ブログトップ

お竹さんは心配症

全国的に、日曜日

あまり良いお天気とはいえない日曜日でしたが
久々に、ホットブラザーズ の水槽の掃除をすることにしました。
f0008935_1224950.jpg

60cm水槽を掃除している間、金魚たちは30cm水槽で ココア浴 です。
ペロさんがのっそりとやってきて、暫く水槽を眺めていましたが・・・。
f0008935_124393.jpg

そのうち飽きたのか、グーグー昼寝を始めました。
水槽に手を突っ込んだりなんて絶対にしません。金魚たちも安心(^-^)
f0008935_125585.jpg

綺麗になった広い水槽に戻ったホットブラザーズ。
左から、与三郎、おかめ、ポン吉です。・・・やっぱり赤くならないなぁ・・・(´・ω・`)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

f0008935_1262143.jpg

実は、今日は秋田犬保存会の、愛媛県支部の展覧会 の日でした。
太郎の出身の犬舎の方が参加されると聞いていたので
太郎を連れて行くつもりだったのですが、都合で来られなくなったと連絡が…。

犬舎の方が来ないのなら…と、展覧会に行くのをとりやめました。
本当は、たくさんの秋田犬を見たかったし、人間だけでも行きたかったのですが
犬舎の方は来られない、知り合いがいないとなると・・・。
あの展覧会の独特の雰囲気に、どうも馴染めないのです(´・ω・`)
去年は犬舎の方もいらしたので、初めての展覧会を見に行ってみたのですが
なんとなく、うまく言えませんが、
決して和やかな、秋田飼い同士、和気あいあいみたいな空気ではありませんでした。

犬舎の方が、来週の高松での展覧会に誘ってくれましたが、ちょっと遠いなぁ(^^;)
[PR]
Commented by さやママ at 2007-11-05 14:37 x
ホットブラザーズさんたち、久々の登場ですね♪
しばらく見ない間にずいぶん大きくなったような・・・(^^ゞ
みんな元気そうですね~!
それにしても金魚を目の前にしても動じぬペロさんって、やっぱ
すごい!!

実は、柴犬の展覧会(日本犬保存会展覧会)も10月末に
砥部のほうであったようです。
見に行きたかったのですが、用事があったのと いまいち場所が
わかりにくかったので、あきらめました。
今まで展覧会に行ったことはないのですが、 なんとなく雰囲気わかるような気がします・・・
おじ様たちのプライドを賭けた緊張感が漂っているような・・・!?
ぶらびら遊びに行くところではないんですかね~(笑)
でもやっぱり、よそ様の立派な犬を見て、自分ちのいい所、悪いところを発見できるいい機会にはなるでしょうね。
うちは悪いところばかりが見えて仕方ないでしょうが・・(汗)
Commented by あずき at 2007-11-05 20:39 x
こんばんわぁ♪(*´∇`*)/

ペロちゃんの眺めている・・けだるい視線が何んともねいいですね
今朝、薄暗いうちに起きて、事務所に入って・・・テレビでもと・・思っていたら・・・なんとチャトラのノラ猫が・・ムートンの座布団の上で寝ているの・・ビックリしたのか、暴れだしてそこいら中わやにされては、困るので、慌てて戸を開けて外に・・・暫く外で此方を見ているの・・・最近うちの家が気に入ったのか、いつもキッチンの中に入って来たりしています。でも、ノラだから・・馴れることは無いみたい・・・うちは、グッピ-とメダカを別々の水槽で飼っている・・・もう十数年・・・少し飽きてきたところ・・ですね
Commented by すずどん at 2007-11-05 21:27 x
水槽のお掃除・・お疲れ様でした。
ホットブラザーズも・・気持ちがいいのでしょうね♪
写真をとってる姿が・・水槽に映ってピッカピッカになったのが分かりますね^^b
ぺロさん・・金魚さんには興味なし・・猫だと思ってない証拠ですね(笑
太郎さん・・笑顔がいいですね~~(*^^)v
こちらも展覧会があったのですが・・絃の妹の虎凛ちゃんが出産したので(4匹)行かなかったから、私達も行っても仕方がないからと行きませんでした。
お父さんの釣り行きもあったのでね。。
お竹さん・・お父ちゃん釣ってきましたよ~30センチ強のひらめと、ちょっと小ぶりのひらめ2尾です。
お父さんが下ろして・・私が刺身に超がつくぐらい分厚く切って食べました~~!(^^)!
天然物・・美味しかったですよ~~♪
Commented by しゅんぎく at 2007-11-06 00:17 x
こんばんは☆ 初めてコメントさせていただきます~(*´ー`*)
うちでも金魚を飼っています。ココア浴って、本当にココアを使っているんですか??
初めて目にしたので、気になってしまいました (´・ω・`)☆
Commented by 8chantomei at 2007-11-06 10:33
ココア浴って、ココアを溶かした水にいれるの?
初めてしりました。しばらく前、熱帯魚飼って少しずつしんでしまい、今度は金魚も飼いましたが、病気になり死んでしまいました。それからはもう。。。

べろさん、わが道を行くですね。
でも、耳をそばだてて、なんか感知しているよ。
太郎君はかっわいい。
お茶目ないたずらっ子ですね。
見ていると、癒されるよ~。
Commented by reomama at 2007-11-06 12:51 x
わあ、金魚も飼ってるんだ、私は子供がお祭りで7匹もらってきて
すぐ死ぬかなって思ったですが、3年以上生きました。
5㎝ぐらいが10㎝になって、狭い水槽が、満員電車みたいになりました。
ココア浴、私も秘密が知りたいです。
太郎君、ドッグラン役に立ってますね。ベロさん、耳だけが金魚のほうに向いている、ほんとは気になるのね、(歯がないから、あきらめたのね)
Commented by 茶々ママ at 2007-11-06 22:04 x
とんぶりの宣伝をありがとうございました。
お竹さん流のクラッカーに乗せたのは真似してみたいです。
比内地鶏にも温かいお言葉を感謝いたします。

しばらくぶりのホットブラザーズですね。
しかし、ペロさんは感心ですね、猫はみんな手を入れてかき回す
ものと思ってましたが、お利口さんですね。

秋田犬保存会は知っていましたが、愛媛県にも支部があるんですか、
行き難い雰囲気があるとは少し残念ですね。
Commented by Sのやま at 2007-11-06 23:08 x
我が家の水槽もそろそろ掃除しないと・・・・・
20㎝×20㎝くらいの小さい水槽ですが熱帯魚が4匹住んでます
最初5匹だったんですがひと月ほど前に1匹亡くなられたので
子供達と庭に埋めてあげました。。。
Commented by 茶々ママ at 2007-11-07 20:27 x
提出期限があるのでしょうから、ブログは忘れて頑張って
完成させてください。  フレーフレー(*^。^*)
Commented by お竹 at 2007-11-08 08:43 x
☆さやママさん
おはようございます(^o^)
ホットブラザーズ、多分大きさ的にはそう変わってないと思いますが
なんとなく、白いと大きく見える気はします(^^;)
エサを変えてみたんですよ~!また赤くなるかな?(笑)

日本犬の展覧会、数日前にニュースで見ましたよ!
柴犬、紀州、四国の三種でしたね。
『わぁ、こんなのしよったんやったら、行きたかったなぁ』って
おとっつぁんと話してたんです。
うちは秋田犬なんで、犬種が違うから、
物見遊山程度にしか思われないと思いますが、同じ犬種となると
オジサン達の見る目もちょっと違うかもしれませんね(^^;)
すみれちゃんは、由緒正しい肥後の静姫だし、もしかしたら
『出陳してみませんか?』なーんて言われるかもしれませんよ!
Commented by お竹 at 2007-11-08 08:46 x
☆あずきさん
ほぉ~(^o^)居候ですか(笑)
あ、居候っていうよりは『侵入者』かな?
うちも近所に野良さんがたくさんいるのですが、いつも玄関開けっ放しでも
家の中に入って来たことはないんですよ…。
なんで?って思うのですが、ペロさんのただならぬオーラでも漂ってるのかと(笑)
実家にはよく猫が来て、大のエサを食べてしまったり
マル(実家の猫)に追い回されたりしていますけど(^^;)
あずきさんちの事務所に安心して入ってくるくらいだから
そのうち懐いて、気が付いたら飼い猫に昇進!!ってありえませんか?
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:04 x
☆すずどんさん
水替えは、三分の一くらいづつ、ちょこちょこやってるんですが
だいぶ水槽にコケが目立ち始めたので、思いついた時に掃除しないと
そのうちコケだらけになって金魚やら何やらわからんくなりますので(笑)
独身の頃、熱帯魚を飼っていましたが
その頃からペロさんは、まったく興味を示してなかったですね(^^;)
水替えの間、魚を洗面器に入れてその辺に置いといても
手を突っ込んだり、まして食べちゃったりは絶対なかったです。
展覧会、本当はすごく行きたかったんですが
知り合いもいないし、あれこれ言われるのも嫌だったので・・・。
お父さん、すごいじゃないですか~!ヒラメ、美味しいもんなぁ。
うちは未だに太刀魚&鯵です(笑)
もうそろそろグレとかチヌが届き始めるのですが、グレは…以下略(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:09 x
☆しゅんぎくさん
どうもはじめまして~!!\(*^▽^*)/
せっかく来ていただいたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
ココア浴ですが、本物のココアを使っていますよ!
純ココアを少し水で溶いたものを水槽に入れてやってます。
私も随分前にネットで見たのですが、半信半疑でやってみたら
塩浴でも薬浴でも元気が無かった金魚さんが、急に元気になったので
それからは、元気があっても、水替えの時はココア浴です(^-^)
お通じもよくなるのか、すっごい長~いウ○チ(失礼!)してます(^^;)
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:13 x
☆はっちゃんさん
そうです、ココアを溶いたお水です(^-^)
私も最初は『えぇ~???』と思ったのですが、色々やってダメだったので
もう塩も薬も試したから、ダメ元でやってみたら復活したんです(笑)
薬と違って、食品ですから、金魚にも優しいかなと思って…。

ペロ&太郎は常にマイペースです。
特にペロさん、もう、マイワールド、世界はワシの為に!ですよ(爆)
太郎のこと、誉めていただいてありがとうございます(*^-^*)
お茶目に見える、下がった麿眉に騙されないよう注意!(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:18 x
☆れおママさん
お祭りの金魚って、その年によって、当たり外れがありますよねぇ…。
むちゃくちゃ長生きするのもいれば、次の日には浮いてるのもいて
今のホットブラザーズを飼う前に、おとっつぁんがお祭り金魚を飼ってましたが
3年以上生きたみたいです。15cmくらいになってたかな?
その後に私が黒出目金を飼ってたんですが、一匹長く生きたのがいて
『雷蔵さん』って名前をつけて、大事に大事に可愛がってたんですが
ホットブラザーズがやってきた時に弱って死んでしまって…。
その時にココア浴を知ってれば、助かったかななんて思うと
ちょっぴり切ないです(T-T)

てか、ペロが水槽に手を出さないのは歯がないからだったのかーっ!!
そうか~!!・・・そうだったのか・・・(^^;)
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:23 x
☆茶々ママさん
とんぶり、あれから気に入って再度購入しました(^▽^)
朝食のサラダやキャベツにちょっと乗せたり
山芋にも混ぜたり、もずく酢や、山芋そうめんに浮かせたり
とにかく重宝しています(^.^)

ペロさんは、食卓の上に煮魚や刺身なんかを放置してても
絶対に手を出しません。水槽の金魚もしかり・・・。
こんな猫は初めてだと、実家の親父殿(自称:猫の生まれ変わり)
も、感心すること至極です(^^;)

展覧会、本当は行きたかったのですが
結構、怖いオジサンとかもいて、太郎は普通に家庭犬として飼ってるので
知り合いがいないとちょっと行きづらいですね(T-T)
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:26 x
☆Sのやまさん
私も松山にいた頃、熱帯魚を飼っていましたが
温度管理とか、結構面倒なんですよね・・・。
その点金魚は、そこまで神経質にならなくても良いので
今はもっぱら金魚です。
小さい魚とはいえ、大事に飼ってたのが死んじゃうと辛いですよね…。
何でもいいから、生き物を飼うのは、小さいお子さんがいる家庭は
情操教育にもなって良いですね(^-^)
Commented by お竹 at 2007-11-08 09:28 x
☆茶々ママさん
やっと、終わりました(^^;)
夢にまで出てくるくらい大変でしたよ・・・。
おとっつぁんもギリギリまで書類出さないもんだから
清書する私に全部とばっちりが来たんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

次回からはもっと考えて仕事を依頼してほしいものですヽ(`Д´)ノプンスカ
by nyayu2648 | 2007-11-04 12:01 | ペット | Comments(18)