、つぶやいてみよっと)
Commented by お竹 at 2012-06-09 14:34 x
☆おけいさん
セ・ボーンしてる?て、こういうことやったんですか(笑)

しっかし、古い記事にコメ入れるの得意ですね(^^;)
これなんか5年前だし…今の家、まだ建ってなかったし(笑)
Commented by luckypet at 2012-06-09 21:33
あはは!
だってぇ、最近はコメ欄ないしぃ~~~(笑)

大笑いしたから、つい書きたくなっちゃったんだもーん。
Commented by お竹 at 2012-06-09 23:06 x
☆おけいさん
だから~!
コメ欄閉めてる意味なくなっちゃうから(^^;)

その辺はもうおけいさんも大人なんだから、察して下さいな。
by nyayu2648 | 2007-10-27 12:45 | ごはん・おやつ | Comments(14)