ブログトップ

お竹さんは心配症

おでん

月曜日の夕飯はおでんでした。
おでんの時は2、3日続くんですよね・・・。
夕べもおでんで、今夜、残りを平らげるつもりです(*^.^*)
f0008935_17365744.jpg

お竹は子供の頃から、おでんに甘味噌をつけて食べていたので
おでんに味噌は普通だと思ってました。
香川県のうどん屋には、大概の店におでんがあって(しかも一年中)
それも当たり前だと思っとりました。

が、長野県でおでんを食べた時に、ネギ醤油をかけたおでんが出た時はびっくりしました。
『甘味噌ありますか?』と当たり前のように聞くと、大将に変な顔されちった(´・ω・`)
おでんに甘味噌は全国区だと思ってたんですよねぇ・・・(^^;)

f0008935_1740141.jpg
ここ愛媛では
おでん用の味噌が売られてます。
基本的に、辛子味噌。
甘味噌はないので自分で作ります。
味噌に砂糖を入れて
おでんの出汁でのばします。


所変われば品変わるといいますが、おでんにも色々あるんだぁと・・・。
皆さんのところのおでんは、どうやって食べますか?(*^o^*)



f0008935_17421172.jpg

おでん(出汁はあんかけに)
卵焼き ウインナー フライドポテト
ハムチーズロール シュウマイ
ハロウィンご飯(人参・海苔・ネギ・沢庵)
[PR]
Commented by luckypet at 2007-10-31 18:56
おぉ、ハロウィンごはんかぁ、もう明日はだめだよね。今日だからね・・・

おでんは、カラシで食べます。しゅうまいもカラシ。。。
あーおでんいいなぁ~~。
Commented by お竹 at 2007-10-31 20:49 x
☆おけいさん
うちは法華(私の実家で、おとっつぁんは何宗か、未だ知りません)
なんで、ハロウィンもクリスマスもバレンタインも関係ないんですが
ま、弁当くらいはハロウィン♪でも良いかなと(^^;)
前後一日くらいはええんでないでしょうか???可愛いし(*^^*)
おけいさんちはおでんは辛子派ですか?
ちなみに…どちら在住ですか?お生まれも今のお住まいとほぼ同じ?

ル・クルーゼの鍋に憧れるのは、その素敵なフォルムと
ホーローという部分です。
ホーローの鍋は確かに重くて扱い難いですが
酸味の強い料理も、煮込み料理にももってこいですからねぇ(*^-^*)
・・・でも、お値段も素晴らしいので、未だ所有するに至りません(T-T)
Commented by Sのやま at 2007-10-31 22:48 x
「おでんみそ」って松山に来てから知りましたよ
一度試したのですがなかなかおいしかったです、でもいつも使い切らずに終わってしまうんで、今はからしですね。
ちなみに先週の日、月とおでんでした
Commented by お竹 at 2007-10-31 23:06 x
☆Sのやまさん
あ~そっかぁ…Sのやまさんは大阪出身ですもんね。
…と、いうことは奥様も愛媛の方ではないのかな?
おでん味噌、確かに一回じゃ使い切れないですよね。
…ん?うちのおとっつぁんは2日で使い切ったにゃぁ…。
味噌、付けすぎ?
Commented by luckypet at 2007-11-01 00:47
兵庫県です。生まれは北の方、育ちも今も南の方です。兵庫県から出たことない・・・っす。

あ、そうか、酸味の強い料理ね。納得!
ホーローは傷つきやすいというイメージがあるんですが、あんだけ高いんだと、きっと丈夫なんでしょうね。
Commented by さやママ at 2007-11-01 10:03 x
おでん、美味しいけど2~3日続けて食べるとなると、さすがに飽きてきますよね!
作るときに、「今日は少なめに!」と思うんだけど、いろんな材料入れるから結局お鍋2個分くらいの量になっちゃうし。。
松山もうどん・そば・ラーメン屋さんに行くと、どこもだいたいおでんが置いてありますよね!
食い意地が張ってるから、あると食べたくなって。。
それでお腹が大きくなって、麺が食べれなくなったりして・・(>_<)
ちなみにうちはからし派です。 おでんが甘めなので、からしでぴりっとさせて食します。
ハロウィン弁当、可愛いですね! よく出来てますよ~(*^^)v
遊び心満載のお竹さん弁当は、職場でも大評判でしょうね♪
Commented by お竹 at 2007-11-01 10:35 x
☆おけいさん
兵庫県北のご出身ですか(^-^)
数年前に、家族で城崎温泉に行った時に、
『城崎って・・・兵庫県だったんや・・・』と、改めて思いました。
と、いうのも、私は香川県の出身ですから
兵庫県というと、神戸や姫路あたりをイメージするんですよね。
当然、瀬戸内海や鳴門海峡に面してると思うのが普通で
兵庫県には日本海がある!っていうのがなんだか不思議に感じたんです(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-01 10:43 x
☆さやママさん
実はここだけの話、私自身はあまりおでんは好きじゃないんですよ(^^;)
っていうのが、全ての具材を同じ出汁で同じ味付けで煮込むじゃないですか。
それぞれの具材に、それぞれの味はあるんですが
なんだか全部同じ味に思えて飽きちゃうんですよねぇ(^^;)
…と、いいつつ、居酒屋さんなんかに行くとおでん食べちゃいますが(笑)
私は辛子が苦手なので、どっちにせよ、甘味噌がいるおこちゃまです。
ワサビもダメなんですよ(>_<)唐辛子は大丈夫なんですがね(笑)
さわびとか辛子の、鼻に抜ける感じがどうも苦手です。
おとっつぁんの職場は身内ばかりな上に年寄りばかりなんで
弁当の話は出ないそうです(´・ω・`)

あ、余談ですが、今日付けの愛媛新聞の『てかがみ』欄
また時間があったら読んでやってくださいね(^^;)
Commented by luckypet at 2007-11-01 11:24
そうなんですよね、兵庫県は南と北で季節が違うくらいです、、、
城崎の次の竹野っていうところで生まれました。
もう、じいちゃんもばぁちゃんもいないので、行っても民宿に泊まるのですが、子供のころは毎夏帰ってました。遠浅のきれいな海です。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-01 11:31
タダイマ~ァ!クリニックから帰る頃は小雨で寒くて
タクシーで帰りました、こんな夜はオデンだよね
買い物しなかったから後悔してます、クツクツ煮た
筋肉と大根、小芋が好きよ、カラシで食べますけど、
専用の味噌が有るなら、明日買います、
明日は、お竹さん、お奨めの、オデンで決まりよ
Commented by お竹 at 2007-11-01 11:52 x
☆おけいさん
片や瀬戸内海、片や日本海だと、季節も違うんでしょうね。
お天気も、神戸あたりは晴れてても、但馬方面は雪だったり・・・。
私の母が徳島の山奥の出身だったのですが
子供の頃は毎夏行って、谷川で泳いでました。
こちらももうじいちゃん、ばあちゃん、伯父さんも亡くなったので
多分もう行く事はないんだろうなと思います・・・。
Commented by お竹 at 2007-11-01 11:57 x
☆みちりんさん
おかえりなさ~い!病院通いも大変ですね…。
雨が降ると尚更ですね。しかもこれから寒くなるし、気をつけてくださいね。
私はおでんだねで好きなのはもち入り巾着です(^.^)
あげにいい感じに出汁が染みて、中のお餅もトロリといい感じ…。
が、あまり煮込みすぎると、中の餅が溶けて出てきてドロリと嫌な感じ(笑)
もち巾着は、食べるタイミングも大事であります(^^;)
おでん味噌、お向かいの広島県にはあるかもしれませんね!
愛媛が本社の『フジ』というスーパーなら
置いてる可能性が高いですよ(^○^)近所にありますか?
Commented by mitiko-aran at 2007-11-01 13:47
フジのスーパーまで3分だよ、毎日行ってるよ、
お向かいのお嬢さんは松山にフジに勤めてるの、
Commented by お竹 at 2007-11-01 16:31 x
☆みちりんさん
あはは~!歩いてフジまで3分ですか(^o^)
・・・と、いうことは、みちりんさんもあの変な歌を聞かされながら
買い物してるワケですね・・・。
♪あ~お~ぞぉら ウキウキぃ~ みなみぃかぜぇ~~
 
 中略            フージっ フジっ♪   お粗末っ(^^;)
Commented by reomama at 2007-11-01 22:06 x
いろいろな食べ方がありますね。
私は実家は辛子甘味噌、九州は辛子、
こっちのお母さんは、タコとアキレスをいっぱい入れて出汁を取ります。
最近は餃子やウインナー、ジャガイモ、キャベツ、変った具がありますね、私は卵が一番すき、お口の中がまったり、もったり、歯が悪くても食べれます。
Commented by お竹 at 2007-11-01 23:48 x
☆れおママさん
辛子甘味噌ということは、愛媛と同じですね。
九州は結構独特な食べ方があるんじゃいないかと推測してましたが
意外とシンプルなんだぁ!
おでんのタコって、ものすごく柔らかいのと
『タイヤか?』ってくらい硬いのとがあるので、怖くて手が出ません(T-T)
私は子供のときから、とにかく歯が弱くて、固い食べ物がダメなんです。
あぁ…情けない(´・ω・`)ペロさんのことは言えません。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・ちなみに、おでんのジャガイモは普通だと思っていましたが
れおママさんにとっては新鮮な具材でしたか?
by nyayu2648 | 2007-10-31 17:43 | ごはん・おやつ | Comments(16)