ブログトップ

お竹さんは心配症

『とんぶり』食べましたぁ!

今夜は一人の晩御飯…じゃなくて晩酌♪
おとっつぁんは朝も早よからゴルフに行って、夜は打上げの宴会。
一人の時は、好物を並べてイッパイやるに限ります(*⌒◇⌒*)
f0008935_2054399.jpg

骨付鶏、チャンジャ、モッツァレラとトマトのサラダ♪
そして愛しのエビスビール(* ̄▽ ̄*)

f0008935_20555885.jpg
サラダにかかってるのは
秋田名物『とんぶり』です。
秋田県大館市のものらしい・・・。

大館といえば秋田犬の本場!
一度は行ってみたいと思う所。

比内地鶏云々で
色々あるけど、頑張れ大館市!!

f0008935_20581822.jpg

大量のキャビアを食べてるみたいで、幸せ~な気分になれます( ̄▽ ̄)
いつものサラダも、豪華に見えて、プチプチした感触がたまりません!!
f0008935_210486.jpg
これはツナととんぶりを
マヨネーズで和えてクラッカーに乗せたもの。
おとっつぁんが思いのほか早く帰宅したので
おつまみにと思って作りました(^-^)

f0008935_2112834.jpg
これはおとっつぁんの今日の成果。
ニアピンとドラコンで2000円。
『今日は優勝じゃぁ~』と大きなこと言った割には
結局、この程度の実力だよな(-_-メ)
2000円じゃ全然元は取れまへん!


『るるとクロと茶々と…』 の茶々ママさんが秋田県在住ですので
とんぶりの食べ方を聞いてみました。
『擂った長芋にのせて、あったらウズラの卵をのせて、醤油味で。
 納豆に入れて、味噌汁にも。
 酢の物やサラダにもいいそうですよ。』
とのこと。血糖値をコントロールしてくれる作用があるらしいので
どんどん食べたい食品です(^-^)
[PR]
Commented by すずどん at 2007-11-03 22:02 x
一人晩酌かと思いきや・・パパさん早いご帰還で良かったね(*^^)v
とんぶり・・あまりお目にかからない食品です。
ツナととんぶりのマヨネーズ和えは美味しそうですね~~
茶々ママさんの調理法は・・さすが秋田在住、読んでるだけでヨダレが出ますよ(笑
ご主人頑張りましたね~~^^b
我が家の夫は・・明日の朝早くひらめを釣りに行くらしく、今夜から現地で待機。ルンルン行きました~~。
釣れるかどうか乞うご期待です(笑

Commented by ぐみっこ at 2007-11-03 23:22 x
でだなぁ~ とんぶりっ!  おら 食ったごどねっ!
だども お竹ちゃんの手にかがった うみゃおのだば・・・  なんが 食いでぐなるぅ~
Commented by Sのやま at 2007-11-04 00:56 x
お竹さんちの晩酌はエビスなんですね~ いいな~
我が家は発泡酒・・・

この、「とんぶり」って初めて知りました。。。
どんな味がするんですか???
Commented by あずき at 2007-11-04 07:50 x
おはよう・・・
其方はの言葉やっぱり荒いのかな・・・実家の綾歌はのんびりした言葉
でした。ここは少し大阪弁と岡山弁が入り混じってるみたいです。
Commented by お竹 at 2007-11-04 22:59 x
☆すずどんさん
そうなんですよぉ~!ゆっくり一人晩酌できると思っていたのに…(笑)
帰るなり、『焼酎の湯割をくれ』だの『何かつまみはないんか』だの
挙句、『あぁ、腹が減った、焼きソバしてくれ!』ですよヽ(`Д´)ノプンスカ
とんぶり、私もあまり馴染みがなかったのですが
今年、『ホウキ草』を庭に植えたのですが
その時にその種が『とんぶり』という珍味になることを知りました(^o^)
が、庭のホウキ草の種をとんぶりに加工するのは難しいそうです。
たまたま、いつものスーパーで目にして、思わず購入しました(笑)
味は無いに等しいのですが、ぷちぷちの食感が良い感じです♪

さてさて、すずパパさんはお土産いっぱい持って帰ってくれましたか?
もしかして今夜は『ひらめ三昧』?・・・うぅ~ん♪羨ますぃ~(゚д゚)ウマー
Commented by お竹 at 2007-11-04 23:02 x
☆ぐみっこさん
秋田美人のぐみっこさんが、とんぶりを食べた事ないとはオドロキ!
これね、本当キャビア食べよるみたいで、幸せ~な気分になれるよぉ。
今朝、朝ごはんの目玉焼きの付け合わせにキャベツ炒めをしたんやけど
その上にちょっととんぶり乗せて、マヨで食ったら美味かった(*^.^*)
是非是非、食べてみてくださいな(^o^)
Commented by お竹 at 2007-11-04 23:07 x
☆Sのやまさん
はい、うちの晩酌、おとっつぁんはラガー。私はエビスです(^^;)
なんか長年同じのを飲んでるので、味が変わるとダメなんですよ…。
他所でビール出していただいて、一口飲んだら味がわかっちゃう。
酔っぱらってくると何でも良くなるんですが、それまでが長くて(>_<)
酒代が家計を圧迫しております(^^;)
『とんぶり』、はっきり言って味はあまり無いです。
プチプチした食感が、キャビアみたいでなかなかグーです(*^-^*)
ほとんど味がないから、何にでも合わせられそうですよ!
Commented by お竹 at 2007-11-04 23:09 x
☆あずきさん
綾歌近辺と、観音寺あたりじゃ、またちょっとニュアンスが違うようですね。
特に観音寺近辺は…あまり言葉は綺麗じゃないです(^^;)
小豆島は、確かに岡山と大阪に近いから、讃岐弁というよりは
中国、近畿っぽい発音とか言い回しになるのでしょうね(^-^)
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 12:19
こんにちわ!今にも降りそうな位、暗く成りました、
ドンブリ最近、スーパーでも簡単に手に入るように成りましたね
ニァピンにドラコン?凄い~~、パパさん、上手なんですね
絶対!入るパターなんて!無いのに、パパ買って来たよ~、
腕なのに、、、
一人晩酌も楽しいよね、途中で動かないように、
テーブルに乗せて、食べたり飲んだり、至福の時だよね、
我が家は御酒飲まないから、食事時間は早いよ、
お喋りは長いけど、、、住所PCの画汪に取り込みました
ありがとう~~<待っててね、早すぎだけど。。。
Commented by お竹 at 2007-11-05 13:02 x
☆みちりんさん
こちらは昼過ぎからとうとうポツポツ降ってきましたよ。
今夜はお客さんが来るので、これから買い物に行かなきゃいけないのに
雨降りの車の運転ってちょっと苦手なんですよねぇ…。
うちのおとっつぁんは、決してゴルフは上手ではありません!←キッパリ
たまたまこの日のメンバーが年寄りばかr・・・ごほっごほっ…失礼!(爆)
自分が幹事をしているコンペでドラコン取ったの見たこと無いし(笑)
お年賀、首を長~くして待ってます(^-^) も~いくつ寝ると~♪
by nyayu2648 | 2007-11-03 21:07 | ごはん・おやつ | Comments(10)